Hatena::ブログ(Diary)

roundtable備忘録 RSSフィード

2012-08-30 明治ミルクプリン23万個回収

[]明治ミルクプリン23万個回収 明治ミルクプリン23万個回収を含むブックマーク

明治ミルクプリン超BIG200gを自主回収し、販売休止するとのこと。ミルクプリン本体の方ではなく、

添付されているメープルソースに入った微生物が原因。とはい10度を超えた環境で微生物が

繁殖した結果のようなので、冷蔵庫から出してすぐに食べたくらいではわからないレベルなのかも。

ヨーグルトは食べるけど、プリンは久しく買っていない気がする。


朝日新聞デジタル:どんなコンテンツをお探しですか?

重要なお知らせ|企業情報|株式会社 明治

リコールプラス:リコールと自主回収/お詫びのネット広報サイト


京都宇治「辻利」抹茶ぷりん&ほうじ茶ぷりん京都宇治「辻利」抹茶ぷりん&ほうじ茶ぷりん

辻利本店
売り上げランキング : 2406

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012-08-28 excelでオートメーションエラー

[]excelでオートメーションエラー excelでオートメーションエラーを含むブックマーク

8月17日excelを起動するとなにやら見慣れないエラーが出る。

「オートメーションエラー エラーを特定できません」

無視すれば特に問題はなさそうなのだけど、起動時と終了時に必ず出てくるのでかなり鬱陶しい。

しばらく放置しておいたが時間ができたときに少し調べてみた。どうやら8月16日Windows Update

含まれていたOffice 2007の更新プログラムによってmscomctl.ocxが更新されてしまったことが

原因のようである

KB2687441 Microsoft Office 2007 suitesのセキュリティ更新プログラム

対処方法としては2つある。1点目は正攻法更新プログラム適用前の状態に戻す方法

2つ目はmscomctl.ocxをレジストリに再登録する方法後者特に問題がなかったので、

こちらだけまとめてみる。(レジストリの変更はもちろん自己責任で)

  1. [スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[コマンドプロンプト]の上で右クリックして「管理者として実行」
  2. C:\Users\roundtable>cd C:\Windows\System32 でSystem32へ移動
  3. C:\Windows\System32>regsvr32 mscomctl.ocx で登録

MicrosoftUpdate後 vbaで「オートメーションエラー エラーを特定できません&#12 - マイクロソフト コミュニティ

KB2687441 Causing Compile Error Excel Add-in

Excel Hacks 第2版― プロが教える究極のテクニック140選Excel Hacks 第2版― プロが教える究極のテクニック140選
David Hawley Raina Hawley 羽山 博

オライリー・ジャパン 2007-11-22
売り上げランキング : 113094

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012-08-26 Twitter to RSS

roundtable2012-08-26

[]Twitter to RSS Twitter to RSSを含むブックマーク

TwitterRSSフィード作成してRSSで読むためのものIDから作成してもよいのだけど、

専用のツールで作成した方がやはり手軽である。今後あまり使うこともないだろうけど、

とりあえず試してみた。お手軽にフィード作成できた。それ以上でもそれ以下でもない。


no title

腰痛に効く薬おすすめ特集@みんなに人気の市販薬は?

2012-08-24 In a Safe Place (album leaf)

[]In a Safe Place (album leaf) In a Safe Place (album leaf)を含むブックマーク

album leaf3rdアルバムポストロックというかエレクトロニカというかインストルメンタル

Sigur Rosのスタジオで製作されたようでそのあたりの影響を受けて若干北欧系。

このアルバムは全編インストというわけではなく、M3とかM6ボーカル入りでM6はfeat.Jonsiである


In a Safe PlaceIn a Safe Place
Album Leaf

Sub Pop 2004-06-22
売り上げランキング : 65998

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2ndに比べてより切ないけれど、絶望というよりは次第に温かさを取り戻していく守られた場所

縮こまっているような感じ。通して聴いているが、M4あたりから特に好きかも。

ジャケットも曲の雰囲気そのままによくできている。

  1. Window
  2. Thule
  3. On Your Way
  4. Twentytwofourteen
  5. The Outer Banks
  6. Over The Pond
  7. Another Day (Revised)
  8. Streamside
  9. Eastern Glow
  10. Moss Mountain Town

