追い風アルファ

2005/09/04 (Sun)

[]SUMITOMA2!


というわけで行ってきました。

なんというか、


RAG FAIRって色々とすげえ!


って感じでした。

あとデパペペのテーマは無かったですよ・・・(失笑)



知名度順だろうなこれは、と思っていたら、

案の定サウスケから始まりました。

  1. 吼える犬と君
  2. スペシャルナンバー
  3. ことばさがし
  4. 新曲?
  5. 君という花
  6. ピーターパン・シンドローム
  7. アンサー

順番は、真ん中辺りがちょっとあやふやですが。

というか順番の前に、やった曲すら危ういんですが(汗)

DVDに収録されてるヤツばっかですね。

一応宣伝もしてましたよ。




〜訂正(3回目)〜

新曲のメロディ思い出しました!!

あれ、なんかのカップリングじゃない?ってくらいしっくりきてたので、

あんまり記憶に引っかからなかった模様です!

♪同じっそら〜の〜し〜た〜で〜

ってやつだ!

昨日寝る前にふと頭の中を巡ったんです。

やったねマイシナプス!


ま、でも明らかに私より確かなセットリストを挙げている方がいらっしゃったので、

そちらをご覧になるといいと思います。

なんて他力本願★(ごまかし)

〜訂正・今度こそ終わりだといいな〜




衣装はですねー、大石は赤いTシャツを着てて、

沖くんは白地のTシャツを着てて、

なぜか川原君は、ポロシャツ?を着てたような気がします。えなり?


声の調子は、前のワンマンの方が良かった。

でも歌は上手かったですけどね。

喋りはあんまり覚えてません。

しかーし、デパペペの拓ちゃんほどじゃないけど、

ちゃんと関西人らしさを発揮(?)して喋ってましたよ。

思い出したら書きます。


で、やっぱ知名度低かった感じです。

というか、ラグフェアファンばっかりでびっくりした!

ファンに囲まれる、ファンじゃない人のある種の疎外感を体験してきた!


でも、跳ねてる人とか手を挙げてる人があんまり多くなかったので、

その中で手挙げたりしてるとかなり目が合いました。(たぶん)

ある意味素敵なシチュエーションですね。



あっそうそう!嬉しい話題が!

関東でワンマンやるみたいですよ!

んで、ブログによると、関東だけじゃないみたいですよ!

昨日チラシ入ってたんですが、

まあワンマンじゃないだろーなーと思ってたんです。

それが、カワハラ・ブログ・ヨウジ2でどうやらワンマンらしいと!

わーいわーい!



はいぃ、次デパペペっ!半濁点使いまくりのデパペペ!(by土屋)

あの拓ちゃんのテンションはどこから来るんでしょうね。

ギター弾いてるときは、こう、ちょっとクールな感じなのに、

喋りだすともう若手の芸人をも凌ぐ勢いを持っているという。

そのギャップがいいのかな。

それに歌わない分、MCがそのくらいの勢いでちょうどいいのかもしれない。


拓ちゃんはオレンジジュースばっかり飲んでましたよ。

喋っては飲みー笑いをとっては飲みー。

あれはもしかしたらネタなのかもしれない!(ないない)


で、オールスタンディングがすごく久しぶりという話。

デパペペは大抵お客さんが座ってる所でやることが多いので、

「まあちょっと立ち上がってみて下さいよ〜」

「しょうがねえな〜どっこいしょ」

みたいなことをいつもはやってるって話でしたよ。(笑)

なので、既に最初から立ち上がってくれているここのお客さんは

なんて素敵な人たちなんだ!って持ち上げてました。

舌好調!


あとは、とこーかさんによる、“拓ちゃんがいかにダメなヤツか”話。

「COCO CHANEL」を「チョチョチャネル」って読んだとかそういう。

兄さん、それはまずいよ!

って感じで会場はだいぶ盛り上がりました。


で、サウスケとは同じ神戸出身で、

ライブとかやってるのを見てたらしいんです。

それで、今同じステージに立ててるって言うのは不思議な感じという

話をしてました。

なるほど!


彼らは今度秋にミニアルバムを出すそうです。

デビューしたのが5月だったのに、けっこう生き急いでる感はあります。

彼らは生き急がなくても、全然平気だと思うけどな。

「発売日は10月○日です!」って言うべき所で、

拓ちゃんが「日時は10月○日です!」って言って、

これまたお客さんの笑いを誘ってました。

これが母性本能くすぐるっていう噂の手管ですかね?

