skoharaのロアッソ熊本ニュース このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2005 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 03 |
2016 | 12 |
2017 | 01 | 02 |

2017-02-17(金)

えがおスタ改修

熊本日日新聞に、ラグビーW杯に向けてのえがお健康スタジアム改修についての記事が掲載されました。

「えがおスタ」11月から改修 ラグビーW杯仕様に - 熊本日日新聞

 

改修内容は下記のように書かれています。

 

そして最後に気になる記述が。

 同競技場を本拠地とするサッカーJ2ロアッソ熊本のシーズンが終了する11月以降に整備を始め、18年9月までに終える計画

 

18年9月までということはそれまでスタジアムの使用はどうなるんでしょうか?

平行して行えるのならば整備の開始をわざわざシーズン終了後としなくても良さそうですが・・・。

W杯期間中も使用できませんし、2018・19シーズンのスタジアム事情が心配です。

2017-02-14(火)

鈴木みのりさんがロアッソ熊本応援ソングでCDデビュー!

ロアッソ熊本公式応援女子マネージャーの鈴木みのりさんが徳間ジャパンより「真っ赤なユニフォーム」でデビューすることが決定しました。

この歌はロアッソ熊本応援ソングであり、熊本地方の復興支援に向けた応援ソングであるようです。

 

徳間ジャパンの公式ホームページにはまだ載っていませんが、発売日は4月12日で、すでに予約がAmazon楽天市場など複数のところで扱われています。

それらの情報によると、鈴木みのりさん自身が作詞されています。

 

4月16日にはホーム戦がありますし、そこでの販売なんかもあるかもしれないですね。

 

  • 内容紹介

熊本大地震から1年を経過する2017年4月に『ロアッソ熊本』を応援し、そして熊本地方の復興支援

に向けた応援ソングがリリース決定。

鈴木みのりが、ロアッソ熊本応援女子マネージャーに就任しサポーターへの認知も浸透してきている。

そんな中、2016年4月の熊本大地震によりクラブチームも試合ができないなど大きなダメージを受けた。

しかし、元日本代表の巻選手などを中心とした支援活動が大きくクローズアップされ、予想より早く試合を

再開することができ、ホームスタジアムのうまかな・よかなスタジアムでもホームゲームを行っている。

このホームゲームでは熊本宣伝部長である「くまもん」が必ずイベントに参加し、親子連れの集客につな

がっている(土日開催で7000~12000人、平日開催で5000人平均の来場者数を記録している)

鈴木みのりはこのイベントの中でも、女子マネージャーの活動として、スポンサー企業のブースのお手伝

い、グッズ売り場のお手伝い、募金活動、クラブマスコットのロアッソくんとのサンバ披露くまモンとの

くまモン体操などを行っている。

 

徳間ジャパン

 

  • 予約

AmazonAmazon CAPTCHA

楽天ブックス楽天ブックス: 真っ赤なユニフォーム - 鈴木みのり - 4988008252248 : CD

ヨドバシカメラヨドバシ.com - 真っ赤なユニフォーム【無料配達】

オムニ7:オムニ7 - セブンネットショッピング|真っ赤なユニフォーム 通販

 

2017-02-09(木)

【NYC】鹿児島ユナイテッド戦レポート

昨日2月8日(水曜)に鹿児島県立サッカー・ラグビー場にてDAZNニューイヤーカップ鹿児島ラウンドの第二戦、鹿児島ユナイテッドFC戦が行われました。

 

メインスタンド側の座席は結構埋まっていましたが、座れないことも無く、天気も良かったので観戦日和でした。

f:id:rosso-penya:20170209160457p:image

正面に綺麗に見えていた桜島

 

前半はボールは保持していたものの、なかなかシュートまで持って行けない状況でした。

後半に入る時に選手を二人交代して良くなるかと思ったら、むしろ鹿児島ユナイテッドに攻撃されっぱなしという状況になってしまいました。

入れられたのは一点ですが、それ以上に攻められていた印象です。

こちらの攻撃はセンタリングの精度が悪いのと、シュートやセンタリングのタイミングがやはり少し遅く、こちらの人数も揃ったけど、相手の人数も揃ってしまってからになっている気がしました。

また、疲れからなのか、三鬼と村上のパスの精度が悪かったです。

特に村上にはボールが良く回ってきていたので余計にそう感じました。

 

センターバックの怪我が多いらしいですが、この日も前半が米原と光永で後半途中からイム・ジンウと米原になっており、大丈夫かなと不安です。

後半は控えに入っていたキーパー以外の選手を全て投入し、ほとんどの選手を試していたので、まだレギュラー組というのが完全には決まっていないのだと思います。全選手チャンスがあるので頑張って欲しいです。

 

