全員集合

きょうは私の実家へお年始…。
毎年誰か都合のいつかない人がいるんだけど、今年は、妹家族も弟家族もうちも勢ぞろいで久々の全員集合!!
背丈がわたしより低かったぼんが、ぴゅっと伸びててびっくりされたり、幼かった姪っ子のおしゃまな会話に驚いたり…。
楽しい一日でした。

それにしても「いとこ」って不思議な関係。。。(笑)
兄弟でもなく友達でもない…。同じ口調で急かされてたり、同じようなことで小言を言われてたり…。子どもたちも「お母さんと同じ言い方…」(^。^; と苦笑い場面が何度かあり、笑っちゃいました。
実は、私自身は父方も母方も兄弟が多くて「いとこ」って、指折りかぞえないとわからないほどいるので、全部が揃うなんて!とても!とても(>_<)!!
なので、ほどよい人数の「いとこ」関係っていうのが、いいかんじでした。