3ヶ月

本日で息子氏、3ヶ月になりました。
まだ3ヶ月ー!?って感じですが。
先月、保育士さんの訪問があったときに、夜まとめて寝ないし、昼間も基本は抱っこじゃないとダメなので、おしゃぶりやミルクを足した方が良いのか迷ってると相談したら、「3ヶ月からぐっと楽になる子が多いから、そこまで頑張って、ダメそうだったら、考えてもいいんじゃないか。」とアドバイスを貰いました。
ぐっと楽になったって程ではないですが、1ヶ月前に比べたら、夜は4時間連続で寝てくれる時もあるし、昼間はご機嫌な時間も増えてきて、息子氏は自分のペースで成長しているのかなと思います。
周りの人の話や、近い月齢の子の話を聞くと、良く寝る子が多くて、「なんでうちの子は寝てくれないし、ぐずぐずなんだろう…。」って思うこともあるけど、子供の成長は他人と比べても仕方ないし、成長していることは確かなのだから、親が焦っちゃいけないなって思います。
予定日より2週間早く生まれてるし、生まれた直後はずっと保育器に入って抱っこもしてもらえなかったし、甘えんぼなのは不思議じゃないのかなと。
周りが気になっちゃって、これがなかなか難しいんだけどねぇ。


べったりいちゃいちゃできるのは、今この瞬間だけって思うと、貴重な愛おしい時期だよなぁ。男子だし尚更ね。