ジャカルタの休日2

Glodokへ

今度は秋葉原っぽいところへ。ホテル近くからtranjakartaへ乗ります。バスですが専用道が道路中央に設けられていて渋滞には関係ない。。といいたいところですが、交差点とかラウンダバウトのところは専用道ではないので鉄道みたいには行きません。

窓口で切符(3500ルピア=50円くらい)をかって、改札機に突っ込んで乗ります。切符は回収されて出てきません。左側が切符を売ってくれる窓口。

結構たくさん乗ってきます。車内でも立ち客がいます。つり革があるのですが、不思議なことに固定されていません。


20分ほどバスに揺られてグロドックへ到着。バスの駅前にすっごく怪しいGlodokPlazaがあります。早速なかに入ってみます。予想以上に怪しい雰囲気。写真を腰だめにしてとったんですが雰囲気伝わるでしょうか。3階建てで3〜4坪ほどの店がぎっしり。17時ごろという時間帯のせいか、もともとさほどテナントが入っていなかったからか、稼働率は3割ほど。薄暗いし、よくわからない言葉で話しかけてくるし。





1階は家電、2〜3階はPS2、PC、各種ソフトなど。エスカレータがありますが、とまっています。

PS2の基盤と思われるもの。あちこちの店で基盤をばらしてなにやら細工をしています。なぜ細工をするかというと、

販売している(のかな)ゲームCDは全部コピーだから。ジャケットはカラーコピー、堂々と店の横で袋詰めしています。

この店の横にはちょっとましなPlazaなんとかって店も。こちらは比較的怪しくありません。店内も冷房が効いています。

とはいっても店においてあるソフトはすべからくコピー。WindowsVistaの最新バージョンで25ドル。高いのか安いのか。。。コピーなの?って聞いたらいやーな顔してました(w

Kota駅

次にKota駅へ。ジャカルタからの列車は大体ここから出発するそうです。それにしても、どこも暗いんだよなぁ。列車なんか見えやしない。


日が短くて6時すぎには真っ暗。あとはKotaから再度tranjakartaにのって引き返しました。居眠りしてM-Blok(逆側の終点)まで行ってしまったことは内緒です。