追い風アルファ

2006/04/10 (Mon)

[]RADWIMPSと行く無人島ツアー


昨日RADWIMPSのツアー最終日だったみたいなんですけど、

それに誘われて行って来ました。


渋谷クアトロ初めて行ったんですが、

ものすごく怖かった・・・!

だって地上5階にあるんですモノ・・・!


RADWIMPSのライブ、お客さんかなり跳ねるんで、

床がたわむ事たわむ事。

なんで地下にないんだ・・・!とぶるぶるしました。

そんな感じで始まり始まり〜。




途中までは曲名と曲数覚えてたんですが、

あまりにも曲数やったので途中で放棄しました。

泡沫のように消える記憶たち・・まさにうたかた・・・。(は?)


とりあえず最初は「4645」から始まりました。

野田というボーカルの人が「よろしこー!」ていうから、

普通に挨拶かと思いました。ちがった。


MCは、結構いいこといってたように思います。

でも、「同い年か〜」と思うと素直に聞けない自分もいたりして。

斜に構えて聞いてやりました(笑)

ただ、それを上手い具合に歌やらおふざけやらで

オブラートに包んでるところがテクニックだなと思います。

MCにしても、楽曲の歌詞にしても。


最初の方はかなり激しい曲多かったように思います。

ほら、床が抜けるんじゃないかと心配した位ですから。

ダイブしてる人もいたなあ。なんか足が見えたよ。

ちょっとファンの人との温度差に引いてしまった。

そもそも私友達に誘われて行っただけなので、

曲もよく知らんし、性格上、飛び跳ねるまでは行かなかった、ね。


では、歌について。

「無人島に持っていき忘れた一枚」とかいうアルバムは、

一発録りだったという話をなんかの雑誌で読んだんですが、

ライブではそこまでではなかったです。

でも、MCの後の息が整ってるときに歌う曲はすごく上手かったですね。

だから、スタジオで歌だけに専念してる時はああいうCDみたいな

声が出せるんだろうなと思います。

ライブは激しいんで、そら声も出なくなるかなと。

でもどっかの團長みたいに掠れたりはしなかったですけどね☆


とりあえずやった曲の中で私が曲名を知ってるのだけ書いときます。


(順不同)

4645

なんちって

そりゃ君が好きだから

ヒキコモリロリン

セプテンバーさん

イーディーピー

俺色スカイ

閉じた光

揶揄

最大公約数

夢見月に何想ふ

ララバイ

25コ目の染色体

何十年後に「君」と出会ってなかったアナタに向けた歌

最後の歌


他にもわたしの知らない曲たくさんやりました。

6時過ぎから始まって、9時過ぎまでやっていた。

なんとダブルアンコールだったもんでね。

そうそう。

アンコールの時に、

「も〜し〜も、ほんとにも〜し〜も〜」「歌ってくれないか〜」

とかいう歌をみなさんが歌ってて、

なんかいいねえ、こういうの。

と思いました。

ただ出てくるまでに時間がかかってたんで、

その辺が少しきつかったかなとは思いましたけど。


9月にブリッツでの2days決まったそうで発表してました。

「行かない?」って誘われたけど・・・どうかな。

取れるのかそもそもチケットが。


4645/アンチクローン/e.d.p/なんちって/ヒキコモリロリン/

そりゃ君が好きだから/閉じた光/蛍/何十年後〜/夢見月に何想ふ/揶揄/

コンドーム/最大公約数/セプテンバーさん/俺色スカイ/人生出会い/ララバイ/

EN1/25個目の染色体/ささくれ/青い春

EN2/ずっと大好きだよ、ホント?/最後の歌

[]富士Q


もうやだ・・・自分が・・・。

この二つもついてる節穴が・・・。

ほんとさっき気付いた・・・んですよ。

一覧の方にも書いといてよもう!(逆ギレ)


あーでもほんとどうしよう。

どっちかは行きたいんだ!

ただどっちに行くかなんだ!

[]


ちょっと現実逃避したくなったんで、

成分解析ってのをやってみました。流行ってるんですかコレ?


追い風アルファの70%は魔法で出来ています。

追い風アルファの28%は嘘で出来ています。

追い風アルファの1%はカテキンで出来ています。

追い風アルファの1%は濃硫酸で出来ています。


なんつーか、シュールな・・・。

いや、でも魔法でできててよかったです。

これからここはお菓子の家ということでいこうかと思います。




ついでにもういっこの成分解析 on WEBの方でもやってみました。


route85の65%は度胸で出来ています

route85の26%は鉛で出来ています

route85の8%は成功の鍵で出来ています

route85の1%は理論で出来ています


・・・。コメントしづらい。

度胸なんてねったよ。