あなたの精神年齢チェック>結果

やってみました。

あなたの精神年齢を診断してみました。

あなたの精神年齢はこんな感じ!

あなたの精神年齢は【43歳】ぐらいで【成熟した虎】レベルです。

あなたは社会において立派な一人前と認められる程度の精神年齢の持ち主です。

もしあなたが35歳未満ならば、かなり精神的に発達しているといえるでしょう。

60歳以上であれば、若々しく、今でも立派な現役だといえそうです。

今のあなたには、物事を熟考して考える力と、また将来のことを見通すだけの予測力が備わっています。

万事、正しい計画をたてて、それを実行する力があるので、あなたの進みたい道へ進んでいくことが出来そうです。

もし失敗したとしても、最小限のリスクで食い止めることができるでしょう。

精神的に成熟しているので、憂いはありませんが、性格が増長したり、親父ギャグを連発したりしないように気をつけることが肝心です。



今のあなたに必要なもの:仕事や専門分野に固まらず、幅広い年齢の文化や流行も理解しましょう
精神的未熟度  30%
精神的自立度  83%
精神的熟考度  100%
精神的悟り度  21%
親父ギャグを連発って、やってるかもなあ・・・。

少年審判で裁判官が「君らは産廃以下」




『暴走族は犬のうんこより悪い。
犬のうんこは肥料になるが、
お前らは産廃でどうにもならない』

ブラボー!! この裁判官は漢ですな(笑)。あるいはバカ(笑)。
大きく報道されないだけで、暴走族の被害ってけっこうと思う。その中には、取り返しのつかない事件だってあるでしょう。
たとえば、レイプされ、それが元で婚約破棄・・・それを苦にして自殺。それでも殺人罪にはならないわけで、そんなのってたくさんありそうです。そういう被害者や家族からすれば、溜飲の下がる・・・までいかないにしても、歓迎する発言じゃないかと思いますね。

更生するのに落っことされた感じがした

とか、

人間ではないと言われているように感じた

とか、子供が暴走族に入っていても止められなかった親が、今更何言ってんだろうとか思っちゃいますよ、ええ。「裁判官としての発言」は責められるべきかも知れませんが、親がぐちゃぐちゃ言える筋じゃないと思いますね。
ただやっぱり、この裁判の被告が何をやったかわからないのがなんとも消化不良な感じです。そこまでひどいヤツらじゃなかったかも知れないし、そうでなかったかも知れないし。誉められるべきじゃないにしても、裁判官をやり玉に挙げるだけの記事に受け取れるので、ちょっと一方的な報道だと思うなあ。(意味がわかりづらかったので、ちょっと修正)

高橋さんからのお返事と、その返事

お互いにポイントがズレてるかなあ・・・。これは伝わらないだろうね。
なんでもそうだけど、どこに立って考えるか、どっちに向かって考えるかで全然違った方向に行っちゃうねえ・・・。
id:bmpさんのメールは、bmpさん側に立っていれば意味は伝わると思うけど、違う立場に立ったときはさっぱり伝わらないんじゃないかと思いましたよ。ある意味対極にあるし、感情が先に立ってる感じだしね。「そのこと」で苦しんだ人間の書く文章だから、「そのこと」で苦しんだことのない人にはなかなか想像つかないのはしょうがない。そう言う意味で、伝わらないメールだったと思います。そもそも伝わるメールなんて書けないかも知れないけど。
ついでに、より伝えるための努力が必要かと問われれば、必要性を感じない。労力に見合った成果は得られないだろうから。残念だけど、理解の仕方は経験してきたことによると思う。この返事のおかげでわかったのは、立場が違いすぎるってことですね

いや、高橋氏の言うことも人によっては同意すると思うんですけどね。そもそも「間違い」じゃないし。私が高橋氏の返事を読んでどう受け取ったかというと、「彼の中に理想の世界があって、その中でものを考えている」と受け取りました。私が昔そうだったように。まあでも、ある面そんなの誰でもそうなんだと思う。知らないことは知らないわけだし、知らなきゃよかったと思うことなんていっぱいあるし。それに、わからない方がたぶん幸せだし。

あと、高橋氏の意見で「彼女」が救われるかというと、やっぱりこの意見を受け容れるとかえって苦しみは増すんじゃないかと思う。子供を産んだ全ての人が、愛してるから産んだわけではないし、たぶんそういうのを直に感じているから辛いんだもんな。
これは「他人のために色々やってあげてる人達」がそう自認している限り、それが何を意味するのかってことは永遠にわからないでしょう。

目が痛いと訴える患者の病気の原因が
おなかにあると知っていて
あなたは目を手術しますか?

この比喩もたぶん伝わらないと思いますねえ・・・。

bmpさんへ

読みました。
だけど、やっぱり伝わらないと思いますよ。読む側が理解しようと努めない限りは。あるいは、自分の世界から一歩踏み出してくるまでは。だって別の世界で生きてるもの。
悲しいなあ・・・。彼女の自我は悲鳴を上げているのに、大人達は横で議論しているだけだ。今にも「殺す/殺される」って状況なのに、誰も助けに来ない。でも、このままじゃ私も彼らと同じか。いくらかでも救われていればいいけど・・・まあ期待薄だよなあ。
まとめて読んだら、ネタじゃないような気がしてきましたよ。だから、何ができるかわからないけど、できることを探してみますかね。

追記

蛇足だけど。
本人と話してみなきゃわかんないけど、たぶん彼女の反応は至極まとも。同様に、議論に参加した人達の反応も至極まとも。経験の違いでしかないだろうと思う。
どんなに痛そうでも苦しそうでも、経験したことがなければ共感するのはなかなか難しい。自分の経験からかけ離れた境遇を、理解しようとしない人がいても、残念ながら仕方ないことだと思う。