D

2012-08-22 石川玩具セール2012夏に行ってきた

[]石川玩具セール2012夏に行ってきた 石川玩具セール2012夏に行ってきたを含むブックマーク

予定通りまた行ってきた。長男も慣れたもので、整理券をもらってからオープンまでの待ち時間にも

余裕が感じられる。実際にはいつから開くのかとかどのように並ぶシステムなのか誰も教えては

くれないので初めて行くと戸惑うかもしれない。この日も整理券をもらうことを知らずに並んで

しまった人が文句を言いながら後ろに下がっていった。


石川20120721
石川20120721 posted by (C)roundtable


前回と同じくらいに行ったけど、20番くらい若い番号であった。前回から3ヶ月しか経っていない

せいか天気があまりよくなかったからなのかはわからない。それでも思ったより人が集まっていた。


レゴ デュプロ キャンピング 5654レゴ デュプロ キャンピング 5654

レゴ 2010-03-02
売り上げランキング : 49363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

4636 ポリスカーとろうや
4636 ポリスカーとろうや posted by (C)roundtable


今回もレゴはパイレーツ・オブ・カリビアンばかりである。あまりめぼしいものはなかった。

とりあえず次男用にデュプロが幾つか買えたので良かった。キャンピングは魚釣り、カヌー、

テントなんかが入っていてなかなかのセット。


ポケットモンスター スーパーポケモン バトルカードスタジアムポケットモンスター スーパーポケモン バトルカードスタジアム

タカラトミー 2007-11-10
売り上げランキング : 90097

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


長男最近ポケモンはまっているので、もはや売っていない数年前のカードバトルができる

ようなゲームが気に入ったようだ。ゲームシステムはかなりいまいちだけど、人形カード

たくさん入っているので楽しいみたいである

2012-08-20 ホビット 思いがけない冒険

[]ホビット 思いがけない冒険 ホビット 思いがけない冒険を含むブックマーク

ピーター・ジャクソン監督ホビットの冒険を完全映画化する。第1部としては

ホビット 思いがけない冒険」というタイトル12月14日公開予定である映画化されて

いるとは聞いていたけど、思ったよりも早く観れそうである

当初は2部作の構想だったが、撮影終了後に1作目のアーリーカットと2作目のラフカットを見たところ、「ストーリーのまとまり具合に非常に満足しているが、ストーリーをもう少し語ったほうがいいのではないかと」判断。原作に対する敬意を持つジャクソン監督による「緻密で素晴らしい冒険を完全に実現したい」との情熱から世界中のファンが満足できる刺激的でさらに壮大な冒険物語ができるに違いない」とニュー・ライン・シネマの社長兼最高執行責任者トビーエメリッヒ確信し、急遽3部作として制作される運びとなった。

3部作になるのはファンとしては嬉しいところ。ホビットの冒険指輪物語を初めて読み終えた後に

買って読んだだけなので、中学生のときくらい。改めて原作は読み直さずに映画を観ることにしたい。

長男指輪物語を第2部まで観ているので行きたいようであれば連れて行くつもり。


D


ホビットの冒険ホビットの冒険
J.R.R.トールキン 寺島 竜一

岩波書店 1983-09-30
売り上げランキング : 99707

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ホビット第1部のポスター解禁、ロード・オブ・ザ・リングの前日譚。 | Narinari.com

2012-08-18 マネックス証券【米国株】ETF・個別株など一気に39銘柄を取扱開始!

[]マネックス証券米国株】ETF・個別株など一気に39銘柄を取扱開始! マネックス証券【米国株】ETF・個別株など一気に39銘柄を取扱開始!を含むブックマーク

2012年7月31日から米国株取引における取扱銘柄にETF16銘柄、個別株23銘柄が追加されたとのこと。

農業関連のETFを探そうと思っていたので丁度良かった。気になる銘柄があったとしても取扱いが

ないと色々と面倒なので。

PowerShares DB Agriculture Fund パワーシェアーズDBアグリカルチャー ファンド DBA

DBIQ ダイバーシファイド・アグリカルチャー・インデックス・エクセス・リターンをベンチマークとして運用されています。このインデックス農産物セクターパフォーマンスを反映することを目的としています。

信託報酬 0.91%

Market Vectors Agribusiness ETF マーケット ベクトル アグリビジネスETF MOO

DAXglobal農業ビジネスインデックス価格と利回り(手数料と経費控除前)に連動するパフォーマンスを目指します。このインデックスは、売上高の50%以上がアグリビジネスからのものである世界中の企業へのエクスポージャー提供します。

信託報酬 0.65%

MOOは少し気になっていたので、取扱いが開始されたということで嬉しい。信託報酬もそこまで

高くはない。ベトナムなんかは他にもあるのかもしれないけど。

Market Vectors Vietnam ETF VNM

マーケット・べクトル・ベトナム・インデックス価格と利回り(手数料や経費控除前)に連動する運用実績を目指します。このインデックスは、主にベトナムに本社がある、主にベトナムで上場されている、もしくは売上高の50%以上をベトナム国内売上高が占めている上場企業へのエクスポージャー提供します。

