skoharaのロアッソ熊本ニュース

ロアッソ熊本の様々な情報やレポート

明日、柏戦

さて明日はいよいよ首位・柏レイソルとの試合。水前寺競技場、13時キックオフです。

柏の今シーズンの成績は5勝2分けで無敗。これまで9得点で2失点しかしていません。守備は固いですが、得点は意外に少ないと言えます。ただそれは攻撃力が弱いためではなく、チャンスを作りながらなかなか決め切れていないだけで、決定力のあるフランサが復帰すれば大量得点も考えられます。

フランサがいない間に多くの得点に絡んだのがレアンドロ・ドミンゲス。彼が明日も攻撃の軸になるのは間違いありません。キック力、得点力もある選手ですが、一番怖いのは決定的なパスを出せる力。彼を中盤でフリーにするとDFラインがパスで切り裂かれてしまうでしょう。やや下がり目でもフリーにさせると怖い選手です。レアンドロ・ドミンゲスにいかにプレッシャーをかけ続けられるかが試合のポイントです。

もちろん、外国人選手だけではなく日本人も強力です。ペルーで大活躍した澤、昨年J1でも6得点の大津祐樹、前節もゴールを上げた工藤、それに北嶋秀朗もいます。守備陣では右サイドバック小林祐三も注目です。そしてもちろんGK菅野ですね。

熊本は今シーズン見せてきた早い切り替えを試合の最後まで持続しなければなりません。やはり最後まで走りきることが出来るかどうか、運動量が決め手となりそうです。しっかり走ってレアンドロなどパスの出し手にプレスを掛け、そこからカウンターを狙う展開になるでしょう。苦しい時間が続くことが予想されますが、必ずチャンスはあるはずです。そこを決められるかどうかでしょう。

熊本は今シーズン終盤に失点していませんが柏は終盤で得点として試合をものにしてきています。最後の最後まで分からない試合になると思います。熊本にとっては今シーズンの一つの山場になるのは間違いありません。J2全体としても最も注目される試合でしょう。とにかく楽しみです。