skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

明日はアウェイで東京ヴェルディ戦

明日はアウェイで東京ヴェルディとの対戦です。

3月25日(土曜日) 15:00キックオフ
vs 東京ヴェルディ
味の素スタジアム

www.verdy.co.jp

SNS

明日はホームでV・ファーレン長崎戦

明日はホームでV・ファーレン長崎との対戦です。
V・ファーレン長崎にはMF19澤田崇選手が在籍しています。

明日は天気も良く、小学生招待試合でもありますので混雑が予想されます。シャトルバスやパーク&バスライドを活用しましょう!
試合前のスタグル広場でのイベントではロアッソくんだけではなく、V・ファーレン長崎のクラブマスコットであるヴィヴィくんも登場します。少し早めに来場して美味しいスタグルもいかがですか?

3月19日(日曜日) 14:00キックオフ
vs V・ファーレン長崎
えがお健康スタジアム
アウトソーシングテクノロジーサンクスマッチ

www.ostechnology.co.jp
3/19(日)ホームゲーム(V・ファーレン長崎戦)について①
3/19(日)ホームゲーム(V・ファーレン長崎戦)について②
3/19(日)V・ファーレン長崎戦「きなっせロアッソスタグル!」イベントおよび出店店舗紹介
駐車場混雑状況のご案内 | 一般財団法人 熊本県スポーツ振興事業団

SNS

アウェイ山口戦は3-1で勝利!

J2 ロアッソ熊本はアウェイでレノファ山口と対戦、3-1で勝利!今季初の連勝でした!

先発、ベンチメンバーは前節と同じ。前半山口がペースをつかみましたが、ロアッソは前半35分に竹本のスルーパスから石川が決めて先制。やや苦しい前半だっただけに大きな得点でした。

後半11分には石川が競ったボールが中央に入りこれをクリアミスしたところを相手GK、DFが取りに出て、これに競った平川が落として松岡が無人のゴールに決めます。相手のミスからとはいえ大きな得点でした。後半30分にはCKから石川のヘッドに江崎が走りこんで3点目。34分に1点返されたものの3-1で勝利しました!

前節とは異なりペースは握れない時間帯が多かったものの少ないチャンスを決定的なところまでつなげていくことができました。石川の高い得点感覚が非常に効いていたと思います。何度かあったピンチも田代のスーパーセーブでしのぎ、これが流れを大きく熊本に持って来れた原因だったと思います。

結果をしっかり出すことができたことは大きいです。次節はホーム長崎戦。3/19 14時キックオフです。

明日はアウェイでレノファ山口FC戦

明日はアウェイでレノファ山口FCとの対戦です。
レノファ山口FCにはMF7石川啓人選手、FW9皆川佑介選手が在籍しています。

3月11日(土曜日) 14:00キックオフ
vs レノファ山口FC
維新みらいふスタジアム

3/11(土) ロアッソ熊本戦 チケット発売日 / 観戦環境について | レノファ山口FC
3/11(土)vs.熊本 シャトルバス運行についてダイヤのご案内☆★「ぶらやま」にてドリンクが付く往復チケット販売! | レノファ山口FC

SNS

ホーム大宮戦は3-0で今期初勝利!

2023年J2 ロアッソ熊本はホーム第二戦を大宮アルディージャと戦い3-0で今季初勝利でした!

先発は出場停止だった松岡がFW左サイドに復帰し、島村が右に回りました。そしてボランチが藤田から上村に。ベンチからは道脇が外れました。前半から熊本はボールを支配。29分には竹本が逆サイドへパスし島村へ。相手DFをかわしたDFがシュートし先制しました。1点目は竹本がアウトサイドでパスを送り島村もアウトサイドでのタッチでかわすレベルが高いものでした。

さらに33分には平川が魅せます。松岡の突破から竹本にパス。竹本が中の平川にショートパス。そこから平川がターンしてシュートを決めました。この平川のターン、よく見るといったん松岡に出そうと見せかけてターンしています。最初の起点となった松岡が中央に切れ込み最初は竹本、次に平川からパスを受けようとする動きを見せたことで相手DFがつられ一連の攻撃が成功しています。松岡のいい動きでした。それにしても平川の動きはすごく、ターンでDFをかわすだけでもスーパーですがさらにシュートもしっかり決めきるのはさすがの一言です。

