静岡ダービー

サッカーは全く興味無いのでワールドカップですらTVは見ないけど、生で見るスポーツはおもしろい。客席の歓声や選手との近さ、雰囲気、それがいいのか。

今日は清水エスパレスジュビロ磐田の試合に行った。静岡ダービーとか言うらしい。

スタジアムへ入るとフィールドはライトアップされキレイ。席はほとんど埋まって場所を探す。今回はホームスタンドの2階。オレンジの軍団がほえている。なんとなくスタンドの一番上へ上がって見る。が、応援が始まるとなんか違和感が。ホームスタンドでエスパレスの応援に来ているはずなのだが自分たちが物凄くアウェーなのだ。服装もユニフォーム着ているわけではなし、タオルを持っているわけでもない。応援もなんか声を出せないし。。
すごくアウェーなまま19時キックオフ。応援も一層増し、審判のジャッジにブーイング、罵声、これで点を取られたらなんかボコボコにされそうな恐怖を覚えながら見ていると、早速ゴール。回りは大盛り上がり。今までアウェーな感じだったけど、見知らぬ周りの人たちともハイタッチして喜ぶ。なんかすげー開放された。受け入れられたような、回りの人たちもいい人たちだったんだー、と。その後も立て続けに得点を重ね前半で3対1。後半も2点を重ね大勝利。
後半はやっぱり静かに見たいと1階へ移動して見たけど。

試合を見るなら1階で。もっと味わいたければ2階へ、かな。