労務屋ブログ(旧「吐息の日々」) このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-11-13

[]事業仕分け

えーとなんといいますか民主党もこんなときだけ官僚に矢面に立たせるのはどんなもんかと思うのですがまあ前政権がやってきた無駄を説明させるんだから俺たちは知らねえよということなのかもしれませんがだったら仕分けの結果に現政権の閣僚やらがあれこれいうのも変なような気がしますがどうなんでしょう。そうでもないのかな。

それはそれとして、さすがにこのやり方はどんなもんなんですかね。大竹先生がブログで苦言を述べておられます。

http://ohtake.cocolog-nifty.com/ohtake/2009/11/post-3079.html

玄田先生のこれも事業仕分けのことだと思うのですが。

http://www.genda-radio.com/2009/11/post_569.html

ところで子ども未来財団の基金を吐き出せという話になってマスコミもちょうちん持ってるみたいだけれどもともとこの財団は旧日経連も参画してできたもので基金の財源も児童手当の事業主負担の拠出金であって国民の血税じゃねえんだから問答無用で財務省が巻き上げるってのは法律的にはどうか知らないが常識的には筋が違うと思うんだけれどそうでもないんだろうか。まあそんな話はあちこちにあるみたいですけどね。

[]相対的貧困率

大竹先生がエントリを書かれていました。いまさらながらご紹介。

http://ohtake.cocolog-nifty.com/ohtake/2009/11/post-903d.html

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/roumuya/20091113