9時からコンダクティング、来週もう中間試験、ベートーベンのピアノ協奏曲1番の2楽章。ラルゴでめちゃくちゃゆっくりなので適切なところでサブディヴァイドさせてキューを出さないといけない。あとはソリストがいるとき、ソリストがNo. 1で神で、指揮者は預言者なのだ、それを乱す奴は無能、みたいな話など。ソリストに牽引される曲の例としてルグランのビッグバンドチューンなどを聞かせてくれた。

さてプライベートレッスン、ドナリーエニーキー仕上がってません!すいませんでした!たどたどしく弾くも先生苦笑い、あとフレーズ間違って覚えてたところがあったりして、1時間修行。すいませんでした!

そのあと英語の授業なんだけど、プリントアウトに手間取って10分ほど遅れて行ったら、今日プレゼンの順番のはずのジヌが、今日はゲンの番で水曜がジヌの番だって先生に説明してて、当然おれは準備できてないし遅刻して来たのでおれがさぼった的なムードになってしまい、てめえ、と思った。もう竹島くれてやることは絶対ないしいま実効支配してる軍人もいますぐ追い出すからな!こうして私怨から国際紛争が起きるのだった。

晩に、ブルックリンに武者修行に出てるハンちゃんから「I miss you, my bro」みたいなメッセージが届き、領土問題は対話を続けていこうという線まで戻り、かくして紛争は回避された。

明日の宿題、ジェイムステイラーのOn the 4th of July のアナライズ、めちゃくちゃいい曲なのはつとに知るところだけど、ハイブリッドコードの組み立てがわかんない。あとコーラスのプログレッションが死ぬほど洒落てる。結論として曲を聴くとうっとりしてしまい、どう分析したらいいか歯が立たない。こまった。