ちろうのレイブル日記

本当によい教育を考えるためのブログです

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『本当によい教育を実現するための覚書』

2016年、チロウショウジの新刊『本当によい教育を実現するための覚書』を冬のコミケにて頒布いたします。 これまでのアイドルに関する文章から大きく舵を切って、今回はガッツリと教育について考えていることを書きました。 現在、まさに学習塾で働いている…

同人誌新刊「本当によい教育を実現するための覚書」について&まえがき公開

皆さんこんにちは、チロウショウジです。2016年12月29日(木)、冬のコミケにて同人誌新刊『本当によい教育を実現するための覚書』を発表いたします。今回はそのまえがき(「はじめに」)を公開します。前回『仮面女子の研究☆』から約1年半の沈黙を経て、こ…

12月17日の桜雪ちゃん生誕祭のレポとメッセージ

2016年12月17日(土)、秋葉原PARMSにて桜雪ちゃんの5回目の生誕祭が行われました。僕自身は去年に引き続き2回目の参加。→去年の生誕レポ去年の生誕からの一年は桜雪ちゃんにとってものすごく大きな一年だったんじゃないかと思う。まず大学を卒業し、就職も…

ここ1か月の雑記(「アイドルと文学」、林修先生、宮台真司先生)

■「アイドルと文学vol.1」について11月23日(水祝)に行われた文学フリマにてお披露目されたアイドル評論の同人誌「アイドルと文学vol.1」(偶像少女文学会)に記事を寄稿しています。このサークルを立ち上げた2人が僕のことを知っていてくれたみたいで、と…