進捗
もはや絶望的なんだが、まあそれはグラ外が原因ではなく、おめがさんが紹介してたゲームが面白すぎたのが悪いのです。なんて酷いことしやがるんだ!いや、ありがとうございます。
Harvest
まあ、おめがさんの紹介が詳しいので、こちらをどうぞ。
http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20070612/1181656743
http://d.hatena.ne.jp/o_mega/20070618/1182187625
最近、SLGがほんのりブームなんですが、いわゆるターン制の戦略SLGってのは、戦闘周りのシステムを飾りとみなすとすると、都市の占領といった収入/補給ラインの確保と、前線での敵との平衡のやりとりをやるゲームなのかなぁ…と(ようやく?)思いはじめてました。そんななか、harvestは、発電−給電線−資源採掘(収入/補給ライン)と防御塔が為す城壁(敵との平衡ライン)と、見事なまでにSLGの根幹を画として目の当たりにしてくれますね。かつ、驚くほどシンプルなルールでこれを実現している。すごいすごい。
さて、このゲームは色々な戦略を試行錯誤して吟味してゆくのが面白いゲームです。で、見つかった思うところを、おめがさんに漏らしてみたところ、「あーそうそう、やったやった。それ。」とか、もう既に通った道のようです。なんと悔しいことでしょう。まあ、そんな感じの試行錯誤を記録してみたら面白いかな、と。以下ある意味ネタバレ
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