吐息の日々 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2014-05-12

[]原ひろみ『職業能力開発の経済分析』

日本女子大の原ひろみ先生から、ご著書『職業能力開発の経済分析』をご恵投いただきました。ありがとうございます。

職業能力開発の経済分析

職業能力開発の経済分析

原先生がJILPT時代に膨大に積み上げてこられた業績を中間総括した本で、わが国の職業能力開発をめぐるイシュー(米国の事例まで含む)をきわめて広範に調査分析され、その全体像を描き出し、政策的含意を引き出した意欲作です。どこまで消化できるかわかりませんが、勉強させていただきたいと思います。

[]濱口桂一郎『日本の雇用と中高年』

JILPTの濱口桂一郎先生から、ご著書『日本の雇用と中高年』をご恵投いただきました。ありがとうございます。

日本の雇用と中高年 (ちくま新書)

日本の雇用と中高年 (ちくま新書)

こちらはあっさりと消化しました。日本の雇用政策史をおもに中高年齢者雇用政策と年齢差別禁止を中心に解説し、日本的なメンバーシップ型正社員雇用のあり方が中高年齢者の雇用問題を招いていることをわかりやすく解説しています。政策提案も相当程度妥当で現実的なものとなっています。知的熟練に対する評価と前回のホワイトカラー・エグゼンプションの性格に関する理解には誤りもあるように思いますが(別途書きます)、『若者と労働』で感じられたような財界陰謀論的発想も薄く、私はむしろ、彼ら彼女ら自身がいずれ歩む道を見通すという意味で、こちらを若年者に推奨したいように思います。『若者と労働』はいま彼ら彼女らが読んでもどうにもならない話がほとんどなのに対し、彼ら彼女らが中高年になるまでには、世の中のなにかが変わる・なにかを変える可能性があると思うからです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/roumuya/20140512