2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プール

定時後へいつもの御成門中学校プール。このプール11月4日から来年の3月9日まで天井工事とかで使えません。学校開放で勤務先に近いところといえば、赤坂小学校なんですが、曜日と時間が合わないんですよね。港区SCは混んでるし、高いし。どうせ週に1度くらい…

989/1000

一日江戸人 (小学館文庫)作者: 杉浦日向子出版社/メーカー: 小学館発売日: 1998/03メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (23件) を見る江戸時代の暮らしや文化を豊富なイラスト入りで紹介。江戸時代といっても250年ほど幅があるわけで…

東京都秋季選手権大会

日曜日も東京都秋季選手権でこんどは有明スポーツセンタ。朝から土砂降りでしたが、なんとなく新しくて綺麗なイメージの有明スポーツセンタアリーナはひどい雨漏り。 第一試合は雨漏りしている側のコートのゲームは棄権だったのでゲームがありませんでしたが…

東京都秋季選手権大会

土曜日は午前中に「アトミックブロンド」を観る。うーむ、結局アメリカ万歳かよ。 いろいろ詰め込み過ぎだと思う。爽快だったけど。午後から東京都秋季選手権大会で深川SC。しっかりアップしてさあと思ったら片方のチームがメンバ不足で没収ゲームに。残念。…

988/1000

満州国 (講談社学術文庫)作者: 岡部牧夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/12/10メディア: 文庫 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る文庫としての出版は比較的最近だけど、底本は1978年とほぼ40年ほど前のもの。 軍事的な面だけではなくて、2…

DBフェイルバック作業調整

job

20日に発生したシステムトラブルで、現在DB一式が副系で動作中。本当は自動的に切り替わるはずだったんだけど、そのへんはお約束的にちゃんと動作せず。手動でちまちま副系で動作させています。なにやらライセンスの都合で10日以内にサービスをもとの機器に…

phpをバージョンアップ

job

いつものようにyum check-updateしていると、php5.6の新しいバージョン(5.6.32)があるとのこと。www.php.netにはまだでていないんだけど。 一応試験環境でバージョンを上げて一通り動作確認したあとに本番環境へ適用。なにが変わったのかわからないけど、最…

httpd2.4.29

job

httpdの2.4.29がリリースされたので各サーバへインストール。 CHANGESをみるとこんなこと書いてありました。 *) mod_proxy: Fix regression for non decimal loadfactor parameter introduced in 2.4.28. [Jim Jagielski]10月6日のエントリで書いたloadfacto…

台風

台風様ご来着。朝起きると風雨は収まっていたので大したことないのかなと駅まで。 ところが乗るべき電車は本数を削減して運行とのこと。大混雑でしたが、なんとか定時で出勤。 午前中は風が強かったですね。朝、風が収まっていたのは中心に近かったからかな。…

オフ

めずらしく休日。昨日見そびれた三船、黒澤映画。若い三船敏郎は男前ですな。ちょっと演技がクサイ感じがしますが。 川崎へ移動して、某演奏会。演奏でも演劇でも生でみるといろんな発見があります。 オーケストラなんかだとピアノとか第一、第二バイオリン…

練習ゲーム割当

土曜日は午前中に新宿の某映画館で昭和24年の映画を見ようとトライするも、満席。 仕方なく別の映画をみて、えろいし、理不尽だとの感想を持ちつつ、練習ゲーム割当会場へ。 もう何日も連続で雨で、うっとおしいですな。練習ゲームは1試合だけ。いつもならex…

システムトラブル

job

各アプリケーションへデータベースサービスを提供している機器がダウン。 そういうこともあろうかと二重系で設計されていて、片系がダウンすると、もういっぽうがネットワーク情報と、DBストレージを引き継いでサービスを提供する。。。はずだったんですが、…

ルールテストを作成

某審査会のためのルールテストを作成しました。例年は2日間で実施している本審査会ですが、今年はなんと3日間開催。 各日で別のルールテストを用意しないといけないんですが、手動じゃ面倒なのでエクセルVBAでマクロを作成しました。すでに問題文は50個用意…

大田区割当

水曜日も大田区割当で大森SC。当初の連絡は20時からのゲームということでしたが、18時30分過ぎにいってみると、18時40分からのゲームとのこと。いや、早くいってよかった。 どうも疲れているようで、走っていても気持ちよくならない。下半身の筋肉痛はちょっ…

東海道線遅延

火曜日は何週間かぶりにプールへ。1.5kmをゆっくり。 新橋から東海道線へ乗るも、川崎駅で運転中止。東神奈川駅あたりで京浜東北線で人身事故とのこと。 しばらく待っていたんですが、乗っている電車を回送扱いにするということで京浜急行線へ乗り換え。 上…

