Hatena::ブログ(Diary)

Live from Far East City このページをアンテナに追加 RSSフィード

プロフィール

rosaline

rosaline

書籍、ゲーム、映画や舞台の感想、解析など

カレンダー
<< 2013/02 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
日記の検索

ページビュー
175387
 

2013-02-25 週刊少年ジャンプ編集部の考える「ライトノベル」が謎な件について

アンケートハガキから垣間見えたこと

| 02:30 | アンケートハガキから垣間見えたことを含むブックマーク アンケートハガキから垣間見えたことのブックマークコメント

ネタは古いのだが、ネット上を見ても触れている資料がないので、書いてみる。

2月19日発売の週刊少年ジャンプ12号のアンケート葉書

なかなか興味深い質問があった。

(ところで、ジャンプの公式発売日って火曜日じゃなかったっけ? いつの間に月曜日に?)


好きな作品を教えて下さい(3つまで)

1.ソードアートオンライン  2.デュラララ!! 3.カンピオーネ! 4.狼と香辛料 5.鋼殻のレギオス

6.ハイスクールD×D 7.ココロコネクト  8.境界線上のホライゾン  9.ビブリア古書堂の事件手帖  10.涼宮ハルヒシリーズ

11.アクセルワールド  12.とある魔術の禁書目録  13.図書館戦争  14.僕は友達が少ない  15.織田信奈の野望

16.俺の妹がこんなに可愛いわけがない 17.カゲロウデイズ  18.俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる  19.とらドラ!  20.<化物語>シリーズ

21.バカとテストと召喚獣  22.まおゆう勇者伝説  23.パパのいうことを聞きなさい!  24.魔法学校の劣等生  25.ささみさん@がんばらない

26.Fate/Zero  27.フルメタルパニック  28.終わりのセラフ  29.これはゾンビですか?  30.つきツキ!

31.這いよれ!ニャル子さん  32.氷菓<古典部シリーズ>  33.その他 34.特になし

 

と、いった具合に、ライトノベルタイトルが列挙してあったのだが、これが自分的にちょいと謎なセレクト

どういう基準でコレを選んだのだろう?

まず28と30。なんだコレと思って検索かける始末でした。

調べてみたら28はジャンプスクエアで連載してる漫画メディアミックス展開の様子。

30はドラマCDは出る程度に売れてる作品のようだが、ピックアップする意味が不明。

あとはまぁざっと、アニメか実写にはなってる作品ばかり。

その中に食い込む17さんハンパねぇっすな。売れちゃったんだから正義だよね、しょうがいね

ああ。アニメ化してない点においては24も同じか。

……いや、何が疑問て、本当にセレクトが疑問ですよ。

5と27入れるんなら「IS<インフィニット・ストラトス>」入れるべきじゃないのかな?

あれはロボ枠ではなく萌え枠というのなら、15とか19が要らないでしょ。

アンケートはがきの時点では絶版作品だからかな。

あと「人類は衰退しました」が入ってないのが非常に不可思議です。女の子主役があかんのか!


以下、簡単なデータ

鋼殻のレギオス鋼鉄のレギオスだと思ってた。はてなキーワードが反応しなければ気づかなかった。

・俺の彼女以下略)は「俺の彼女と俺の幼なじみ修羅すぎる」だと思ってた。はてなキーワード以下略

境界線上のホライゾン境界線上のホライズンだと思って(以下略

・@を出すのにキーボードでどこ押せばわからなくなったので「アットマーク」で変換

・ハイスクールD×DをD&Dと書きかけて「いや、鈴木土下座衛門であの騒ぎだからありえねぇ」と思い直して調べ直した

以上4つを「不親切なタイトル四天王」と名付けます。5つなのに四天王なの?(動かない図書館風に)

似てるようだけど「俺の妹がこんなに可愛いはずがない」ってわかりやすいんだな。

文庫別で見てみると

電撃文庫9,MW文庫2.

ファミ通文庫2,エンターブレインハードブック1,KCG文庫

富士見ファンタジア文庫

角川スニーカー文庫

メディアファクトリー・MFJ文庫

ソフトバンク・GA文庫

講談社ラノベ文庫1.講談社BOX2

集英社SD文庫

小学館ガガガ文庫


電撃文庫圧勝。正確に言うなら旧メディアワークス圧勝

富士見が4タイトルちょっと多めなのが意外。そんなに本屋場所取ってるか?

角川グループ全部合わせると23になります。ひどいなー。

寡占と言っても過言ではないような。

実際、本屋もそんな状態だしな。

ジャンプの天下の世の中だけど、本屋コミックスはこれほど集英社に占有されてない。

ライトノベルは、やはり少々不健全な状態の市場かもしれないな。

そう考えると、がんばってSDとか講談社BOXから目立つタイトル書き出したという気もします。

それにしても「人類は衰退しました」が入ってないのは納得いかないわー

個人的には久々に全巻揃えそうなライトノベルだし、人様の子供に唯一勧められる作品です。

ガガガ文庫は正直、「SQ文庫どうなったんだよ」と好感持ってないのですが、

色々がんばってる文庫だなと思っています。

でもやっぱ応援はしない。スーパービックリマンの2巻を出したら許してあげなくもないがな!


以上、ジャンプ編集部趣味を探るつもりがライトノベル市場について考えた話でした。

ちなみにアンケートは20,31,32で出しました。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rosaline/20130225/1362245405