Hatena::ブログ(Diary)

ROOTSY! このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

 

2016-12-04 このエントリーを含むブックマーク

デンバーから成田、隣席はHONDAの技術者の方で少しだけだけど楽しく話せた。16時50分に成田に到着。これまで姪と伝言ゲームだったのが、ようやく兄と直接話せた(兄はスマホを頑なに拒んでいる)。月曜に通夜と葬儀を一気にやる算段にしたと言う。そらまた無茶な、と思うが、どうやら私のためを思って決めてくれた日取りのようで、その厚意を無下にするわけにもいかない。わかった、とだけ言って切った。

それと立川の寺が空いてなくて、麻布にあるその本院でやることにしたと言う。実家のご近所さんに報告できないのでそれもまたどうかと思ったが、この1年お袋のことは一切を兄に投げっぱなしていたので、いまさら意見を述べる権利など私にはない。スカイライナーで都内へと戻る。道中、以前世話になっていた美容室に電話したら空いてるというので予約。新宿で葬儀に着るワイシャツを買ったのだが、あらゆる消費へのアクセスの良さにめまいがした。こんな簡単に所望のものが手に入るのは異常なのでは。

下北沢、髪切ったあとちょっと散歩する。もうナタリーもないけどフラッシュに顔出して椿さんとハグ。なぎらっちが会いに来てくれて、野田岩でかさね重食った。デルモニコス寄るも定休日で、渋谷のバーミュージックへ移動。yurukawaくんが顔出してくれて、なんやかや話す。そういえば宿を取ってなかったので渋谷のビジネスホテルを検索するも、アホみたいな値段で断念。去年まで住んでた三茶へ出て、ラブホを改装したビジネスホテルに決める。喫煙室しか空いてなくて、でもほんとにタバコ臭い喫煙ルームって初めてだよ。くせえ。にしてもぜんぜんお袋が死んだ気がしない。

2016-12-03 このエントリーを含むブックマーク

明け方5時に兄より着信あり、母の自発呼吸が停止したとのこと。いわゆる危篤である。プレファイナルウィークだけど、まあ学校より血族だ、うまいこと朝7時半の便が取れたので帰国することになった。空港でセキュリティの列に並んでる最中に姪からメッセージが入って、さきほど亡くなったとのこと。まじかー。死に目に遭えないとマジで着地点ねえなー。いまデンバーのトランジット中にこれ書いてます。

つうかアメリカ中部時間って何だよ! 見かけ上のフライト時間が3時間だったので選んだんだけど、時差がありやがって5時間もかかった。NYトランジットにしておけばよかった…。意外と取り乱していて、次の帰国時のためにとボーズのQuietComfortを買っておいたのに、それを机の脇に置いて家を出てきてしまった。そんで悔し紛れにデンバー空港でBluetoothのノイキャンイヤホンを買ってみたんだけど、それそのまま空港のトイレに置いてきた。なんなんだ(動揺ですよ)。 

2016-12-02 このエントリーを含むブックマーク

来セメスター取ろうか気になっていたアンサンブルのリサイタルがあったのでデイヴィッドに偵察に行く。プレイヤーの何人かは知り合いで決して下手な子ではないのだが、なんか、みんなオドオドして萎縮していて、早く終わんないかなーって思いながらプレイしてるのが表に出ちゃってる感じ。聞いてみたらどうも先生が気分屋、来ない、約束守らないで超デンジャーらしい。うーん残念だけどこの人のクラスは見送ろう。

PIのファイナルの試験予約をしたらハッと思い出したのだが、レイティングオーディションの申し込みを忘れていた! アンサンブルオフィスまで行ってウェイティングリストに名前を書く。同じうっかりバカがたくさんいて、順番回ってくるか微妙。そのあとヒップホップラボ。マシューギャリソンのM-Bass曲を3曲。今週はちゃんとさらっていったのでクラスでいちばんうまくできて安心。やっぱちゃんとやんねえとだわ。あとアンプがクソSWRに当たらなかったのもでかい。

うちの学校に備品として入ってるベースアンプは10種類くらい見かけたけど、半数以上を占めるSWRのコンボがマジでクソで、なぜクソかというと大半が故障してるのだ。ところが他のアンプと違ってSWRはある意味丈夫にできていて、音が出なくなるような壊れ方はめったにしない。半端に壊れるのだ。だから修理依頼が出されなくて放置されたまま。自分の中ではSWRは使いやすいカテゴリなんだけど、あのコンボはほんとダメだ。学校の備品でいちばん好きなのはEdenで、あとイメージ悪いLINE6が意外と良い。

夕方に奥さんのご両親がお子を見にボストンに到着なさって、迎えに行く。運良く住んでるアパートメントのゲストルームが空いていたのでそこにチェックインしてもらって、初孫を見せる。なんつうか、人生やね。そしてこれまた人生なのだが、兄からふたたびメールが入り、母の容態、何をしても酸素飽和度が上がらず、危険な状態になったとのこと。マジかーと思う頭の片隅で、16日から冬休みなので、なんとかあと2週間もってくれないかというなんとも利己的でのんきな願いを抱く。

2016-12-01 このエントリーを含むブックマーク

カウンターポイント、具合悪くて初めてすっ飛ばしてしまう。なんとかトーナル2に出たのだが、あんまり頭に入ってこなかった。クロマチックメディアントという例外的なノンダイアトニックのことと、あとシューマンとかドボルザークのアナライズ。ドボルザークのカルテット12番、東欧ぽさ全開で民族音楽感すごかった。転調の嵐なんだけど転調が乱暴というかアクロバティックというか、こんなことできるんだって感じ。

お子が生まれて1週間が経ち、ほんと新生児のあいだは毎日ドラスティックに変化していくので目が離せない。目が開き、表情が付いてきて、スワドリングをはぎとろうとする力は日増しに強く、飲む母乳の量は級数的に増加しつつある。兄からメールが入り、肺炎で入院していた母の調子が持ち直してきたとの報せ。ここのところ雨宮が死んでお子が生まれてで感情のアップダウンが激しく、ややメンタルがあやしくなっていたのでほっとした。

2016-11-30 このエントリーを含むブックマーク

授業はMB101だけ。デリバティヴライツと著作権侵害、あとフェアユースの話。

さて、晩、たいへんにしんどいことがあった。家とか学校じゃないです。音楽のほうで。まだうまく書けないけど、いつかどこかで書けたら書こうと思う。なので今日あったことをエピソードとしてにこにこ話せる日がくるようにがんばります! うわー! ぎゃー! がんばるぞー!