HipHopラボのファイナルエグザム、曲のトラックを渡されてのベースラインと、Fマイナー1発もののベースラインをこさえて発表。同じトラックでやるからどうしてもみんな被ってしまうので、おれは裏をかいてみんなと被らないパターンを提示したら、弾きすぎだって言われてまさかのBをつけられた。裏目った。クラスの何人かはヴィッティ最高!って言ってたけど、なによりヒップホップ理解が違いすぎたし、最後までソリの合わない先生だったなー。トランプ支持なんじゃねえのってくらい白っぽい人だった(趣味はガンとログハウス)。ただフィンガリングはすごいw。

学部長に卒業までの過程について相談のメールを出す。もろもろこちらの要求が受け入れられれば、来年の8月で卒業になる。もともと8セメスター4年制のコース、夏セメとテストアウトでブーストかけて6セメ2年で出る人はそこそこいると思うのだが、5セメ1年8ヶ月は、さすがに身になってないんじゃないだろうか、という懸念を抱かずにはいられない。でもいつまでも学校にいてもしゃーないしな、勇気を持とう。卒業後のことも考えなければならない。しんどい。若くて家に財力がある子のなかにはこのしんどさと向き合いたくなくて、デュアルメイジャー(2学部で卒業、基本10セメ5年)というぜいたくモラトリアムを選ぶ子も少なくない。おれも若ければ考えたかもしれない。