804 こんなものまで…

 あたりまえだけれど、欲しいと思う人がいなければ、物は売れない。逆に、欲しいと思われにくかったり、必要性が理解されにくい物の場合は、欲しいと思ってもらえるように努めなければならない。また、欲しいと思う人がいても、その要望に見合うものが提供できなければ、その物は売れない。

 洗浄機能付き便座(ウォシュレットとかシャワートイレとか)は、その機能の斬新さで理解されにくかったり、そもそもそ開発のためにかなりの苦労があったと聞く。現在ではご承知の通りかなり普及しているようだ。先日チラシで我が国の世帯普及率が50%を超え…などと書かれていた。そこまで普及してくると、今度は売れなくなってくるのは、致し方あるまい。何とかして欲しいと思う物を作らなければ…と考えた結果かどうか知らないけど、こんなのが出た。

 ついに、MP3再生トイレが登場…なんて…と思ったら、すでに世界初のMP3再生トイレは、ちょうど去年の同じころに登場してた。ほんといろいろ考えるものだなと感心した。