Hatena::ブログ(Diary)

人は島嶼にあらず このページをアンテナに追加 RSSフィード

人は島嶼にあらず
■私が訪れたりレポートしたアニメ、漫画、小説などの舞台探訪の一覧はこちらです。
また、昨年五月から本年までのレポートリストは次になります。
12/05/28:夏目友人帳 肆@福岡市
12/05/27:咲-Saki-阿知賀編@福岡県北九州市&福岡市
12/05/22:貧乏神が!@大阪市淀川区&東淀川区
12/05/21:そらのおとしもの@福岡県朝倉市&うきは市
12/05/20:へうげもの@京都
12/03/11:かみさま日和2巻@福岡県北九州市八幡東区
12/02/17:℃りけい。@福岡県北九州市若松区
11/10/22:深層学舎シンソウガクシャ@大分県九重町
11/10/21:ミル@佐賀市
11/10/18:ひみつの犬神コココちゃん@広島県大竹市
11/08/13:かみさま日和@福岡県北九州市八幡東区
11/07/15:電波女と青春男@大阪
11/07/03:O/A@大阪
11/06/18:そふてにっ第11話@四国八十八ヶ所のうち5ヶ所&水曜どうでしょう映像比較
11/06/11:ほしのふるまちロケ地ツアー@富山県氷見市
11/05/29:ねこむすめ道草日記@群馬県渋川市&中之条町四万温泉&高山市
11/05/23:世紀末オカルト学院@山梨県上野原市
11/05/22:魔法少女まどかマギカ@群馬県前橋市
■また、当ブログ名になっている“人は島嶼(とうしょ)にあらず”の意味はこちらで紹介しています。検索で辿り着く方が多いので良かったらどうぞ〜(^^)

2011-02-11

[] 雪のKanon風景@大阪京阪守口市駅前

Kanon 1 [DVD]

Kanonの舞台は雪国なのですが、その舞台の一つに大阪府京阪守口市駅前があります。大阪では、雪はたまに降っても滅多に積もることがありません。前に積もったのは2008年2月9日でした。

その際のレポはこちらになります。

http://d.hatena.ne.jp/rosseta/20080209


そして、この全国的な寒波の影響で、大阪でも、この通り雪が積もりました!

この写真の方角にKanonの舞台モデルの一つ京阪守口市駅があります。

f:id:rosseta:20110211222012j:image:w410


早速、8時くらいに京阪守口市駅にやってまいりました。周囲はこんな感じで、ボタ雪がかなり降っていました。

f:id:rosseta:20110211222008j:image:w205f:id:rosseta:20110211222007j:image:w205

f:id:rosseta:20110211222005j:image:w205f:id:rosseta:20110211222802j:image:w205


さて、有名なベンチの風景ですっ!

続きます〜

f:id:rosseta:20110211222000j:image:w410

f:id:rosseta:20110211222011j:image:w410

………あれ?


ベンチ後ろの積もり具合がこのような程度、うーん(^^; 何故ここだけ積もっていないのぉ〜!?

f:id:rosseta:20110211222010j:image:w410


twitterに写真をアップすると二時間座って待て!wとかアドバイスがw 寒いわーw

ちょっと待ってみる意味合いもあるし、雪は降っているので、気分だけでもアングルを回収するぞ〜と何枚か〜

f:id:rosseta:20110211222057j:image:w410

f:id:rosseta:20110211221959j:image:w410


f:id:rosseta:20110211221958j:image:w410

f:id:rosseta:20110211222105j:image:w410


f:id:rosseta:20110211222104j:image:w410

f:id:rosseta:20110211222103j:image:w410


f:id:rosseta:20110211222102j:image:w410

f:id:rosseta:20110211222101j:image:w410


まこpがピロを投げ落とした陸橋ですねぇ〜

f:id:rosseta:20110211222100j:image:w410

f:id:rosseta:20110211222059j:image:w410


巡礼者らもポツポツと訪れて、ベンチ風景をおさめていましたねぇ。

15分程度では状況は変わらないため、【ぶらり聖地巡礼の旅】のセキさんと、巡礼されていた関東からの遠征者さんの三人で朝食をとって時間をつぶそうという作戦へw そして、遠征者さんがまだ訪れた事がないということで、雪なのに、AIRのOPで出てくる歩道橋も訪れてみましたw

