2013年  新春!


晦日の午後2時過ぎに、全視協 盲人年越派遣村「笑い」年末と元日を仲間となら
楽しい会に友人と参加!

まず、夕飯の買い物をして、参加者が集まるまでトランプゲーム!
私は、点字トランプをするのは初めてなので、スローモーション。
ゲームを繰り返しているうちに、だんだん慣れてきた!
午後8時過ぎに全員集合で、年越そばを食べた。
食後のかたずけなどしてから、午後11時30分、初詣に全員で出かけた。
まず、駒込神社にお参りしてから電車で巣鴨とげぬき地蔵さんに詣で。
そこから歩いて大塚の天組神社をお参り。
帰りは大塚駅から駒込までJR。
事務所に着いて、まず甘酒が出てきて次は焼酎お湯割り。
みんなで懇談。
午前4時30分終身!
元日は、午前10時起床。
お雑煮で新年を祝い、11時30分東京タワーに歩いて登頂。
私は、前夜、早歩きについて歩いて、着かれたので、きょうは不参加。
皆さんが帰ってくるまで休憩室で待っていた。
そこからみなさんとお別れして、家路に着いたが、途中、みずほ台下車してカラオケ
で歌い初め!
家に辿り着いたら午後6時過ぎ。
急いでお風呂に入り、早寝をしようか?

2013年もどうぞ宜しく


2012年  大きな病気や怪我もなく過ごせた事に感謝!

それに、感激の出会いや、思いがけないありがたいサポートなどなど、うれしい事も
沢山沢山あった。
そして、まる1年、腹筋くんを使って、腹筋運動を毎日200回続けた事、よくぞ続けら
れたと思う。

また、私の情報取得として必要な、鶴瀬パソコン勉強会も、来年は7年目に入る。
節目の10周年まで、生きていられるかな?


多くの皆さまに支えられた事、心から感謝致します。

そして、2013年もどうぞよろしくお願い致します!

皆様も、どうぞお元気で、素晴らしい年をお迎えください。

連チャンで忘年会


21日「金曜」と22日「土曜」と、2日続いて忘年会!
21日は手づくり忘年会。
飲み物は、ビールワイン、シャンペン、コーヒー、紅茶。

それに、炊き込みご飯と漬物、ケンタッキーフライドチキン、手づくりコーンスープ
などなど!
プレゼント交換も楽しく盛り上がった!
22日は、民商月例会の後、居酒屋で!
今回のジンべえさんは、家庭料理のようで、とてもおいしく、残ったサラダやからあ
げなどお土産に持ち帰った。

今年はこれが最後の忘年会かな?

福祉課い 役員 忘年旅行!


12月16日から1泊で、福祉会 役員忘年旅行に参加。

朝からお天気もよく、中央高速を通り、静岡県に入った。
途中、頂上には雪を頂いた富士山が姿を表した。

みんなが綺麗きれいと声をあげ、写真を撮っていた。
昼食はバイキングだったが、マシュマロにチョコレートを絡めて食べたのは、初体験

堂ヶ島ホテルのお風呂は、肌がスベスベになって気持ちがよかった!

17日は、堂ヶ島からカーフェリーに乗り、清水港まで約1時間!
船の中で、ゆったりとおしゃべり。

前日よりお天気はすぐれなかったけれど、今回の旅行は参加して、とてもよかった。

12月8日  忘れてはいけない。


きょうは、71年前に太平洋戦争が始まった日。

終戦記念日前後は、いろいろとテレビやラジオで放送しているが、何故か12月8日
の戦争勃発の日についてはあまり取り上げてはいない。

只今、選挙戦まっただ中。
私たちが暮らしやすい世の中にしてくれるような人を選ばなくては!!

またもや大きな地震で不安なひととき。


夕食の支度をしていると、がたがたと揺れ、結構大きな地震
急いでガスを消し、ベランダの窓を開けた。

直ぐに止まると思っていたのに、揺れている時間が長い気がした。
ラジオをつけて速報を聞いた。
昨年の地震のように、津波が来なければいいなあと心で祈った!
そして、大した被害もなさそうで、やれやれかな?

師走



今年も、いよいよ終わりの月となった!

暑い暑いと言っていたら、一気に冬になり、寒い寒いの毎日になっている。

午前中、14階のIさんが、ラフランスを、お裾分けよと、届けてくださった!

午後、顔そりに出かけたら、お昼ごろ雨が降ったので、道が濡れていると教えられた

午後は、日射しが強くて、陽だまりにいると、暑いくらい。

午後は民商忘年会に参加して、病院で、よいマッサージを受けるための署名の御協力
をお願いした。


以下署名です
*************************

助けられたり 助けたり 鶴瀬パソコン勉強会
明るく、楽しく、前向きにパソボラしましょう!

 杉田のサロン http://sugita.saloon.jp/

 杉田直枝