2009 M-1 準決勝東京(12/6)観戦記

今日はM-1グランプリ2009の準決勝東京大会の日です。
伊丹空港から羽田空港経由で有楽町のよみうりホールまで行ってきました。
いやはや、私の人生で「よみうりホール」という場所に入るとは…。

今日のMCは当然はりけ〜んずのお二人ですね。二日連続ではりけ〜んずお二人のM-1予選慣れした司会進行ぶりに安心感が得られますね。

では、各コンビのレポートを書きます。当然のごとく素人の癖に寸評をつけています。もしご本人や関係者の方が見られて気を害されるかもしれませんので、予めご了承願います。あんまり気にせず読み流してくださいね。あと固有名詞に敬称は省いてます。
私の10点満点評価もご覧下さい。
あと、今年も腕時計忘れたから時間計測はしてませんので悪しからずです。


とりあえず、今日の審査員ですね。敬称略ですが、沢田隆治かわら長介元木すみお板井昭浩倉本美津留田中直人前田政二の7名様です。(昨日とは紹介順が違ってました)


・メメ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) じゃんけんG 7.0点
女性二人組のコンビ。はじめて見ました。じゃんけんグリコをして舞台を広く使っていました。東京の青空と言いましょうかとにかく野球ネタでおしてくるのにはかなり個人的には好感を持ちましたね。クロマティバーフィールドなど色々な外国人が出てきてプチエピソードが盛りだくさん。いやはや2人とも野球に詳しいようで、この点は青空との違いなんでしょうね。トップバッターの役割は十分果たせましたね。

・アームストロング(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) バスケ 6.5点
今年はバスケをしながらカッコつける男子にキャーキャー言う女子なんだけどちょいちょい女子っぽさを醸しが出てくるって感じでしたね。シュートしたりハイタッチしたりしても全部女子っぽい雰囲気でした。ツッコミをグーを使ってやりすぎて逆上するわけですが、このへんのくだりは2007年と同じやね。頸動脈とか色々痛めつけられる姿に2007年は新鮮さを感じたけどね。まぁこれが彼らのスタイルなんでしょうね。

囲碁将棋(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 尊敬する人 7.0点
お互い尊敬する人を言い合うというネタでした。野球部の先輩であるエノモトさんが本当に尊敬できるらしいんだけど普通の居酒屋の店長らしい。何が尊敬する点とかというとかなり励まし方がカッコよすぎてついつい尊敬してしまうみたい。ただ、相方がいうかっこいい言葉の方が榎本さんを超えるかっこよさがあり、そこに戸惑いなどもあり面白かったです。ただ少々テンポが早かった気もしなくもないですね。去年のネタも好きですが、今年のネタもいいですね。

・ダブルネーム((株)トップカラー) チャゲ&飛鳥漫才 6.5点
チャゲアスの格好をしながらエレキギターの説明を「ひとり咲き」に合わせてネタをしていましたね。後半は村上春樹1Q84の説明をこれも「ひとり咲き」の曲をのせて歌っていました。まぁ面白いけど去年ほどの衝撃はないよね。

NON STYLE(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ヤンキー 8.0点
ディフェンディングチャンピョンとして登場。ヤンキーのボスを倒して「俺に勝つのは100年早いんだよ」って言いたいみたい。去年みたいな石田さんの自己ツッコミは封印した従来のNON STYLEの漫才ですね。まぁ上手にしゃべくりしていたのはある意味王者の余裕なのかもしれへんけどこんな感じの漫才は大阪時代からしていたような気もするのよね。名札を拾う様は冷静でしたが、下手したら…。

・我が家(ワタナベエンターテインメント) ナンパ 7.5点
ナンパしたいから車がほしいという谷田部さん。ただその杉山さんのツッコミに対して「愛のないツッコミ」を止めろと制止する坪倉さん。そこからは従来の漫才ではなく杉山さんを除いたツッコミのない漫才をして外野から杉山さんがツッコミをするって感じですね。我が家のネタらいしいといえば我が家のネタですね。あと誰かの携帯アラームがこの時なってました…。

