Hatena::ブログ(Diary)

ロイ飯田の怠惰な考察

若くもなければ、年寄りでもなく、太ってもいなければ(でも最近太りぎみ)、痩せてもいなく、ぶさいくって程でもないが美形でもない、ちゅ〜〜とはんぱな奴が書く、日記のような、コラムのような、エッセイのような、これまたちゅ〜〜とはんぱな駄文。音楽と自転車(の旅)が2大道楽。

プロフィール

過去の見出し(アーカイブ)

"Roy" IIDAのデータベース

自転車のページ

私の所属するバンドの一つ、Bunch Of Cosmos

消極的なTwitter

(ご長寿クイズで、メイプル超合金の画像を見せられて)「この人達の名前は?」「デブ」

2014-05-22 (thu) No.3611

roy-t2014-05-22

[][]2014年05月22日のツイート

[] うっきーさんのまねして、BromptonのBBを交換したのだが...

うっきーさんの記事を見て、これはウチも真似しよう、と早速通販でBB*1を2つ頼み、うっきーさんに工具*2をお借りして、早速作業。手順はうっきーさんの記事をご覧ください。

まずは自分用になっているM6Lから。右ワンが逆ねじ。うっきーさんが言うほど、元々ついているBBもそこまで悪い物だとは思わないんだけど、やはりTangeのほうが回りが良い。

f:id:roy-t:20140520201803j:image f:id:roy-t:20140522082033j:image

新しいBBに替えて、クランクを装着して畳んでみたところ…

f:id:roy-t:20140522081859j:image f:id:roy-t:20140522081901j:image

チェーンとフレームのクリアランスが0、というかマイナス!チェーンがフレームに食い込んでおり、クランクが回せない。フレームにキズを作ってしまった。こりゃだめだわ。新クランク(スパイダークランク)だから? でもフレームとチェーンリングのクリアランスは、旧クランクでも同じなはずなんだけどなあ。とりあえず今日のところは元々ついていたクランクに戻す。

折角買ったBBを無駄がなってしまうので、次回、活用法を考えてみます。

*1:=ボトム・ブラケット、Tange LN7922

*2:カンパニョーロ・タイプのBB用

しんちゃんしんちゃん 2014/05/22 23:08 あらま、BB短かったんですね。長さが合えばCarry-meにいかがです?

roy-troy-t 2014/05/23 11:47 コメントありがとうございます。結果は翌日のダイアリーをご覧ください。Carry-meにそんな良い部品は必要無いのです。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/roy-t/20140522
★6/3 (土) 打ち合わせ@新宿
★6/11 (日) イマージュIsogoイベント
★7/15-17 (金土日) 合宿
★8/18-20(金土日) すみだストリートジャズフェスティバル2017
★9/9-10(土日) 定禅寺ストリートジャズフェスティバル2017
★9/30-10/1(土日) 愛知タンデムツーリング
★? 沖縄
★? 山形
★? オランダ&ベルギー