Hatena::ブログ(Diary)

ロイ飯田の怠惰な考察

若くもなければ、年寄りでもなく、太ってもいなければ(でも最近太りぎみ)、痩せてもいなく、ぶさいくって程でもないが美形でもない、ちゅ〜〜とはんぱな奴が書く、日記のような、コラムのような、エッセイのような、これまたちゅ〜〜とはんぱな駄文。音楽と自転車(の旅)が2大道楽。

プロフィール

過去の見出し(アーカイブ)

"Roy" IIDAのデータベース

自転車のページ

私の所属するバンドの一つ、Bunch Of Cosmos

消極的なTwitter

(ご長寿クイズで、メイプル超合金の画像を見せられて)「この人達の名前は?」「デブ」

2005-07-19 (tue) No.389

roy-t2005-07-19

[] musical baton 19:55

今頃(忘れたころ)、Ringo StarrとJohn Entwhistleファンのmiyukiramaさんからmusical batonが回ってきた。こういうのを回す趣味はないので自分のところで止めるが、とりあえず解答してみる。

☆コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

外部HDDに40GB(それでも入りきらないので一通り揃ったアーティストのはCD-Rにおとしている), iPodに36GB(約8100曲)洋楽のロック・ポップスが75%、あとはクラシックとかコミックソングとか落語とか...

☆最後に買ったCD

♪本当は"浦安鉄筋家族サントラ1 鼻毛な奴ら"なのだが、それではあまりにもカッコワルイのでその前に買った、John Fogerty "Eye Of The Zombie" Eye of the Zombie

にしておく。John Hiatt "Master Of Diseater" Master of Disaster は通販で頼んでいるがなかなか来ない。

☆今、聴いている曲

♪ああ言えばこう言う ( (^^;) のの練習を録音したもの )

♪キヤップちんちんの歌 (岩坪理恵 from "浦安鉄筋家族サントラ1 鼻毛な奴ら") 浦安鉄筋家族 ― オリジナル・サウンドトラック 1 ?鼻毛な奴ら

☆よく聴く、または特別な思い入れのある5曲

5曲なんてとても絞れないし、その時々で変わるのだが、iPodの私的曲ランキングから見てみると...

♪Even If It's Wrong (BR5-49 from "Br5") Br5-49

夏になると、どういうわけだかカントリー・ロックが聞きたくなる。その中でも一番好きなのがBR5-49。ファースト・アルバムの1曲目に入っている、カッチョイイ曲。

♪If I Only Knew (Tom Jones from "The Lead And How To...") 快楽天国

邦題「恋はメキ・メキ」。わけもなく好きな曲。何回も聴いていたら、すっかり覚えてしまった。カラオケにでもつれていかれたら(自分から進んで行くことはまずないが)歌ってみるか。「イエ〜〜〜〜」の汚い声が出ないとカッコつかないんだけど。

♪No Matter What (Badfinger from "No Dice") ノー・ダイス(紙ジャケット仕様)

非運のバンド、Badfingerの名曲の一つ。自分の中でBadfingerはロック、ポップスのソングライターの中でもかなり上の方にランクされている人達。Badfingerで5曲かためてもいいくらい。同じアルバムに入っている"Without You"(Harry Nilssonのカヴァーが有名)など、シンプルなのにパクった感じがあまりないのがすごい。この曲を聴くと、辻よしなりのラジオ番組を思い出す人も多いかも。

♪All Day And All Of The Night (The Kinks from "To The Bone") To The Bone

ライブやセッションでやり続けている、自分のテーマ曲みたいなもの。

♪Leroy Anderson "Plink Plank Plunk" Typewriter (Amazonの詳細から試聴できます) Greatest Hits(これもAmazonの詳細から試聴できます) トランペット吹きの休日 ?ルロイ・アンダーソン・ベスト・ヒット

面白音楽(っ言っていいのか?)の大家、Leroy Andersonも尊敬する作曲家の一人。ベスト盤には"The Walting Cat(ワルツを踊る猫)" "The Typewriter"(急いでいる時のBGによく使われる)など、甲乙つけがたい珠玉の名曲が入っているが、その中で一曲選ぶならこれか。全編ストリングスはピチカートで、弓は使っていない。