・天狗(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 大統領の演説 6.5点
光浦さんに似ている方が大統領の演説をしたいみたいですね。英語でしゃべり同時通訳するけどネタが分かりやすい英語から「KILL YOU」と言って「殺します」を連発していました。まぁ「有楽町でキスをしよう」は楽しいフレーズでしたが、「KILL YOU」があまりにも印象に残っています。「No Joke」=「ガチで」というのは面白かったですわ。

ジャングルポケット(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) プロボクサー 7.5点
初めてジャングルポケットの漫才を見ましたが、斉藤さんがツッコミなんですね。プロボクサーになりたいという斉藤さんの願いをかなえる2人なんですけどミニコントがなかなかうまくいかず斉藤さんがキレまくりでしたね。後半は「いじめかっこ悪い」って言いたい様子ですね。私の中では、ジャングルポケットの可能性を感じさせられたネタでした。

オリエンタルラジオ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 合コン 7.0点
3回戦は追加で合格したみたいですね。合コンネタで「合同コンプレックス」をツカミしていました。ちょいちょい眼鏡を手で触るあっちゃんを無視続ける藤森君でした。合コンネタはベタな展開で色々ボケていましたが、中田総理大臣がいきなり出て来たりして面白かったですよ。

チーモンチョーチュウ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 泣けるいい話 7.5点
泣けるいいお話をしたいみたい。見た目が怖いバケモノが子供と仲良くなるというよくありそうな話。小林とか寿司とか面白いキーワードはガンガン出てきました。とにかく物凄いバケモノが子供助けるみたいですね。

ハイキングウォーキング(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) スポーツ用品店 6.5点
スポーツ用品店にグローブを買いに行くというコント。プラモデルのところでカンじゃったね。イチローモデルは中津川一郎モデルというのは面白かったです。グローブのサイズはショート、トール、グランデがあるようですね。キャッチボールをうまくできないのは予想できたけどついつい笑ってしまいました。

・鬼ケ島(プロダクション人力舎) 掛け合い漫才 7.0点
3人組の漫才。以前見たときとはメンバーが変わっていたような気がしました。野田さんを無視して掛け合い漫才をしたいというネタでしたね。まぁ漫才の形を予選を使いながらモデルチェンジさせているようなのが面白かったですね。野田さんの寂しそうな表情が印象的でした。「頼むよ 普通に漫才したいんだよ」と言っていたのが面白かったです。

上々軍団(アップフロントエージェンシー) ついていない日 6.5点
デートの日についていない事が連発するが、俺の方がひどいよと対応するネタ。まぁ良くできているネタだけどこれだけ短期間に沢山の漫才師を見てきたらちょっとこの手のネタは飽きるよね。ちょいちょい「小泉さん」が出てきたのが面白かったけどね。

カナリア(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ボケない安達君 7.0点
2人の性格は全然違うよねっていう感じのネタでしたが、安達君のボケがある意味カナリアらしくないなぁって思って見ていました。後半からはボケを拒否しだす安達君。それに戸惑うボンちゃんって感じのネタでしたね。こうでなければカナリアじゃないよね(笑)

チャド・マレーン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 子供を育てる 7.5点
ジパング上陸作戦が9月からコンビ名を変えていたみたいですね。チャドが子供を育てられへんって感じのネタです。鼻が伸びてアゴがシャクレすぎたら尿瓶のようになるとなってしまう事を心配していたチャド。英語のレッスンでは過去に何度も聞いた事があるボケの連発でしたが、デリシャスバー=うまい棒っていうのは面白かったね。2人して茶色い服を着ていたのもイメージチェンジなんだろうね。

