did not issue MAIL/EXPN/VRFY/ETRN during connection to MTA

外部からのメールが一部届かないとの報告。届かないアドレスでsendmailのログをを検索すると、届くときと届かないときとがあるみたい。相手側のIPアドレスでログを検索するとこんなログがありました。

Oct 22 16:58:09 hogehoge sendmail[22462]: [ID 801593 mail.info] xxxxxxxxxxxxxx: [xxx.xxx.xxx.xxx] did not issue MAIL/EXPN/VRFY/ETRN during connection to MTA

SMTPでEHLO(又はHELO)の後にMAILが送られるまでにタイムアウトしたとのこと。sendmailでその間のデフォルトは10分なので、そんなはずはない。

いろいろ調べているとsendmailでチェックしていたdns blacklistが原因だと判明。3つのdns blacklistを参照していたのですがそのうちrelays.ordb.orgが2006年12月31日で運用を停止していたとの情報がありました。EHLOの後にIPアドレスDNSでチェックするのですが、ここでタイムアウトまでの時間がかかり、それが先方のSMTPコネクションタイムアウト値を上回ったのではないかと推測。他の大多数はちゃんと受信できていますから、それらはDNSに問い合わせてエラーになるまでのタイムアウト値よりも長い時間待ってくれたのでしょう。

relays.ordb.orgのエントリをコメントアウトしてsendmailを再起動。ちゃんと受信できるようになりました。

一時期dns blacklistは設定から外していたのですが、あまりにもSPAMが多すぎて最近復活させました。こんなところに影響がでるとは。