湖北里山の薔薇から湖南ベランダ園芸のバラへ

マキノの自然と雑木林の中で咲かせたバラを紹介してきた著者が引越し後ベランダで育てるバラを紹介

2010年のバラ

2010年は気候が不順で2月から3月にかけて異常に温かく、バラは3月初めに芽が動きだした。
心配していたらやはり3月末から4月初めにかけて寒波が戻り、きつい霜や4月の雪でかなり新芽が痛んだ。4月中頃には花芽の付かないブラインドという枝が目立ち始め再剪定を行った。
5月, 鉢植えの一部を南庭の日当たりに移動したところ鹿の食害を受け, 蕾や新芽が無くなったのが数本あった。その後5月中頃に寒くじめじめした雨の日が続き、薔薇の開花が10日ぐらい遅れた。
例年いち早く咲き、散るのも早いスパニッシュビューティーが咲き始めたのが5月20日。始め色が悪かったがその後天気の回復とともに色が例年より濃いローズピンクでしかも花期が長く6月10日過ぎまで咲いていた。

モッコウバラに次いで咲いたスパニッシュビューティ




ガレージ横に植え替えた実生のバラ:円月と命名




つるバラユキサン。今年は気候のせいか純白ではなく,ややピンクあるいはクリーム掛かった色に咲いた。





玄関脇のラベンダードリーム。強く剪定したので昨年より背が低め。




ハイブリッドティー系で一番に咲いたロージークリスタル、まさに透き通るようなローズレッド。






イングリッシュローズの最初のバラといわれるコンスタンススプライ。強健で多少日陰でも咲くが春に一度咲くだけで返り咲きはないのが惜しい。