マクロスPlus


観始めたら止まらなくて一気に4話(全話)観てしまいました。
HDリマスターは伊達ではありません。
昔『HLD-X0』(史上最強のLDプレーヤー)と『PVM-2054Q』(業務用マスターモニターの一部機能を盛り込んだ業務用サブモニター)で観ていた頃を思い出しました。
以前レンタルで借りたDVDは音声も映像もダメダメだったので、正直観ててもつまらなかったのでお蔵入りしてたのです。
しかし今回のリマスター版は素晴らしい!!
映像もシャキッと締まってて色乗りも良い、そして何よりも音がとても良くなっとります。
マクロスPlusは特に音表現が良くないと魅力半減なんでね。
いやぁ〜、今観ても構成力&表現力、シナリオなどとても素晴らしいです。
もう大人な世界観が...はぁはぁ。。。
買って良かったぁ〜〜〜♪


で、こちらも観たけど。

CGっぽさを感じさせず手書き感を出してるのに、ちゃんと”今”の技術を盛り込んでる素晴らしさ。
んで、BD版なんですが...映像のビットレート高過ぎじゃね?
35Mbpsって...平均ではなくて常に35Mbps前後使ってらっしゃいます。
音声側が平均3Mbpsくらいなんで、普通に併せて40Mbpsくらいで作られてるよ。。。汗
地デジの2倍以上のビットレートで作品つくってる。
だもんで安定して高画質(ブロックノイズが出ない)、音場が豊かで厚い。
話も脚本も作画もサントラも音声も、、、、何もかもが贅沢に丁寧に創られてます。
面白くないはずがないわな。
いやぁ〜〜〜〜〜Good!!


と満足したところで寝ましょう。
一昨日から微妙に体調がね。。。
どうも休みになると体調崩す癖がついてます。
ついでにいうと出社拒否症みたいな癖かもしれんけどね。
では!!