大田区割当

月曜日は大田区割当で大森SC。18時30分からの割当ということで若干早めに出発。 男性のゲームでしたが、昨日の学生でだいぶ目が慣れてきていたので、ちゃんとできた。。と思います。ゲーム終了後はまっすぐ帰宅。

関東学生割当

日曜日は関東学生割当でたまプラーザ駅近くの某学。コンビニに寄ってみるとなにやら棚がスッカスカでした。 某学までいってみると、どうやら情報処理技術者試験の会場になっているみたい。そうか10月第三日曜日は試験の日ですな。 もう受けなくなって随分経…

品川区最終日

土曜日はまず有楽町の某映画館で「ドリーム」。事前に某サービスで割引券を用意していったところ、今日は1,100円ですよと言われ現金で支払い。14日はとうほうの日ってことで割引らしいです。その後戸越体育館へ移動して品川区最終日。男女の決勝を担当。女子…

バスケ練習

金曜日は品川学園のバスケに参加。このところ大体金曜日が雨な気がします。この日は来るときは降っていましたが、帰りは止んでいたので、北品川駅近くの「吹上湯」へ寄ってから帰宅。さらに品川駅まで徒歩。

987/1000

興亡の世界史 地中海世界とローマ帝国 (講談社学術文庫)作者: 本村凌二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/09/12メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るカルタゴからのローマ帝国。こうやって文庫でスラっと読んでしまうと、大帝国の興亡も本当…

大田区割当

水曜日も大田区割当で大森スポーツセンター。えぇとこれで土曜日から五日間連続です。よくあることです。 この日は女子ゲーム。こんどのB級審査会を受講するという女性とペアでした。 ちょっとぼんやりしていた時間帯もあって申し訳ありません。お相手の方が…

大田区割当

火曜日は大田区割当で会社帰りに大森スポーツセンター。昨日のゲームの影響か、太ももの裏側がひどい筋肉痛。 走りだしが「よいしょ」という感じで頑張らないと走り出せない感じ。しばらくやってると痛いながらもちゃんと走れるんですが。四日間連続でレフリ…

関東学生割当

祝日月曜日は関東学生割当で日野市の某学体育館。割当へ行く前に南大沢の映画館で黒澤映画を一本鑑賞。 三船敏郎に黒澤明。最近の映画なんか目じゃないくらい引き込まれますね。割当は終了後、ご近所住まいの某氏と反省会。先の二日間よりは早く帰れました。

流山へ

日曜日は東京都実業団選手権大会最終日で流山市総合体育館。流山市?行ったことありませんね。 大昔に関宿へテーブルオフィシャルへいったときに、自転車で通過したかもしれません。たしか江戸川をずっと北上したので。せっかくなので常磐線の馬橋駅経由で流…

戸越からヤマトフォーラム

土曜日はまず品川区民大会で戸越体育館。男女のQFとSFが行われました。今大会ですが、結構棄権チームが多くて、この日も女子の有力チームが来週無理ということでSFを棄権。男子のチームも棄権がでています。このチーム先週は相手チームが棄権ということで不…

BalancerMemberのloadfactorに指定できる数字が変更された

job

昨日更新したapache2.4.28ですが、CHANGESを参照するとこんなことが書いてあります。 *) mod_proxy: loadfactor parameter can now be a decimal number (eg: 1.25). [Jim Jagielski] いままでは整数値で指定したたんですが、小数点以下も指定できるようにな…

apache2.4.28へ更新

job

アップデートが出ていたので更新。前回の2.4.27のconfigureを通してからmakeするとこんなエラーががでました。 /usr/local/apache2/build-1/libtool --silent --mode=compile gcc -std=gnu99 -g -O2 -pthread -DLINUX -D_REENTRANT -D_GNU_SOURCE \ -I. -I/h…

localhostの25番に接続できない

job

ローカルホストからメールを送信する必要があり、telnet 25するとこんなエラー。 $ telnet localhost 25 Trying 127.0.0.1... Connected to localhost. Escape character is '^]'. Connection closed by foreign host.なぜだ。service --status-allでチェッ…

MyProteinで4Kgのプロテインを購入

最近MyProteinでいろいろ買っています。国内メーカの同等品の半額程度の価格で買えます。 ホエイプロテインなら1kgでセール時なら3,000円を切るくらい。英国から(配送履歴を見るとオランダから発送されていますが)発送されるので、8,500円だか8,000円だか以…

大田区割当

またも大田区割当で大森スポーツセンター。 1ゲーム終了後いつものRuntastic Resultのワークアウトに取り組むも、どうも疲労が溜まっているようで辛いのなんの。しかも最近セット数が増えてきてちょっと前なら5セットだったところが6セットになっていたりし…