次点の曲。

  • John Hiatt "Paper Thin" (from "Slow Turning")(Inmatesもやっている)
  • John Mellencamp "Small Town" (from "Scarecrow")
  • Squeeze "The Truth" (from "Play")
  • Faces "Miss Judy's Farm" (from "A Nod Is As Good As A Wink")
  • Emerson, Lake & Palmer "Fanfare For The Common Man" (from "Works, Volume 1")
  • Nick Lowe "Without Love" (from Labour Of Lust)
  • Nick Lowe "You'll Never Get Me Up In One Of Those" (from "His Cowboy Outfit")(Dave Edmonds版は"Twangin"に入っている)
  • Paul McCartney "Looking For Changes" (from "Paul Is Live")
  • Huey Lewis & The News "Some Kind Of Wonder" (from "Four Chords & Several Years Ago") (Grand FunkやInmatesもやっている)

☆バトンを渡す相手

渡しません。Natsukiさん(ごぶさたです)の解答でも見てみるか。

[] Udu2 20:00

2日間の練習で(?)それなりのことができてしまった。で、欲しくなってしまいました。LP社のが(画像)安くていいかな。

http://www.thedrumworks.com/LP_Udu_Drums_Claytone.html

http://www.thedrumworks.com/LP_Udu_Drum_Mbwata.html

とか。パンディエロもやってみたが、こっちは難しすぎて全くモノにならなかったのだが。

[][] スパッツ道 20:04

例によって昨晩の「伊集院光・深夜の馬鹿力」の録音を聴く。最近自転車通勤を始めた伊集院さんが、

  • スポーツ車の細いサドルは、でぶの自分が乗るとケツの割れ目におさまって、ケツから自転車が生えているよううな感じになる
  • 自転車に乗ると、パンツにうんこがついて困る→これは、俺も使っているSpecializedのBGサドルみたいな、まん中が割れているやつならあまりつかないと思う。というかこのサドル、パンツにうんこがつく人や、痔持ちの人のためにデザインされたものなのでは、と俺は勝手に思っている。いろいろ使っているが、一番安いBG Confortが自分には合っているような気がする(通勤とポタリングならこれで十分)。でも泥除けのない自転車に使うと、泥をはねあげたときにケツが汚れる(それこそ、うんこもらしたみたいに)のだが。
  • スパッツ(=レーパン?)の下にはパンツ(=下着の)を穿かないのか、それで外に出ていいものなのか、なら肌色のやつならどうなんだ
  • 下着を穿かないということは、ちんこと外界を遮断するものは薄布一枚ということになり、コロポックルがいるような葉っぱをつけているのと同じか、それ以下ではないのか
  • スパッツ(=たぶんレーパンのことだろう)はものすごく伸びるけど、どのへんのサイズにすればいいのか

など、「自転車道、特にスパッツ道がわからない」と言っていたが、俺にもわからない。別に自転車だからスパッツ(=レーパン)にしなくてもいいと思うが。リカンベントならともかく、普通の短パンでもいいんじゃないの? あと、レーパンは下着は穿かないが、CW-Xも、下着は穿かないのか?

パッドの入ったインナーパンツも持っているが、パッドの入っていないやつ(要するに、普通のドライボクサー、トランクス)のほうがいい。専用のクリームを塗る、なんて話も聞くが、そんなもん買ったことがない。今度使ってみるか。

ありがとう♪ありがとう♪ 2005/07/20 00:05 常さん、ありがとうございました〜さすがmisicianらしい回答。カンドーしました^^バトンを回さないのも、常さんらしいな〜(答えてくれただけでもありがたいですm(__)m)また、何かよろしくです^^

roy-troy-t 2005/07/20 05:37 どういたしまして。miyukiramaさん、上の小さい四角には題ではなく、名前をお願いしますね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20050719
★9/30-10/1(土日) 愛知タンデムツーリング
★10/21-22(土日) 練習~いわき街なかコンサート
★? 沖縄
★? 山形
★? オランダ&ベルギー