  1. ???
  2. ???(曲名言ってくれると助かった)
  3. 激情メランコリック
  4. 雨上がり
  5. スタート
  6. B.B.D
  7. サマーパレード

セットリストに全く自信ないのでご注意。

サマーパレードみんなで歌いました。

デパペペ楽しかった!

徳さんの冷静さと拓ちゃんの歌声にみんなしびれてたよ!




で、トリのラグフェア。

今までしら〜っとしてたお姉ちゃんが、

黄色い悲鳴をあげていることに気がついてびっくり。

ファンってこういうげんきんなものなのね!そうだよね!

ホントあまりにラグフェアファンの女の人ばっかりだったので、

ちょっとそっちに気をとられてしまった。

会場、女の人ばっかりでしたよ。


誰の時か忘れちゃったんですが、

「男の人ー?」って聞いて手あげたの、結構少なかった。

女の人に囲まれて嬉しいだろーと誰だかが言っていたんですが、

思い出せない!

記憶力がやばいです!(いつもです)




えーとやった曲の名前はほんとわからないんですが、

Old Fashioned Love Song」っていう曲は素敵でした。

他は割とアップテンポな曲ばっかりで、

聞いた事はあるのが大半でしたね。


あとラグフェアは喋りがものすごいですね〜。

特にあの土屋さんの喋りには、某團長に通じるものがありますよ。

テンションのままに喋っていて、誰もとめられない!ってところが。

いや、でも普通に面白かったです。喋りが。掛け合いが。

割とメンバーそれぞれ配置があるみたいで、

6人がかぶらない感じでした。

「6人」ってだけでちょっとときめく自分が怖い。


あ、彼らはこんど武道館でライブするらしいです。

すごいね。

そんな人たちだもん、客が集まるわけだ。




アンコール。

ラグフェアだけで他は出ないのかなーとちょっと残念に思ってたんですが、

ちゃんと出てきてくれました!イエイ!

ま、ラグフェア司会でコトは進んでいったんですけどね。


ええと、拓ちゃんが黄色いTシャツ着てたんですが、

土屋さんがそれに絡んだり、(例:蚊がよってくるよ!)

口の動くままに喋ったりしてました。

徳さん捕まえて、梶原さん呼ばわりしたり、

デパペペですイェイイェイ!」とか振りつきでやったり。

それに対してさすが大人の徳さんは、

「え、いや本人じゃないですよ?」と流石の切り返し。(?)

そんな冷静な反論はいらないんですよ!という

土屋さんの魂の叫びが聞こえた。(ていうか言ってた)


で、サウスケ

大石くんの赤Tシャツに安全ピンがついてたんですが、

それについてもなんか駄洒落を言ったり。

まわりの女の子たちは土屋さんが何をいっても爆笑。

ちょ、ちょっと置いてけぼり感が・・・!

話してることは面白かったんだけれども。


他にもサウスケネタ言ってくれました。

土屋さんによると、

川原さんが音楽業界で初めて連絡先交換した人らしいです。

ラグフェアファンに対するサウスケの知名度アップ!(笑)

「この前川原くんに似た人見たよ」と言って、

「裏でしろよ!」と言われてた土屋さん。

思いつくままにぺらぺら喋って、

「え、何ゆうてるんですか?」って大石に言われるくらい、

もう突っ込み様もなかった土屋さん。

うーん、赤い人属性だなー。



そんなこんなで、(まとまってないよ)

みんなで「世界にひとつだけの花」。

ラグフェア→歌う

大石→ギター&歌う

沖→タンバリン(ええ!)

川原→足に挟んで叩く種類の太鼓。なんていうんだろ。

デパペペ→ギター

という割り振りで。

そしてみんなで最後合唱。終わりっ!




そういや全く濡れずに帰ってこれた!

いい日だったよ!←そこだけか!

(大石の「2005年9月4日が思い出になる日だといい」発言に対して)



今日はラグフェアファンばっかりだったけど、

サウスケを応援してる人も来てたんだよ!というアピールのために、

DVD買いました〜。あはは。

サイン色紙をもらうか、地元で買ってポイント溜めるか迷いましたけど、(え)

ちょっとこの日はすごく応援したくなったので買い。

感想もまた改めて述べたいです。ぐだぐだだけど。

もし此処までお読みいただいた有り難い方がいたら、

足を向けて寝ないようにしたいのでご連絡ください(笑)




トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/route85/20050904/p1