CL決勝!バルサ優勝!(画像ニュースリンク)

めずらしくチャンピオンズリーグの試合を最初から見ている。
(今季はCLを後半から見ていた。
でも、決勝はやっぱり・・・ということで・・・。)


まずはパク・チソンが出場していることを確認し、とりあえず嬉しく思った。
悲願!という感じ。
アジア人初、とは聞いたけど、Jリーグ出身者としても初なのかな??<CL決勝出場
どちらにしろ、すごくうれしい。
でも、でも、バルセロナの先制点にヤッター!と声を上げる私。
(あ〜、早く起きた甲斐あったかも。^^;)
マンチェスター・ユナイテッドが立ち上がり押していたので、(また、ユナイテッド有利と言われていたので)あ〜、もしかして、やっぱりダメかしらん、と思っていた矢先だったので。
でも、ここでバルサ、油断しちゃいけないよね。
14' のピケのファウルは yahoo UK では、"レッドに値する"と言ってるけど、私にはロナウドが(プレースキック狙いでわざと)ぶつかっているように見える・・・。
(もしかして、私、バルサ目線に偏ってる??
っていうか、私から見ると、yahoo "UK" がイングランドチームに偏っているように思えるのだけれど・・・。)
うわぁ、今のバルサ2点目のシャビのアシストのパス、カールしてた?
そしてメッシも上背がないにもかかわらずのヘディング(あれ・・・私メッシのヘディングって初めて見たかな??)ゴール!
【画像】メッシのヘッド!(daylife)
(あ〜、高く飛んでるね・・・。写真だけ見ると、背の高いリオが少し情けなくも見える。
おいおい、それだけ背が高いんだから、眺めてないで止めてくれよ、と思う。
実際には瞬間的なことで何もできなかったのだろうけれど。)
素晴らしい!
(追記:メッシ最新画像集--daylife
(ほかメッシの画像リンクはこちらのページに多くあります。)
プジョルはサイドだとあんなに上がるんだね。(あ、いつもをそれほど知らないので、この言い方が間違ってたらすみません。)
アウベスの代わりにサイドバックに入ってるのだったら、たしかに頑張らなきゃ、というのがあるのかな??
今シャビとロナウドがちょっとした言い争いをしてたみたいだけれど、何語でしゃべってるのかな?とふと考えてしまった。
スペイン語・・・かなぁ・・・。
(なんとなくあの場でこの2人が英語で話さないような気がして・・・。ロナウドはポル語で返してるのかも?^^;)
しかし、やっぱりバルサを止めるには、あのチェルシーのようなガチガチの守備しかないのかな?
(やっぱりあの時のチェルシーは正解だったのだろうか・・・。)
バルサの優勝が決まる。
当たり前だろうけれど、ユナイテッドの選手、サポーターは悲しそう・・・。
(繰り返してしまうけれど、2点差もつけてバルサに負けてしまったユナイテッドを見ると、やっぱりチェルシーはがんばったんだね・・・。
チェルシーは今もしかしたら悔しい思いを蘇らせているかもしれないけれど、相手がチェルシーだったら、ユナイテッドが勝ってたような気がするんだけどなぁ・・・。)
そういえば、途中でベルバトフを入れて4トップ?みたいにしちゃったファーガソンはどうなんだ?という意見もあるようですが、あの人の采配は(少なくとも私には)理解不能のところがあるから・・・。
(ギャンブラーかなぁ、と思うんですけどね。
それで当たる時もあれば外れるときもあるんでしょう。)
あと、もしかしたら、アンリって、CLタイトルって初めて?!
(だとしたらちょっと意外・・・。
たぶんすごくうれしいだろうね・・・。
だけど・・・私は今のアンリよりアーセナルの時のアンリが好きだけれどね。)
ロナウドはこのように・・・
マンUのC・ロナウド「これまでのキャリアで最大の失望」(sports navi)
ファーガソンもそう言ってたけど、あのエトーの先制点が大きかったと。
でも・・・たしかに先制点とった方が有利、といわれているけれど、私は2つのチームの力量を考えれば、別に・・・(甘い??)と思った。
ユナイテッドならはねかえせるでしょう、と。
(というか、私は今回バルサを応援していたので、上記のとおり、これでバルセロナ、油断したら危ない、と思った。)
あきらめの早い私が言うのは説得力ないとは思うけど、リバプール、見てよ!
たった1点の先制点で心折れちゃダメだよ!
(たとえ負けたとしても、最後まで頑張ろうよ!あの準々決勝のチェルシー×リバプール第2戦のリバプールのようにね。)
あと、ロナウドにはこの悔しさをバネにして、さらに頑張ってもらうためにもう1年はユナイテッドにいてほしいな。
(いや、レアルでこのレベルまで行けるなら・・・いいけれど、今のレアルでCLファイナルまで行けるのかなぁ?という感じなので・・・。--もっとも来年のファイナルは"スタジアム"は彼らのホームらしいけれどね。--それなら、別にこの夏の移籍関連で特に問題なければ、来年もまたCLファイナルも狙えそうなユナイテッドにいて、さらに磨いた方がよいと思うのだけれど。)
CL画像ニュースをリンクしておきます。
バルサ マンU下し3季ぶり欧州制覇 - サッカー・欧州チャンピオンズリーグ08/09 決勝(timewarp)
バルサ祝勝パレード(timewarp)(←↑Timewarpでは"拡大スライドショー"をクリックすると鮮やかなスライドショーが見られます。)
【画像集】祝CL優勝!(daylife)
追記:アンリ画像集(daylife)
(daylife画像集では、それぞれの画像をクリックすると大きな画像が見られます。"next"をクリックすると次のページに行きます。また、画像は、日にち、時間とともに順次移動し変わります。ご了解ください。)
【画像ニュース】Champions League Soccer(yahoo news)
CL最新画像集(daylife)
また、UEFA.com でもかなり大きな画像のスライド・ショーが見られます。
次のリンクで、"uefa.com - Photo Galleries"をクリック。
uefa.com photo galleries(google)
(その photo galleries のページで、下のプレーボタンをクリックするとスライド・ショーになります。また、右上のプルダウンメニューからお好きなクラブチームだけを選ぶこともできます。)
バルセロナ関連画像集(daylife)


ところで、ファーガソンがバークレイのマネージャー・オブ・ザ・シーズン、ヴィディッチが同プレイヤー・オブ・シーズンに選ばれたらしい。
Vidic wins Player of Season award(premier league official)
とりあえず、ヴィディッチ、プレイヤー・オブ・レッドカードとかじゃなくてよかった??
スタッツによるとほかの2枚もらった人と並んで1位みたいだけれど。^^;


ご覧いただきありがとうございます♪