睡眠不眠症攻略

食べ物で不眠症攻略

◆炭水化物を少なく、タンパク質を多めに取る

◆寝る直前に食事を取らない

◆夕食では十分な食物繊維を摂取する

◆白米を避け、雑穀を食べる

◆総合ミネラル・ビタミン剤を常備する

◆野菜ミックスジュースの大パックを常備する

◆寝る前にはカフェインをとらない

生活習慣で不眠症攻略

●枕で一番重要なのは、微妙な高さの調節。枕の下にバスタオルを折りたたんで重ね、絶妙な高さに調節しておく。

●敷き布団やマットレスが柔らかすぎると、寝返りが打ちにくく、眠りの質が悪くなる。適度な堅さの敷き布団で眠るようにする。できれば、マットレスは使わない。

●寝る3〜4時間前に、ジョギングなど、深部体温を高める運動をしておく。すると、就寝中ゆっくりと深部体温が下がっていき、睡眠の質が良くなる。

●シャワーだけで済ませず、ちゃんと浴槽に浸かって、十分に身体を温める。そして、十分に暖まったら、冷水のシャワーを浴び、身体の表面温度を下げる。これは就寝中にゆっくり深部体温を下げるのに効果があり、熟睡につながる。※夏は浴槽につかると深部体温が高くなりすぎてしまうのでシャワーの方が良い?

●夕方以降は、蛍光灯の白い光は浴びないようにする。電球色の灯りを、足元から間接照明で照らすようにしておくのが、熟睡には効果的。

●寝室には、テレビ、パソコン、携帯電話などの、刺激物はできるだけ持ち込まない。基本的に寝る3時間前は、積極的に仕事などはせず、リラックスして過ごすのが理想。

●早めに寝る。就寝時間を少しずつ前にずらしていくとよい。

●体内時計を整える。具体的なやり方は、ためしてガッテンのこちらの記事


※注意
ラーメンもうどんなど炭水化物タップリなものは睡眠の質を低下させる。


分裂勘違い君劇場さんの記事より、忙しい時に自分が見る専用として心掛けるとこだけ抜粋してみた。詳しく知りたい人はこちら↓
睡眠の質を最高にする、ちょっと変わった夕食のとり方
http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20080629/p1