鹿児島ユナイテッドには吉井選手・五領選手・関選手と元ロアッソの選手がいますが、五領選手は前半だけでしたが結構目立っていたと思います。吉井選手は前半センターバックで後半は(途中で気付いたので後半どのくらいからかはわかりませんが)ボランチをやっていました。関選手が出場しなかったのが残念です。

 

f:id:rosso-penya:20170209160458p:image

試合終了後は、サポに挨拶する前にまず全員でこの写真のように集まり、話し合っていたので、シーズンに向けて仕上げてくれると思います。

  

 

今年新加入の選手

f:id:rosso-penya:20170209160459p:image

背番号13三鬼選手

 

f:id:rosso-penya:20170209160500p:image

背番号32米原選手

 

f:id:rosso-penya:20170209160501p:image

鹿児島ユナイテッドFC背番号22吉井選手

 

f:id:rosso-penya:20170209160502p:image

鹿児島ユナイテッドFC背番号11五領選手

2017-02-04(土)

ロアッソ熊本今週の予定

  • 5日(日曜)

・TM(2017Jリーグ DAZN ニューイヤーカップ

 14:00〜:vs ジュビロ磐田 鹿児島県立サッカー・ラグビー場(2017Jリーグ DAZN ニューイヤーカップ

ニューイヤーカップロアッソ熊本ブース 12:00〜

・オフィシャルショップ 臨時休業

 

  • 6日(月曜)

・トレーニング 14:30〜:インターナショナルゴルフリゾート京セラ

・オフィシャルショップ 店休日

 

  • 7日(火曜)

・トレーニング 10:00〜:インターナショナルゴルフリゾート京セラ

・オフィシャルショップ 店休日

 

  • 8日(水曜)

・TM(2017Jリーグ DAZN ニューイヤーカップ

 11:00〜:vs 鹿児島ユナイテッドFC 鹿児島県立サッカー・ラグビー場(2017Jリーグ DAZN ニューイヤーカップ

 

  • 9日(木曜)

・トレーニング 10:00〜:インターナショナルゴルフリゾート京セラ

・トレーニング 15:00〜:インターナショナルゴルフリゾート京セラ(はじめのうちは室内で非公開)

 

  • 10日(金曜)

・トレーニング 10:00〜:インターナショナルゴルフリゾート京セラ

 

  • 11日(土曜)

・TM(2017Jリーグ DAZN ニューイヤーカップ

 11:00〜:vs ギラヴァンツ北九州 鹿児島県立サッカー・ラグビー場(2017Jリーグ DAZN ニューイヤーカップ

・オフィシャルショップ 13:00〜

ニューイヤーカップロアッソ熊本ブース 9:00〜

 

  • 12日(日曜)

・トレーニング オフ

 

 

今週は鹿児島キャンプです。

ニューイヤーカップが日曜・水曜・土曜と中2日で組まれています。

ジュビロ磐田には齊藤選手、鹿児島ユナイテッドFCには五領選手・吉井選手・関選手、ギラヴァンツ北九州には鈴木選手と各チームに関係者がいて、どの試合も楽しめそうです。

※この記事は変更がありましたら随時更新します。

2017-02-02(木)

この一週間の色々

ラジオ】VIVA! ROASSO RADIO 1/30

上里一将選手、林祥太選手のインタビューなど

2017年1月30日OA: RKKラジオ「VIVA! ROASSO RADIO」


 

熊日】ユース関連と復帰・新加入選手関連の記事

がんばれロアッソ熊本!(クラブ公認サイト)| 熊本日日新聞

1月26日

・【J2熊本】寮整備「育成王国めざす」  アカデミー・育成ダイレクター菅澤大我氏に聞く

・【J2熊本】特長ある選手育てる ユース中山貴夫監督

・【J2熊本】復帰の田中 岐阜で成長、確かな自信

 

1月27日

・【J2熊本】 藤枝MYFC福王、大迫の2選手が古巣と対戦

1月28日

ロアッソ熊本、J3藤枝と練習試合 新戦力に手応え

1月30日

・<ロアッソニューフェース>FW林祥太 攻撃陣先発争いに挑む

1月31日

・【J2熊本】 全体練習後にフリーキックの感触確かめる

2月1日

・<ロアッソニューフェース>GK野村政孝  向上心に火 飛躍を誓う

今週のロアッソくん

なりきりロアッソくん123個を売り切るために色々行っているようです。

ちょうどJリーグのマスコット総選挙もあっているので、そのためでもあるようです。

なりきりロアッソくん

発売日:2月11日

サイズ:フリー

価格:税込み3,240円(ファンクラブ価格税込み3,150円)

 

 

 

そしてはじめた告知活動は・・・。

ブルゾンちえみのものまね(?)

 

さらにサンシャイン池崎のものまね(?)

