労働契約法制の続き

昨日のエントリについて、将来を嘱望されている若き学究genesisさんからトラックバックをいただきました。以前から繰り返しているとおり、この問題は掛け値なしにたいへん重要だと思っており、議論の輪を広げたいと思っていますので、genesisさんのコメントはうれしいものです。
さらに、genesisさんのコメントは、労働契約法制に関する関係者の懸念をかなり代表しているもののように思われますので、その点でもたいへん有益です。
そこで、本日はgenesisさんのコメントに対する私の考え方をご説明したいと思います。

続きを読む

解雇の金銭解決

きのうのエントリには、Murrielさんからもトラックバックをいただきました。
おおむね、上のgenesisさんへのコメントで尽きていると思います。私ももちろん「金を積めばどんな理不尽な解雇であろうと、実質的に辞めさせることができる」などということはあるべきではないと考えているということはご理解いただけるものと思います。
個別にいくつか追加的に簡単なコメントをしておきます。言葉足らずのところがありますがご容赦ください。ご質問いただければできるだけ追加的にご説明したいと思います。

続きを読む