場所は梅田寄りの淀川南岸になります。


より大きな地図雪のKanon/AIR風景 を表示


こちらは立派に雪が積もっていますね〜 twitterに写真を流すと、夏のAIRに雪は全然合わない〜!wと感想が続々と(笑)、まぁ私もそう思うのですがミスマッチで面白いかなぁと。

f:id:rosseta:20110211222056j:image:w410


あの歩道橋車道にかかるというよりも、淀川土手への陸橋ということに、始めて訪れた際に驚きました。

f:id:rosseta:20110211222122j:image:w410


かなり滑りますw ちょうど訪れた際に沢山の子供達が雪が降ったのが嬉しいようで、階段を降りてきていましたね〜

f:id:rosseta:20110211222121j:image:w410


淀川の土手です。大阪でこの雪景色はなかなか見れないですねぇ、というか大阪には思えないです(笑)

f:id:rosseta:20110211222119j:image:w410


そんなこんなで、二時間後に戻ってきたのですが、状況変わらず…、あぅーっ!(>_<)

今夜雪がわんさか積もってくれることを期待したいものですw

f:id:rosseta:20110211222058j:image:w410


P.S.

次の日は、関東でも積雪があり、Kanonの舞台の一つの昭和記念公園でも雪の風景が楽しめたそうです。こちらは栞のエピソードで出てきますね〜 リジスさんの記事で紹介されています。

Kanon舞台訪問 -雪の昭和記念公園へ- / つればし(リジスさん)

http://tsurebashi.blog123.fc2.com/blog-entry-64.html


P.S その2

2月14日大阪でもわんさか雪が昼間降って夕方には最高潮の積もりだったのですが、次の朝には朝露となっていました。

f:id:rosseta:20110215094144j:image:w410

f:id:rosseta:20110215094143j:image:w410

奇跡は起こらないから奇跡って言うんです〜 次の冬に期待しましょう〜♪




Kanon(C)Key / ビジュアルアーツ京都アニメーション

■本ブログでは作品風景の比較研究を目的として引用しています

■文章:Minkyこと、このブログの中の人

■履歴:

2011/2/11:掲載

2011/2/15:リジスさんの記事にリンク。15日の写真も追加〜

ミヒャエルミヒャエル 2011/02/12 22:20 8時着ということは私と入れ替えですね〜
他のベンチ周辺は積もっていたのに,
なんでアソコだけ積もっていなかったんだ〜

rossetarosseta 2011/02/12 22:45 > ミヒャエルさん

どうもはじめまして〜(^^) そうでしたか、お互いに朝早くお疲れ様でした!
朝起きて近所の屋根が真っ白だったので喜び勇んでいったのですが、8時付近で積もってないのは残念でしたねぇ
あのベンチ周辺は陸橋やビルそばなので雪は降りこみ難いのでしょうか。次はいつ積もるのでしょうね(^^;

きーぼーきーぼー 2011/02/14 15:11 お疲れ様です。2008年ほどではありませんでしたね〜。当時でも地面には積りませんでしたが。今回は地元の積り方がしょぼいのでTLを様子見していると雪が弱くなったので出かけませんでした。

守口市駅前だけで終わらずAIRの歩道橋へ行く機転はGJですw夏の話なのに雪〜

リジスリジス 2011/02/16 02:03 お疲れ様です、リンクありがとうございます〜。

なかなか守口市駅前は積もらないようですね。
遠方からだとなかなか条件が難しいですが、雪の守口市駅前にも行ってみたいです^^

rossetarosseta 2011/02/16 10:12 > きーぼーさん

そうですねぇ、2008年の積もり具合は最高でしたね〜
たまたま関東からの遠征者さんがおられて、近場で他にないかと考えて、AIRを思い出したのでw あちらは夏の青空に回りたいところですが、雪の趣向も面白かったです(^-^)

rossetarosseta 2011/02/16 10:14 > リジスさん

昭和記念公園はまだ未踏地なのですがレポで楽しめました。ありがとうございます(^^)
次の雪の守口市駅前で会いましょう〜♪

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証