ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

「仮面女子」に関する同人誌を絶賛作成中&ご協力のお願い

みなさんこんばんは、ちろうです。近況報告です。この度、チロウショウジが無事、夏のコミケに出展出来ることになりました。いやありがたい。ここ数回は連続で当選しているので、ようやく実績が認められてきたんでしょうか。ということでいよいよ後には引けなくなってまいりました。

「仮面女子」についての同人誌を作るしか!と確信してから約半年。今年の11月にはさいたまスーパーアリーナでのワンマンライブが控えています。機は熟した。ということでただいま絶賛同人誌新刊を製作中です。一年前は「もうこれが最後かな」とか思っていました。まさかこんなことになるとは、自分でもびっくりしています。


そしてタイトルが決定いたしました。


そのタイトルはズバリ・・・「仮面女子の研究☆」です。


シンプルかつ骨太なタイトルだと思うのですが、いかがでしょうか?
ちなみに表紙はすでに某所に発注し、超絶キレイ&可愛いイラストに仕上がっています。これはヤバイです。一体どのメンバーが表紙を飾るのか!?こちらは近いうちに公開いたしますので、お待ちください。


簡単に内容紹介

AKB48×アリスプロジェクト比較論
・P.A.R.M.Sについて
・ピックアップメンバー(推しメン8名、増えるかも?)
・「純血」まとめ、神回ランキングベスト10
・特別ゲスト寄稿
ソーシャルゲーム「アリスの部屋!元気種」
・今、「一億欲しいか!」を読み直す(池田せいじ論)
・今、「奴レボリューション」を聴き直す(永田雅規論)
・ブログ記事転載
・その他いろいろ・・


こんな感じで思いつくままに書いているわけですが、自分ひとりでやってるとこれで本当に正しいのだろうか?という思いがふつふつとわいてきます。そこで、もしご興味がある方は、何か書きませんか?協力してください!一人ではさみしいです。時間的余裕もあと1週間程度はありますから!簡単なイラストでも、ヲタ活レポートでも、推しメンの自慢でも、評論文でも、何でも構いません。ご連絡は→@tirou_exまで。




僕は憤っています。お前ら(ここでいうお前らとはアイドルヲタク全般)仮面女子を話題にしなさすぎじゃね?逆になんでなの?魅力的なメンバーがたくさんいてハイクオリティな楽曲が揃ってて頻繁にライブ見ることができて、それを享受しないというのが逆に分からないのですが。

お前たちの認識では何かやたらとテレビで深夜番組持っているよなあとか、雑誌とか新聞とかネットニュースとかのメディアでよく見るなあとか、何かやたらとカッコよくてキャッチーな曲をよくやっているなあとか、無駄に秋葉原の電気街口に巨大な看板貼っているよなあとか、何故かSSAでライブやるらしいとか、なにかと著名人と共演しているよなあとか思っているだけかもしれないけど、それってとんでもなくすごいことだから。分かりやすく「売れ始めている」ってことだから。

まあとにかく、アリスプロジェクトが日々やっていることを正当に評価したものを外に発信している人がほとんどいないよなあというところから、このプロジェクトが始動いたしました。内輪メディアはありえないくらい充実しているのですが、現場アイドルヲタに届いていないという印象です。ただの勘違いなのかもしれません。しかし、この魅力を少しでも世の中に広げる手助けをしたい!ということで、相変わらず自己満足ではありますが、一発ブチ上げてやろうとなった次第です。


↓このあたりのインタビュー記事も、参考文献ですね。

アリスプロジェクト代表取締役 せいじ氏のインタビュー
http://ameblo.jp/alicekusanagi/entry-11485051251.html
ずいぶん前に読んだけど、改めて読み直す。せいじ氏の運営哲学などが垣間見える。



☆プロデューサーが語る仮面女子の現状と次なる目標「仮面女子【脱貧乏宣言】OLより稼いでいる!?」「目指すは紅白と世界進出」
http://otapol.jp/2014/10/ol.html
これもなかなかすごい。昨年、Loud Parkというイベントに出た直後に収録されたインタビュー。そのステージでギターリストに元SHAME SHADEのDAITA、ベーシストにLoudness山下昌良、ドラマーにLUNA SEAの真矢と超豪華メンバーが生演奏を披露したわけですが、まずこれがあり得ないくらいカッコ良かったんで是非動画でチェックしてください。


純血469話『さきほど撮り終えたばかり!!! 仮面女子:山下昌良:真矢:DAITA   LOUD PARK前日リハーサル速報』

SIAM SHADEとか大好きだったんであのDAITAさんのギターでアレンジされてる全開☆ヒーローとかヤバすぎるww
コレ是非音源化か映像化してほしいわ。


純血471話『仮面女子×山下昌良×真矢×DAITALOUD PARK 14 速報!!!!


んでこのインタビューによると、すでに仮面女子の主力メンバーは20万とか30万はもらっているらしい。アリスプロジェクトと言えばさんざん貧乏ネタを全面に押してきているイメージだったんだけど、それももう卒業なのらしい。
かつてはNHKのドキュメンタリでも事務所でトウミョウってゆう草を育てて食ってるとか、米は事務所で支給されておかずは塩だけとか、バラエティ番組では500円の賞金に泣いて喜ぶとか、落ちてるクッキーをアリから奪って食ったエピソードとかやってたけど。まあ確かに現実的ではなかったよなあ。それをヤラセだとしているまとめ記事なんかもあるけど、まあ演出の範疇でしょうね。あんまりおもしろくはないけど、話題づくりとしては機能してたと思う。いかにもアリスらしいじゃないですか。まあね。普通に純血とか見てる限りでも結構いい食事してたり良い部屋住んでたりしてるしね。

でもこれからは地下アイドルでも一般的なOL以上には稼げるんだということを示していく。確かにこれが本当に実現したらすごいことだと思います。その可能性は、十分あると思う。