信託報酬 0.99%

個別株だとこんなところ。モンサントは成長性がありそうだけど、事業内容があれなだけに

個別よりは組み込まれているMOOにした方がよい気がする。


ページが見つかりませんでした/マネックス証券

映画『モンサントの不自然な食べもの』公式サイト

2012-08-16 貧困のない世界を創る

[]貧困のない世界を創る 貧困のない世界を創るを含むブックマーク

マイクロクレジットの人の本だなと気軽に読み始めたのだが、これが思いのほか内容についての

具体的な構想が情熱豊かに語られており、真剣に読み進めてしまった。著者は2006年にノーベル

平和賞を受賞したムハマド・ユヌス氏。

失業者や資金力がない起業家、または貧困状態で銀行から融資を受けられない人々を対象とする小額融資のこと。基本的に無担保で融資している。1970年からバングラデシュでスタートしている。グラミン銀行が有名である

マイクロクレジットとは、小額融資、定期返済に加えて5人組制度で成り立っている。その小額の

融資さえ受けられないために長く貧困にあえいでいる人が多くいる。

いくつかの国では、政府機関が貧困、病気、その他の社会悪に対する闘いにおいて前進した。バングラディシュの人口過密の問題もそのひとつだ。バングラディシュは1億4500万人もの人がウィスコンシン州とほぼ同じ広さの土地に住む、世界で最も人口密度が高い国の一つである

そんな理由の一つが人口密度が高いという点だろう。人口密度だけでいうとマカオ、シンガポール、

香港、バーレーン、マルタ、モルディブなどの方が上位ではあるけど、ほとんど都市国家だからなあ。

モルディブも首都マーレに集中しているだけだと思うし。

私はついに、かろうじて生計をたてていく努力をささえるための最小額を知るために、貧しい人の救いのなさと向かい合うことになった。この問題の本質を私に教えてくれたのは、ソフィアベガムという名の村の女性だった。ソフィアと話しているうちに、私にはその理由がわかった。他の多くの村人たちと同じく、ソフィア椅子を作る材料の竹を買うために現金が必要で、それを地元の金貸しに頼っていたのだ。しかし、金貸しは彼女が作る製品価格自分で決め、その価格で売ることに彼女同意したときだけ金を都合していた。この不公平な取り決めと高い利息のために、彼女には1日にわずか2セントの儲けしか残らなかった。

貸し手としては一旦この仕組みを作ってしまえば寝ていても儲かる。借り手を同じ条件で縛り付けて

おきたいのだろうけど、借りている方からするとたまったものではない。

数ヵ月以上におよぶあらゆる努力が失敗に終わった後、私は新しい方針でやってみることにした。貧しい人々に対するローンの保証人になることを申し出たのだ。実際には、銀行が私に金を貸し、その金を今度は私が貧しい村人に貸し与える、というものだった。銀行はこのプラン同意した。そして、村人たちにその金を貸し始めると、私はその結果に茫然とした。貧しい人々は毎回、きちんと決まった日時に彼らのローンを返済したのだ!

銀行は担保や信用がないと貸してくれないので始めたとのこと。結果的にはグラミン銀行を始め

として様々なグループ企業を立ち上げていっているのは凄い。この本が出た当時にはダノンとの

合弁事業であるグラミン・ダノンの立ち上げの話も出ていて色々と興味深かった。


貧困のない世界を創る貧困のない世界を創る
ムハマド・ユヌス 猪熊弘子

早川書房 2008-10-24
売り上げランキング : 7489

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012-08-14 コーネリアス、サンレコ付録CDで坂本慎太郎「幽霊の気分で」をリミッ

[]コーネリアスサンレコ付録CD坂本慎太郎幽霊の気分で」をリミックスコーネリアス、サンレコ付録CDで坂本慎太郎「幽霊の気分で」をリミックス!を含むブックマーク

8月11日に発売された「サウンド&レコーディング・マガジン9月号」にコーネリアスが制作した

坂本慎太郎幽霊の気分で」のリミックスCDが付いているとのこと。気になったので本屋

チェックしてみるとこの雑誌自体はその名の通り、音響技術・録音技術の専門誌であった。

さすがに録音技術にはあまり興味がないので買わず、お手頃価格になっている

「幻とのつき合い方」の輸入版を買うことにした。


D

How to Live With a PhantomHow to Live With a Phantom
Shintaro Sakamoto

Fat Possum Records 2012-07-17
売り上げランキング : 6604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2012年 09月号 (CD付) [雑誌]Sound & Recording Magazine (サウンド アンド レコーディング マガジン) 2012年 09月号 (CD付) [雑誌]
サウンド&レコーディングマガジン編集部

