あるシステム管理者の日常 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2018-12-06 Dockerでphp72の検証作業

Dockerでphp72の検証作業

| 11:57 | Dockerでphp72の検証作業を含むブックマーク

現在php7.1で動作しているアプリがphp7.2でも動くかどうか確認。

現在動いている環境をアップデートすると各方面に影響があるので、Dockerで環境を作成知て確認。

Oracle clientをが必要だったのでいろいろとインストールして動かしていると、phpにこんなエラー。

undefined symbol: mql_setopt

libclntsh.soから参照しているようですが、libmql1.so にちゃんと msql_setoptというブツはあるみたい。

参照関係をしらべていると、上記のlibclnths.soは18.1ですが、参照されている libmsl1.soは13.1のものだということがわかりました。

古いライブラリが入っているのが原因だったみたいです。

バッサリと古いライブラリを削除して、ldconfigでcacheを再作成。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/rougeref/20181206