ハマカーン(ケイダッシュステージ) ゴキブリ 8.0点
ゴキブリが古代太古から進化することなくこの地球上に存在しているので人類よりもずいぶん先輩なんだから敬う必要がありますよねっていうネタです。下衆の極みっていう言葉は面白かったです。ゴキブリ目線からゴキブリを見捨てる展開はかなり面白かったです。いやはやかなりレベルの高いネタです。

POISON GIRL BAND(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) パソコン 7.75点
阿部ちゃんが「パソコン」にはまっているみたいですね。なんでもかんでもパソコンを持参したり手土産でパソコンを渡したりととにかくパソコンにはまりまくりですね。吉田さんの家を後輩に掃除をおテル大させたらパソコンを渡すというルールを確約させたい阿部ちゃんのパソコンへのハマリぶりは面白いね。いやはや、相変わらずの世界ですね。

トレンディエンジェル(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) キスしたい 6.5点
薄毛の2人がキスをしたいというネタ。キスのシュミレーションをしている様が結構リアルな気持ち悪さです(笑) 今までキスした人は何人とかいう言葉を言ってましたね。つい本当なのかなと考えちゃいましたがそんなわけないでしょうね。キスしまくりの少々気持ち悪いネタでしたが、独自の方向性がはっきりしていて良かったです。

ポテト少年団(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 夜道の一人歩き 7.0点
相変わらずのメガホン持参で漫才。大阪人からしたらこういうスタイルネタは新鮮ですね。夜道の一人歩きで変態が出てきて大変だっていう感じのネタでした。パントマイムがあえて下手すぎるのが面白いかったです。ちゃんとしている変態って何だ!っていうツッコミが言葉だけ並べてみると確かにおかしな言葉ですね。

・磁石(ホリプロコム) 趣味 7.75点
いつになったら売れるのかな俺達という問いに「俺たちは画家タイプだから」という死んでから売れるという自虐ネタに笑わせていただきました。スモーボードは番付表だろっていうボケもしっかり受けていましたね。後半は甥っ子へのクイズ出したり昔話を聞かせたりとしていましたね。昔話は桃太郎をベースにしたネタですが、ボケがたくさん盛り込まれたネタ面白かったですね。決め台詞のフリも生きていたし面白いね。「○○ではありませんか?」っていうのも良かったし、結構評価いいと思いますよ。

東京ダイナマイト(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) インタビュー 7.5点
プライドとかの格闘技で勝利者インタビューをする瞬間のネタ。Mステのジャニーズ枠の事を言ったりコアリズムでトレーニングしていたりと面白かったね。後半の勝利者の歌は「ラ・ラ・ラ・ランドセルは♪て・て・て・天使の羽♪」っていう曲歌ったりしていて面白かったです。

・ハライチ(ワタナベエンターテインメント) オリジナル戦隊 8.0点
オリジナルの戦隊モノを考えたみたいです。それをいろんな色に形容詞をつけて戦隊モノを表現しているんだけど結果的にどんどん暴走していきそれをツッコミせずに乗りまくるって感じのネタ。今日の仕上がりだとファイナリストの可能性はあると思いますよ。

スリムクラブ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 公園 7.0点
初めて漫才を見ました。公園でネタ作りをしている時に変わった人がいるよねっていうネタでした。リアルにドラゴンボールを探している人がいるのを対応するって感じの方向行き楽しい感じに(笑) 肩のモミ方を「なんとかならんかねー!」という叫びから自民党へのつながりは最高でしたね。

タイムマシーン3号(アップフロントエージェンシー) 同棲 7.75点
2人で紫の服に衣替えしていましたね。妹と同棲している関ちゃんって設定のネタ。最近妹の帰りが遅くて心配な関ちゃんって感じみたいですね。キャバ嬢を聞き間違っての沙悟浄の展開は面白かったですね。あと酒を飲む河童は?ってのも良かったよ(笑)

