庭先のユージンたち〜ナミアゲハの選択

今年は6月に入ってから、気温が低めの日々が続いている。
おかけで衣替えだーと張り切って引っ張り出した半袖の服が、部屋の隅でてんこ盛り。
今朝なんか、とうとうガスストーブ出しちまったい。


さて、そんな気温の低い庭先でも、時は過ぎてゆく。
柚子の状態はどうだろうと確認してみると、ナミアゲハ
自分が食べつくした枝先で、奇妙な形でじっとしている。
この形……こいつココでさなぎになる気だ!
なんという無精者!
さなぎになる前に、どこかいい場所がないかせっせと探すのが普通だろ!
すでに蛹化への過程が始まっているかもしれないものを、動かすわけにもいかず
この幼虫は結局、柚子の枝先で完全に蛹になってしまった。
色合い的に、完全に柚子の葉と同化していて
「そりゃあ、この葉っぱ喰いまくったんだから同じ色だよねぇ!」と
ツッコミ入れたくなるくらいに、緑色だ。
これ以上タマゴを生まれないために、保護ネットかけようと思っていたのに、どうしてくれよう。


そんな出来事の後の今朝、他の鉢植えを確認してみると
こちらでも食い尽くした枝先で蛹化を始めている幼虫を確認。
いい加減にせーよ、こやつら。
確かに昨日は雨だったけどさぁ、それにしても怠惰すぎでしょ。
こっちにも保護ネットはかけられない。
なにやら悪循環に陥りつつあるのを自覚しながら、
キアゲハ召喚に失敗したあげく無駄に花を咲かせつつあるパセリの鉢植えを見てみると
(やけに文章にトゲがあるが、そういう気分だったのだ)
つぼみの先端に緑色の幼虫が。
やったーキアゲハたん来た……いや違う。
キアゲハにしては黒が少なすぎる。これはナミアゲハだ。
ナミアゲハの幼虫が……縮んでいるような?
さなぎになる直前と形が似ているけど、それにしちゃ少し小さい。
迷子になったんなら柚子の枝に戻してやるかと親心を起こし(ダメ人間め)
幼虫をそっと触ってみたが反応がないい。
うーん、本当に蛹化を始めてるのかな。でも、どうしてこんなに小さなままで?
謎の現象に頭をひねりつつ、パセリの鉢植えから手を引いた後、
ふと、思い出したことがあった。

続きを読む