zabbixで追加したユーザへメールが送信されない

zabbixで監視しているウエブアプリケーションがあります。HTTPにレスポンスコードが200以外だったり、設定した時間にレスポンスが帰ってこない場合はトリガが発生して指定されたユーザへメールが飛ぶようなアクションを設定します。

最近監視する担当者が増えたため、zabbixへユーザを追加。「アクションのオペレーション」で当該ユーザへのメール送信を追加したんですが、トリガが発生しても既存のユーザにへメールが行きますが、追加したユーザにはメールがいかない。
なぜだ。

メール環境が悪いのかな

そんなことはないと思うんだけどな。試しにsmtpを手動で接続してメール送信。

$ telnet localhost 25
EHLO hoge
mail from: hoge@example.com
rcpt to: hoge@fuga.com

ちゃんと届く。メール送信環境には問題なし。

アドレスが悪いのかな

ちゃんと届く方のユーザのメールアドレスを上記現象で届いていないアドレスへ変更。
ちゃんと発信される。
うーむ、これはユーザの設定が悪いんだな。

ユーザ設定をチェック

「管理」→「ユーザ」からちゃんと届くユーザと届かないユーザの設定を比較。
全部一緒だけどなぁ。。。む?一番下に「ユーザの権限 (表示)」ってのがある。これをぽちっとな。
おお、権限かなるほど。
新しく作成したユーザには何の権限もない。つまり監視対象となっているホストに関するデータを参照できない状態。なのでメールが送信されないんですね。この設定ウェブインタフェイスに影響するものと思っていたら、アクションやトリガにも関係があるんですね。

ユーザへ権限を追加

ということで、適当なユーザグループを作成して、そのユーザグループに対して当該監視ホストが含まれるホストグループのread権限を追加。
その上で、当該ユーザをいま作成したユーザグループへ追加しました。

これでちゃんとメールが送信されるようになりました。