・ナイツ(マセキ芸能社) アニメ 8.0点
自己紹介のツカミから始まり、アニメネタへ展開していました。今日は「ン」と「リ」を全部「ソ」と読んでしまっているようで「キソニクマソ」とか言ってましたね(笑)ドラゴンボールは当然クソソソが活躍する漫画だって言ってましたね。ドラえもんネタはのび太を古田、ジャイアンジャイアンツの若大将とかいう言い間違いへの展開。いやはやナイツの世界観はちゃんと作り上げられていましたね。

・ハリセンボン(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 煮物 7.5点
おいしい煮物ができたみたいでそれをお隣さんへ持っていこうと思った春菜ちゃん。それを迎えるつはるかちゃんは色々ボケて受入ていましたね。「煮物をおすそ分けしたいの!」という悲痛な感じがつ渡ってきたのが面白かったです。おいしい煮物はみんな大好きと思ってますからね(笑) 煮物おいしくできたっていうのが毎回言うのが脳裏に焼き付いて良かったです。

U字工事(アミーパーク) 東京かぶれ 7.75点
宇都宮餃子祭りから栃木ネタへ広げようとするけど東京の話をしたがる福田さん。東京かぶれにどんどんなっていく福田さんを危惧する益子さん(笑) 東京にかぶれた福田さんは渋谷でファミレスに行き、ご飯の事をライスと呼び益子さんに悲しまれているのが面白かったね。栃木栃木していないネタに少々驚きましたが、上手な漫才だなと感じましたよ。

・井下好井(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 面倒カフェ 7.0点
いろんなシチュエーションのカフェがあるよねって感じのネタです。メイドカフェならぬ面倒カフェというものがあればって感じでしたね。別れた彼女が店員なというお店とかクラスの女子を仕切る女子とか色々なやり取りがとにかくめんどくさいってシチュエーションがリアルに面倒でしたね。こんな店があれば「面倒やな」ってほんまに感じるね。

・三拍子(サンミュージックプロダクション) 子供の頃の遊び 7.0点
子供の頃どんな遊びしたのかという事で馬跳びをするネタでした。ちょいちょい入れる「死にたいんですけどね」が個人的にはいつ聴いても不快感を感じるのですが、みんな笑うのでいいのでしょうね。馬跳びネタはちゃんとできているので大いに笑えたのですが、いつ来るかわからない「死にたいんですけどね」にちょっとおびえていた私がそこにいました。

・Wエンジン(ワタナベエンターテインメント) えとうさんお願いします 6.0点
時事ネタで森ガールがはやっているみたいからネタを広げようとしようとするが、会場の空気を感じてチャンカワイさんが「えとうさんお願いします」といって無茶ぶりをしまくるネタ。田原俊彦のモノマネをしたり、ラジオ体操したりと色々していましたね。まぁ好きな事をしていた感じですね。

・流れ星(浅井企画) 実家のじいちゃん 7.5点
実家のじいちゃんに会いに行くけどじいちゃんが色々ボケていましたね。おじいちゃんが参加している祭りをしているみたいで「ヒジ神様」がいる祭りで盛り上がりました。「腕の骨をつなぐ間接 ヒジ! ヒジ!」と歌っていましたね。後半はこのヒジ神祭りを広げていくネタですが、ガスマスクガールの走馬灯的なネタで被っている部分を感じましたが、ガスマスクガールとの比較しても適度なタイムスリップぶりが良いですね。

パンクブーブー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 口うるさい隣人 8.0点
隣の人がうるさいから文句言いに来るって感じのネタ。職業は普通の錬金術師だって(笑) 小さいもの音でも文句言うのに怒られている時の言葉は聞き取れないのがおもしろいね。テンポよく悪口ネタにつなげましたが、独特な悪口でしたね。凄くテンポも良くて今年こそなんとか決勝へという気持ちを感じました。ちょっと噛んだのがもったいないなぁ…。

