Hatena::ブログ(Diary)

room RAG Diary RSSフィード Twitter

2012-11-10

[]午後の最後の芝生

久しぶりに再読。芝刈り会社は小田急の経堂駅の近くにあって、最後仕事場は読売ランドの近くにあった。

中国行きのスロウ・ボート (中公文庫)

中国行きのスロウ・ボート (中公文庫)

2011-11-27

[]竹鶴プレミアム ハイボール

アサヒビールさんから提供プレゼント)された「竹鶴プレミアム ハイボール」を飲んでみた。

普段ウィスキーを飲む機会が少ないが、竹鶴は美味いと思う。

余計なものを加えて味を誤魔化していない、ウィスキーとソーダだけで仕上げた本当のハイボール。

酒好きの知人に聞いたところ、コンビニ限定なので仕事の帰りによく買って帰るそうだ。

ハイボール缶としてはちょっと高めの8%というアルコール度数ポイントらしい。(他はだいたい7%)

パッケージ・デザインはもう少し大人しいほうが竹鶴の高級感を演出できると思うが、

敢えてカジュアルにしたのかもしれない。

商品紹介 | NIKKA WHISKY

f:id:roomrag:20111127163529j:image:w360

2011-11-18

[]たまには週刊誌もいいものだ!

滅多に週刊誌は読まないが、たまたま手にとった週刊文春11月24日号からいくつか印象に残った記事を紹介する。


「テレビはなぜつまらなくなったのか」

一人勝ちNHK受信料帝国」の驕り

NHK民業圧迫ともいえる番組編成になっているのは受信料の値下げ幅を下げるため。永田町・霞が関対策。

未払い訴訟に乗り出しているのも、『やってるぞ』というアピールのため。

○「商売人」に成り果てたテレビマン

不動産賃貸業やイベントの運営なども含め、それらの事業を担当している事業局は、いまや"花形部局"。

「今は視聴率20%取れても、コストのかかる番組ダメという風潮がある。視聴率は取れなくても、制作費を抑えることが評価される時代なんです」

テレビ局を占領した「韓流のヒミツ」

韓国ドラマはテレビで放送され人気が出、テレビ局DVDなどの版権を握って利益を上げてきた。しかし、K-POP少女時代などは、別に日本のテレビの主題歌になって売れたのではなく、YouTubeなどネットを使い、タダで情報を発信することで、人気を確立してきた。


「日本メーカー経営者ものづくりを殺す!

<我々が商品化成功して二年くらいしても他社は追随できなかったのですが、その時、技術部門のトップは何と言ったと思います

「よそがやらないのはお前らが間違っているからではないか」と言ったんですよ。>


<例えば、クルマの骨格であるプラットフォーム(車台)を複数の車種で共通化する手法は日本がリードして来たものですが、この手法はすでに時代遅れVWはもう車体全体をレゴブロックのように縦横に割って、それぞれのブロックを複数の車種で使う「モジュラーデザイン」戦略に切り替えています。>


ジャニーズ初!? 東山"イクメン"宣言に秘められた「決意」

東山はジャニーズの取締役でもある。いち早くイクメン宣言したことで他と一線を画したばかりか、これから"脱アイドル"の時期を迎える後輩たちに範を示したのでは」


有名ブログタレントもご用心 嘘コメント法律抵触する?!

先月、消費者庁が公表した「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」という報告書がブロガーたちに波紋を投じている。

2011-10-27

[]ジョブズ氏が「i」に秘めたメッセージ

FacebookTwitterばかりやっていて、ブログが疎かになっていた。

日経Bizアカデミー(ビズアカ):ビジネスパーソンや学生の仕事力向上を支援する総合教育サイト

ジョブズ氏が「i」に秘めたメッセージを梶原流に読み解いてみた

は、興味深い内容だった。

internetインターネット)」

「individual(個性的な)」

「instruct(教育的でためになる)」

「inform(情報を伝える)」

inspire(感動させる)」