2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう、いろんないきさつがあったのだがドバッと省略すると、ベースデパートメントの定例会に愛するフランシス・ロッコ・プレスティアが来てくれて、レクチュアをやった。やったのだが、おれはもうほんと頭に来た(その1)わけでなー、ぜんぜん人が集まらな…

例の精神汚染の件は、おおまか抜けて復調しました。妻子の愛と、あと飛ばし読みじゃなく最初から最後まで読み尽くすことによってw。やっぱりハンパに触れたのがいちばんよくなかったように思う。あと治療には、ある極ともう一方の極の両方を併用するとブー…

7/20 ブラジリアン、ボサノヴァ課題のミッドターム講評週。おれそこそこ自信あったんだけどB付けられて死んだ。ムルホランド点が辛いわー、すごいしっかりしてるんだけど同じくらい厳しさある。そのあと歯医者に行って、とりあえず一連の治療が終わった。日…

リハモ、シャドーコードと呼ばれる、要はアプローチノートに対応する経過和音の追加。ダイアトニックとクロマティック=パラレルと2種類。まあ難しくはないし、ピアノ弾くときに無意識にやっちゃってるくらいのことだけど、やりすぎるとくどいのは間違いない…

レジスターオフィスからようやく「いろいろ確認しましたが単位落とさなければこの学期で卒業できます」っていうメールが届いて、ほっとした。いちおう説明すると、必修とかの条件付けについて学校側はかなり弾力的に応対してくれるのだが、degree auditって…

日曜はごく近所に住んでおきながら初めてフェンウェイパークに野球見に行った。ヤンキース戦。なんか雰囲気よくて存外エンジョイしました。あと、いつも通学路から見える倉庫にぞんざいに放置されてるマスコット着ぐるみ、ウォリーズくんが動いてるのを初め…

ロチンスキーたん、他より遅れてのミッドターム出題。ミッドタームないって言ってたじゃん!って思ったのだが、あれ試験のことだったんだな。課題はけっこうガチガチに条件づけされてて、面倒だけど、そのぶん迷わなくていいので楽かも。「録音な、どんなク…

ブラジリアンハーモニー、ボサノヴァつづき。半音進行のベースライン、インバージョン、エクステンドドミナントに加えて、トーナルアンビギュイティなど。それにしてもいまさら気づいたのだが、自分がトラックを作るときに好んで使う楽器、つまりローズ、ガ…

ちょっと心身ともに滅入っていて日記休んでました。メモメモ。7/4 建国記念日でお休み。花火見に行くはずがアレルギーの薬倍量飲んだら爆睡して1日が終わった。7/5 リハモ、中心軸システムまとめ。ネデルカのアンサンブルは新曲投入、スティーヴィーのRocket…

リンカーンPI、やっとバッハのチェロ曲が形になってきて、と思ったら次の楽章の譜面が出てきてウギャー。SmoothJazzアンサンブルはドラムとキーボードが欠席で形にならず、ダラダラ。実は、と書くほどのことでもないのだが、1ヶ月くらい前からスティックを買…