 

そして選手を使う

 

今後はどのネタ、どの選手が登場するんでしょうか。

鈴木みのりさんがtwitterをはじめる

ロアッソ熊本応援女子マネージャーの鈴木みのりさんがtwitterをはじめました。

スタジアムDJアシスタントが決定

・公式:2017ロアッソ熊本スタジアムDJアシスタントが決定!|ロアッソ熊本 公式サイト

 

お二人ともtwitterをされています。

 

 

銭湯(温泉)に行きたい野村選手

野村選手が先日おすすめを聞いていました。

その返事には色々なおすすめが。

 

 

南選手から。

 

駒沢大学の後輩でいわきFCの新田選手から。

 

他にもサポの皆さんから色々おすすめされていました。

 

さらに。

 

これで疲れを取って、今年一年頑張って欲しいですね。


巻選手とナオト・インティライミ

先日、ナオト・インティライミさんが熊本に来て、仮設住宅に滑り台を置いたりしてくれたらしく、それに巻選手も参加されたようです。

 

 

 

【TM】韓国外国語大学戦いろいろまとめ

昨日あったTMの韓国外国語大学戦のいろいろです。

 

・公式の結果:2/1トレーニングマッチ結果|ロアッソ熊本 公式サイト

 

・私のリポート:【TM】韓国外国語大学戦 - skoharaのロアッソ熊本ニュース

 

・くまにち:【J2熊本】 MF菅沼が6分間で3発 韓国外国語大学と練習試合 - 熊本日日新聞

 

ちなみにハットトリックを決めた菅沼選手はロアッソくんの宣伝の餌食に。

 

 

新加入選手の写真

f:id:rosso-penya:20170202114957p:image

背番号26光永選手

 

f:id:rosso-penya:20170202114958p:image

背番号21野村選手

2017-02-01(水)

【TM】韓国外国語大学戦

本日はヤン・サンジュン選手の母校である韓国外国語大学との練習試合が行われました。 

観客は平日と言うこともあり先日と同様100人くらいかと思います。

ただかなり寒く、途中で雨がぱらつく時間もありました。

さらに40分・30分・40分・30分と4本もあったためか、最後には半数近くまで減ってしまっていました。

 

韓国外国語大学は途中でも交代していましたが、ロアッソ側は一本目と二本目、三本目と四本目がほぼ同じメンバーで、前後半70分の試合が2本あったような感じです。

ただ、四本どれにも出てない選手が数名いました。

今度の日曜日のニューイヤーカップに出場予定の選手なのでしょうか?

 

一本目では、村上がセンターバックに入っていました。練習生が参加しており、練習生がボランチに入っていました。二本目では練習生がセンターバックで村上がボランチと入れ替わっていたので、練習生との兼ね合いかもしれませんが。

一本目の途中にグスタボが左の足首を痛めたらしく交代しました。

怪我が酷くなければいいのですが。

 

四本共にボールは支配していたのですが、なかなかシュートまで行けないというか、シュートの一つ前のプレーで止まることが多かったです。

ゴール前でフリーに近いところまで行っても、そこでボールを足下に収めている間にディフェンダーが戻ってきたりというところもあり、もうちょっと思い切って打ってもいいんじゃないかなと思いました。

ただ、思い切って打ったシュートは枠外になってましたが。。。

 

結局四本目に(三本目からFWで入っていた)菅沼が三点のハットトリックを決めて終了しました。

FW陣には奮起して貰いたいところです。

 

f:id:rosso-penya:20170201234634p:image

ハットトリック背番号41菅沼選手

 

f:id:rosso-penya:20170201234635p:image

2アシストの背番号20上里選手

 

f:id:rosso-penya:20170201234636p:image

一本目で足を痛めた背番号11グスタボ選手

2017-01-29(日)

「グラウンドを作ろう募金」が行われました

昨日28日、イオンモール宇城にて行われた「グラウンドを作ろう募金」に、上村周平選手、米原秀亮選手、DJコバ、ロアッソくんが参加しました。

ロアッソ公式告知

  1/28ロアッソ熊本・イベント出演お知らせ|ロアッソ熊本 公式サイト

熊本日日新聞

  新たなサッカーグラウンドを 益城のチームが募金活動?熊本のニュース│ くまにちコム

 

 

この募金活動は、NPO法人Charity.orgが行っている「グラウンドを作ろう」プロジェクトの一環です。

 

・Charity.orgの熊本地震復興支援サイト

  熊本地震復興支援 | Charity.org

・Charity.orgの公式Facebook

  セキュリティチェックが必要です

スポーツ報知の記事

  「グラウンドを作ろう」プロジェクトにJリーガー続々賛同…熊本地震から8か月 : スポーツ報知

KKTのニュース記事(動画有り・選手は映っていません)

  404 Not Found

 

Twitter