・ゆったり感(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) あいうえお水戸黄門 6.5点
水戸黄門のストーリーをあいうえお作文しながら紹介していました。あいうえお作文をしながら全部ネタでボケまくっていましたね。まぁ他の人のネタでも同じようなあいうえおを最後まで言うようなネタを見たことありますけどね。そこに水戸黄門がミックスされていて新鮮でしたね。

朝倉小松崎(サンミュージックプロダクション) 刑事 7.0点
ギターを使って効果音を活用したネタをしていましたね。とにかく色んな街角にある音を再現していました。ファミマの音や品川駅の音とかも「ある ある」って感じさせられましたね。テツ&トモとか小島よしおの音楽が出た瞬間も爆笑でしたね。ギターモノマネもなんか良くわからないけどついつい笑ってしまいました。

ロシアンモンキー(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 童話 7.25点
良い儲け話を持ちかけられるみたいですね。面白おかしく桃太郎の話を言うネタでした。合いの手入れまくりの桃太郎の話をしていましたね。声色を天使や悪魔を交互にしてたりしていたけどね。まぁその他にもいろいろな状況を桃太郎にして「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」の歌に乗せたボケも良かったです。

キングコング(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 住民票 7.75点
梶原さんが住民票を取りに行きたいけどどうすればいいかわからないご様子。「質問重ねるな!お前は蓮舫さんか!」は時事ネタですね(笑) 西野さんが目黒区役所までの行き方を教えていましたが、なかなか理解を示さない梶原さんに対してキレまくりの西野さん(笑) 目黒駅→大鳥神社→目黒区役所をV字で表していましたが、まぁ中目黒から案内したほうが近いのにね(笑) 住民票の見本を丸写ししたらあかんよ(笑)

南海キャンディーズ(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) ストーカー 8.5点
山ちゃんにストーカーをしてもらおうとする静ちゃん。相変わらずの傍若無人な対応で山ちゃんの眼鏡が舞台の下に落ちるというトラブル発生。この瞬間から笑いの神が舞い降りたのでしょう。戸塚ヨットスクールというツッコミから山ちゃんの言うツッコミがキレまくりで爆笑の渦。小田和正の言葉にできないとか「こんにゃくからの筑前煮」に対してのパニックだなど物凄く笑いましたね。本気でストーキングする山ちゃんが少々噛んだのが残念でしたが、会場は温かかったですね。あとはあの眼鏡アクシデントをどう評価されるかだろうね。

風藤松原(太田プロダクション) パッと答える 7.0点
芸人しているんだから何でもパッと答えるべきだよねって事でお題を出して答えるというネタでした。「ホストをする場合何と名前を付ける? "ガスト!"」って感じでテンポよく色々ボケまくっていましたね。まぁツッコミのないお互いがボケるという漫才でした。私的には面白いけどまぁちょっと一般受けはしないかな?

ラフ・コントロール(よしもとクリエイティブ・エージェンシー 東京) 金の斧・銀の斧 6.5点
金の斧・銀の斧のお話でした。神様が斧を持ってきたのに気付かないみたいで焦る人もいたりとか色々ボケていました。普通の斧が池に落ちたんだけどその斧の行き先も色々あるみたいだね。


というわけで39組の漫才を見ました。
まぁほとんど今年初の漫才ですので、新ネタ感覚で見れたのがうれしいですね。そんな中でもネタのでき具合を大阪と比較するのは結構難しいです。
ただ68組見た中での私なりの順位を出します。

笑い飯
南海キャンディーズ
・千鳥
NONSTYLE
ハマカーン
パンクブーブー
・ナイツ
・ハライチ

次点
・スマイル
タイムマシーン3号
・磁石

あぁ考えただけでしんどくなってきたよ。自分に正直に面白かった人らを思いつくくままに並べました。
というわけで明日には記者会見があるみたいですからそこでチェックしてください。

しかしN700系無線LANは凄く便利だね(笑) 20時半の東京駅に変更してとっとと帰りながらこの記事書いてました(笑)
明日も仕事や。はよ寝よ。

-以上-