ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

イチゴ狩りサイクリング

5:30 起床、これから最終準備して出発。
6:54 予定通りOrcaで出発。綾瀬で輪行準備。といっても荷物も降ろさず、オートバイカバーを被せてベルトを2本かけて終わり。SatRDayどころか、NWTより早いぞ。
とはいうものの、車内でものすごくかさばる。空いてる時間帯じゃないと無理だな。
7:04 松戸から常盤線に乗車、階段を登り降りするのが一仕事。
電車を降りる時、ギヤカバーをぶつけてへこます。ショック。ライトじゃなかっただけいいか。
8:00 独りで土浦市内を散策。霧雨が降っている。
9:00 集合。まごめさんはマシントラブルのため引き返したらしい。リアルでお会いできる貴重な機会だったのに残念だ。SatRDayで来なかったなぎのさん&まきさんを裏切り者呼ばわりしたが、一番の裏切り者は俺だったりして。→桜川(長い桜の屋根の中を走る)→りんりんロード*1
10:30 (我々にとっては)難所の、不動峠を登る。リヤがローに入らなくて苦労する。シフトワイヤーの取り回しが悪いようだ。メンテの必要ありだな。あと、ヘッドレストを外してきたのは失敗だった。登りで要るんだよ、あれは。
12:00 八郷のとあるイチゴ狩り農園へ。今まで生きてきて、こんなにイチゴを食べたのも今日くらいであろう。
13:00 農道フルーツラインを下り、八郷町役場の桜の木の下で昼食→恋瀬川サイクリングロードを20年降りに走る。道の狭さと風の強さに皆驚いていた。
15:40 高浜駅で解散、自分は某所へ。
20:15 石岡から常磐線。車掌がわざわざ出てきて、「折たたみのだけですからね」とか言いやがった。電車、ガラガラなのに。ハンドルは折り畳んでるぞ。まあ、それが規則なんだろうし、人の迷惑になるし、自分も大変だから、もう(暫くは)やらねえよ。
それにしても、今日も充実した一日でした。幹事の尾崎さん、参加の皆さんお疲れ様&ありがとうございました。

*1:昭和の終わり頃まであった、筑波鉄道の線路跡がサイクリングロードになっている