しかし、後半は一転して耐える時間に。田代が指で触った何とか逃れたシーンもありました。ここで耐えたことで、アディショナルタイムには藤田のロングパスを受けた粟飯原が相手GKに取られそうで取られない絶妙なクロスを入れ、そこに走り込んだ土信田が決め決定的な3点目。土信田のゴールは今後にもつながる大きな得点でしょう。結果3-0で初勝利です!

3節目にしてようやく今季のロアッソの力を発揮できた試合になりました。練習試合では出来ていたサッカーがなかなか見せられずもどかしかったですが、これで今季ロアッソがどういうチームかは示せたと思います。サイド攻撃は松岡・島村が昨年にも劣らないものを見せてくれます。また、DF陣も江崎や相澤が安定しており、ここまで3試合で失点2。今回はボランチに上村が入りましたが、相手の間に入りボールをテンポ良くつないでみせました。非常に良かったと思います。また、途中出場の大崎も決めきれなかったもののチャンスを作りました。

あとは、後半のような相手の時間帯になってなかなか跳ね返せないときにどうするか。まだまだチームの力を安定的には発揮できていないような感じですのでこれから90分通した力をつけていってほしいです。

次節はアウェイ山口戦。山口は今季好調。また、アウェイでは昨年はドローで相性もそれほどよくない相手。ほぼ昨年と同じ結果を出している序盤。山口アウェイが昨年と同じなら引き分けですがどうなるか楽しみです。

第2節ブラウブリッツ秋田戦

結果

ロアッソ熊本 0-1 ブラウブリッツ秋田

0勝1分1敗
勝ち点:1
得失点:-1
順位:18位
youtu.be
roasso-k.com
blaublitz.jp
www.jleague.jp
soccer.yahoo.co.jp
sporteria.jp


SNS

2023年ホーム開幕戦は0-1で敗戦

2023年J2 ロアッソ熊本はホーム開幕戦をブラウブリッツ秋田と戦い0-1で敗戦でした。

先発はレッドカードで出場停止の松岡に代わり島村が入り、後は前節と同じ。ベンチには大崎が新たに入りました。先発メンバーはGK田代、DF相澤、江崎、黒木、ボランチ藤田、中盤左に竹本、右に三島、トップ下に平川、FWが島村、石川、粟飯原でした。前半立ち上がりから秋田にペースを握られ、熊本もボール支配では盛り返すもチャンスは作れず。得点のにおいがしないまま後半になり、8分に失点。その後は後半13分粟飯原に代え大崎、後半35分には土信田、道脇投入もチャンスは作れずそのまま敗戦でした。

秋田には昨年もいいサッカーができない熊本。昨年同様にホームで0-1で敗戦。内容も良くありませんでしたが、やはり相性はあるかと思います。しかし、島村はいい攻撃を繰り返し見せ、これからの攻撃の軸になってくれそうです。練習試合でも今日のようなキレを見せていましたので、ここまでやれることに驚きはありません。ただ、今日は他の攻撃陣がいまひとつ。石川にはボールが収まらず、粟飯原も仕掛けるプレイは無し。全体的にミスも多くボールをつなげなければならないところでつながらないもどかしい状態でした。このあたりは、練習試合では上手くいっていたことも多かったので次節に期待です。

後半途中からの大崎、土信田、道脇の3トップは練習試合でもサブ組として出ていたメンバーですが、そのときももう一つでしたので組み合わせ、ポジションをもっと考えないといけないかもしれません。大崎は身長に目が行きますが、スピードでの突破力が武器。裏にスペースがある方が持ち味が出ます。土信田はサイドよりもやはり中央か。道脇は可能性に賭けて先発も面白いと思います。

次節もホーム戦。3月5日大宮戦。先発メンバーは松岡が帰ってくることで島村をどうするかがポイントになりそうです。FW陣は何か変化が必要です。他のポジションも何か手を打ってくるかもしれません。