ロイ飯田の怠惰な考察

そのへんの野良おじさんの日記。音楽、自転車、町並み散策&路上観察、トマソン、歯医者看板、AMラジオ、お笑い&コメディ、ビア(特にエール、IPA)などを語ります。

谷塚へ

以前から、自転車&旅用の眼鏡&サングラスは作ろうと思ってたんですよ。
超早起きして、アメリカ旅行の画像をこのブログにアップした後、Brompton谷塚サングラスミュージアムへ。サンフランシスコで調光の眼鏡兼サングラスを壊した(もう寿命だった)ので、その代わりのを作りに。自転車仲間にも聞いていろいろリサーチしていたのだが、強い乱視がある上、夜走り&夜遊び(自転車置いて飲みに行くなど)にも対応する必要があるので、どういうタイプにしようかやはり悩む。インナー(度付き)レンズ+サングラス部分が跳ね上げられるのにするか*1、レンズを取り替えられるのにするか。店の方にも相談して、オークリーのレンズ交換タイプに決定。これは軽くて見やすいのはいいのだが、替えレンズにも度を入れなければいけないので価格が高くつくのが欠点ではある。実際高くついたが、旅に眼鏡とサングラスを二つ持って行くことを考えれば荷物も少なくでき、スマートなシステムといえよう。
ここはスポーツ検眼といって細かく検眼してくれる*2のがありがたい。度は変わっていなかったが(物心ついた頃からだいたい同じ視力、しかも何故かお袋とも同じ)、フレームとレンズにアールがついている分をちょっと調整してもらった。できあがりが楽しみだ。

*1:ルディ・プロジェクトのは高機能で素晴らしいが、見た目の物々しさで候補から外した。田舎の一人旅などは怖く見えないことも大事なので。2セット作る財力があれば欲しかったが

*2:深視力や、色弱も計ってくれる

小山へ

その後はBrompton輪行して小山の自転車店、オレンヂジュースへ。ここのオリジナルのBrompton用ロー・ハンドルバーを買いに。
ちょっと形は違うが(MTBのライザー・バーのような形)、似たようなのを以前IKDで扱っていたのだが、どういうわけだか扱いをやめてしまって*1、残念な思いをしていたところに、荒川サイクリングでよくご一緒しているOとんぴさんが買った、と日記に書かれていたので。
店は解りやすい所で、結構広い。2万円のママチャリから価格は聞きたくないカスタム・モールトンまで幅広いラインナップ。パーツも充実、欲しいと思っていたSelle Anatomicaの防水革サドルもあったが、残念ながら茶色のみ*2。無事ハンドルバーを買って、久々に小山の街を散策。ここの良いところは広々しているところ、しかし特別見るべき物も無いので帰る。
(Brompton、ここ一週間) dst 49.52 tm 3.10.13 av 15.6 mx 34.0 odo 1032.6

*1:T本さん達が買い占めてしまったから?←人聞きの悪いことを言うな

*2:散財しなくて済んだ。11月頃にうまいこと見つからないかな