リットーミュージック 2012-08-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012-08-12 Adobe Systems社のFlash Playerアプリ提供終了について

[]Adobe Systems社のFlash Playerアプリ提供終了について Adobe Systems社のFlash Playerアプリ提供終了についてを含むブックマーク

Adobe Systemsandroid向けのFlash Playerを提供中止にしたことにより、特定の端末で

2012年8月15日以降、新規インストールができなくなるとのこと。プリインストールされている

機種に対してバージョンアップするといったことは可能な模様。記載されている端末で

影響がありそうなのはGalaxy Nexus SC-04Dだけみたい。

(1)端末を初期化した場合

(2)Flash Playerのアンインストールを行った場合

(3)端末を故障修理に出した場合

当然ではあるが、上記のような場合にはGoogle Playからインストールはできなくなる。

Android 4.1以降はテストしていないから対応していないと書かれているのだけど、

実際には使用できるのか気になるところ。Adobe Systemsからは次のバージョン

ダウンロードできた。10.1、10.2、10.3、11、11.1。


ドコモからのお知らせ : Adobe Systems社のFlash Playerアプリ提供終了について | お知らせ | NTTドコモ

いそいで! Android向けFlash Playerのインストールは8月15日まで|ギズモード・ジャパン

2012-08-10 フレッツ光の契約数が激減 難局を迎えるNTT東日本

[]フレッツ光契約数が激減 難局を迎えるNTT東日本 フレッツ光の契約数が激減 難局を迎えるNTT東日本を含むブックマーク

フレッツ光の新規契約から解約数を除いた純増数が今年4月10.1万件から5月の4万件、

6月の2.4万件へと激減しているとのこと。数値をみると確かに3ヶ月足らずで4分の1程度まで

落ち込んでしまっているし、引越しして新たに加入するというタイミングであることを

考えると深刻である。

原因は新規契約数の減少というよりも、解約数の倍増にあるようだ。まず、KDDI光回線サービスauひかりがここにきてサービスエリアを急拡大させている。今年6月末で人口カバー率が前年同期比25ポイント増の64%に達した。光回線携帯端末をセットで加入すると割安になるプランNTTから顧客を奪っている。また、NTTドコモXiUQコミュニケーションズWiMAXなど無線の高速通信サービスが続々登場。これが競合し、通信費の負担増を避ける家庭が光回線を解約している。

確かにauひかりauスマホを組み合わせると1480円/月も下がると言っていた。最後の「通信費の

負担増を避ける家庭」という言葉を見て、固定電話と同じだなと思う人も多いのではないか。

固定電話なんてなくても携帯電話があれば十分だし、初期費用無駄なお金もかからないという

流れで電話加入権価値がなくなってしまった。


これもADSLで十分といっていた人はXiWiMAXに一本化するだろうし、家にそもそもパソコン

ない人はスマートフォンで事が足りるわけで、当然光回線なんていらない。ドコモと一緒に

何かをするということはなさそうなだけにどうやって難局を乗り越えるのか。


フレッツ光の契約数が激減難局を迎えるNTT東日本 | inside Enterprise | ダイヤモンド・オンライン

How to Live With a PhantomHow to Live With a Phantom
Shintaro Sakamoto

Fat Possum Records 2012-07-17
売り上げランキング : 15786

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

In a Safe PlaceIn a Safe Place
Album Leaf

Sub Pop 2004-06-22
売り上げランキング : 25169

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

2012-08-08 ふかわりょう一言ネタ再始動

[]ふかわりょう一言ネタ始動 ふかわりょう一言ネタ再始動を含むブックマーク

7月30日からTwitter上で一言ネタツイートを開始したとのこと。特に待っていたわけでは

ないけれど、久々に最新のネタを読めるのは単純に嬉しい。再開の経緯としては以下のように

botクオリティの低さにあった模様。

そんな彼が再び一言ネタを始める要因となったのは、〈ふかわりょうbot〉の存在。自身のネタに加えて心当たりのないものまでツイートされたらしく、同日12:56に『botクオリティーが低いので自らbotも務めることにする37の夏。頻度は低め』とツイートし、直後に最初一言ネタ『☆ミお前んち、ダイソーモデルルームだな』をドロップした。

TwitterはやっていないのでRSSに早速登録した。多分これでよいはず。

http://twitter.com/statuses/user_timeline/101979062.rss

お前って、食べ物ラストオーダーですって言われると必ず、飲み物はいいんですよねって確認するよな。

セール初日に並んで買った服、ずっと残ってたな。

ヤマダ電機の店員、お前が来たこと連絡しあってたぞ。

そろそろ、自分のポケットwifi買ってくんない?

