思いのままに走っていると・・・

昨日の記事で紹介したマイレガシィの点検ですが、実際に車を受け取ったのは、実は本日なんです。その後無性にドライブしたくなり、久々に土曜の夜に一人で行き先未定のドライブに出掛けました!そして気の向くままに走っているとたどりついたのは・・・京都どすえ!
しかも到着したのは夜の8時半。さすがに名所巡りとはいかないので、今日はラーメン好きの僕の友達が紹介してくれた、京都でひときわ高い人気を誇るラーメンを堪能することにしました!

関西美味散策〜ラーメン編8

関西ラーメン特集も、いよいよ京都まで進出して参りました!今日訪れたのは、JR京都駅近くにある、中華そばの名店です。
   
中華そば 新福菜館本店

ここ関西では、「ラーメン」というより「中華そば」を取り扱っている店が多く、今まで食した中で美味しいものはたいていが中華そば屋でした。この店も中華そばの店ということなので、とんこつではなく醤油ベースだということは想像がついていました。どんな中華そば(ラーメン)が出るのか、早速チャーシューメン(\800:写真左)をオーダー。と、この店を紹介してくれた友達によると、「ここのチャーハンも絶品だ!」と自信を持って薦められたこともあり、完食できるか不安になりながらも合わせてチャーハン(\500:写真右)をオーダー。

まず最初に出てきたのはチャーハン。その美味しさは一口目から早速実感できました!パラパラっとしたものではないが、かといってベタっとしていないご飯。そして何と言ってもこの醤油味が最高!きっとラーメンでも使われている醤油が使用されているのだと思いますが、この味がすごくいい!しかも卵やチャーシュー(の端?)を細かく刻んだものなどの具が入っているのですが、細かすぎて存在に気づかないようで実は味わいが主張している、このチャーハンに欠かせないアクセントとなっているのです。確かにこれならチャーハンだけでも十分かも。と思っていた所に本日の主役、チャーシューメンが登場!
そしてそのスープの色に驚いた!真っ黒なのだ!今までこれほどまでに黒いスープの醤油ラーメンは見たことがない!だから最初は非常に辛いものを想像しながら食べてみたのですが、意外とそこまで辛くない!けっこうすんなり口の中に入っていきました!チャーハンのときもその味わいの深さを披露してくれた醤油がラーメンでも生かされています!そしてこの旨さの元は、きっと野菜の味だ!スープを作るときに何種類かの野菜を入れていると思うのですが、その柔らかな味わいがきっとこの醤油ベースのスープを口当たりのよいものにしているのだと思います!さらにこのやや細い麺も、醤油味を染み込ませたものなのか、若干黒くなってます。しかし麺にも染み込んだ醤油の味が、この麺をさらに味わい深いものにしているのです!チャーシューは僕好みの薄切り。量も申し分なしで、醤油スープとの相性もGOOD! しかし食べ進んでいくに連れて、やはり少々辛くなってきたような感じになってきました。そこで無性に欲しくなったのが卵!食べ終わり前の醤油辛さをマイルドな味わいに変えてくれるに違いない!どうやら卵はプラス50円でラーメンに入れる事ができたそうです・・・。最初から気づいておけばよかった。そして麺を食べきった時にふと気づいたのですが、このスープの味が、やたらとすき焼きに近いことに気づきました!醤油と野菜と肉の味がうまく混ざり合ったもの、という意味ではピッタリだと思います!だからこそ卵が欲しかった・・・。しかも心配していた通り、チャーシューメンとチャーハンのセットは量が多すぎた!何とか完食しましたが、できれば「ミニチャーハン」を出して欲しいと思いました。これなら、新福菜館の味の魅力を十分に堪能できるはずだ!
しかしここの中華そばとチャーハンは美味しかった!これなら「ラーメン食べに京都に行く」のも十分アリだと思いました!今度こそは、卵付きでオーダーするぞ!
  
新福菜館 本店」の場所はコチラ!
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F59%2F1.889&lon=135%2F45%2F54.653&layer=1&ac=26106&mode=map&size=l&pointer=on&sc=2
JR京都駅のすぐそばなのでアクセス良好!駐車場も店の右横に4台分有。それを知らない僕は、JR京都駅の1時間600円取られる駐車場に車を停めて来ました・・・。今考えると実にもったいない!
さらにこの店のオフィシャルホームページもあるので一度ご覧あれ!(お取り寄せサービスなんかもあります!)
http://www.shinpuku.net/