お前本当に、マカロン食べたことある?

10年前と変わらないネタもあれば、2012年ならではというものもあって面白い

引き続き少しづつでよいので音楽と並行して続けてもらいたいものである


恋ロマンティック!!恋ロマンティック!!
ROCKETMAN

ビクターエンタテインメント 2012-08-08
売り上げランキング : 369

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

休んだ日に席がえ?!休んだ日に席がえ?!
ふかわ りょう

扶桑社 1999-11
売り上げランキング : 529496

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

OOPS! Music Community サーバ閉鎖のお知らせ

ふかわりょう(ROCKETMAN)(@fukawa__rocket)さん | Twitter

2012-08-06 新富にグルメバーガー専門店「ブラザーズ」

[]新富にグルメバーガー専門店ブラザーズ」 新富にグルメバーガー専門店「ブラザーズ」を含むブックマーク

人形町というかほぼ浜町に1号店のあるブラザーズというお店が2号店を新富町に出店するとのこと。

オープン7月20日なので既に開店しているようである

場所は有楽町線新富町駅2番出口に近い路面。バーガー店とはなじみの薄い人形町に出店したのは「バーガーを食べるためにわざわざ街に人がやって来てくれる店にしたかったから」と、店長岩本浩明さん。

確かに人形町からもわざわざ行こうと思わないといけないくらいの距離感がある。

今回も銀座からはさほど近くないので新富町まで行こうと思わないといけない距離。

2年前に行った以来なので2号店の方に近いうちに行ってみたい。


[参考画像]

ロットバーガー
ロットバーガー posted by (C)roundtable


BROZERS’ - roundtable備忘録

新富にグルメバーガー専門店「ブラザーズ」?人形町の人気店が2号店 - 銀座経済新聞

2012-08-04 日本の島全図 Shima-zu

[]日本の島全図 Shima-zu 日本の島全図 Shima-zuを含むブックマーク

本屋の島コーナーにShima-zuなる地図が売っていたので思わず買ってしまった。

島の地図だからShima-zuなんだろう。シマダスを出している財団法人日本離島センターから

間違いないだろうと思ったものの中身はあれっという感じであった。

Shima zu
Shima zu posted by (C)roundtable

<掲載している島>

〔1〕平成17(2005)年10月1日現在の国勢調査または平成21(2009)年4月1日現在の住民基本台帳で住民の居住が確認された島(「有人島」)。

〔2〕〔1〕に該当する島以外で、日本を語る上で大切と思われる島(「その他の島・おもな無人島」)。

総計約1,000島

買う前に理解するべきであった。6852もある中から代表的なものはいえ1000も掲載している

ということはどう考えても詳細に載せられるわけがないということを。もちろんどこにどんな島が

あるかまとめてみたいときには最適ではある。


Shima-zu
Shima-zu posted by (C)roundtable


なんか遠目に見ると九州の地図みたいになってる。


日本の島全図Shima:zu日本の島全図Shima:zu
日本離島センター

日本離島センター 2011-12
売り上げランキング : 103359

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

404

2012-08-02 Visaプリペイド『Vプリカ』が”国内初”、コンビニのマルチメディア

[]VisaプリペイドVプリカ』が"国内初"、コンビニマルチメディア端末で販売 Visaプリペイド『Vプリカ』が"国内初"、コンビニのマルチメディア端末で販売を含むブックマーク

もう一つの記事ではFamiポートしか書かれていなかった為、ファミリーマートだけの取扱い

なのかと思ったら、8月6日からコンビニ各社で発売されるとのこと。そもそもVプリカ自体を

知らなかったのだけど、昨年6月から発売されているVisa対応プリペイドサービスである


Visaデビッドカードだと使用できないことが多いが、こちらは毎月払いのようなもの

除いてはそれほど制約はなさそうである。とはいえいいことづくめではないと思うので、

気になる点を幾つかピックアップ

段々と普及していけば手数料なども改善していくとは思うので、今後に期待したい。

まり頻繁に利用しないサイトではこれを使って買うというのが一つの形になるのかもしれない。


no title

Visaプリペイド『Vプリカ』が"国内初"、コンビニのマルチメディア端末で販売 | マイナビニュース

Vプリカ|ネット専用Visaプリペイドカード

プレイステーションネットワークカード 5000円【プリペイドカード】プレイステーションネットワークカード 5000円【プリペイドカード】

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2007-12-13
売り上げランキング : 7968

Amazonで詳しく見る
by G-Tools