今年もオリジナル花火大会だ!

8月初旬・・・今年もこの季節がやって来ました!そう、おなじみ大阪の楽しい仲間達と共に繰り広げる手作り花火大会!早いもので、今年でもう3回目になります!
 
去年の今頃も、同じように仕込みから始まり、プライベートの枠を超えた大きな花火を打ち上げたのですが、当然ながら「今年はその上を行こう!」と盛り上がる!
で、去年はこんな感じでした・・・。
(準備編)http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060807/1154960098
(本番レポート)http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20060808/1155045980
  
今年は前回よりバージョンアップしたものを中心にレポートしたいと思います!
  
花火はやっぱり松屋町
当然ながら肝心なのが花火選び!僕達は今年も、「花火の聖地」こと、大阪・松屋町にやって来ました!そして、去年あらゆる花火の可能性について伝授してくれた、「増村人形店」で花火を調達することにしました!

この店は「人形店」と名前が付いていますが、この季節は当然ながら花火がメイン!さらにはビーチグッズなども多く取り揃えており、店内は多くの人でごった返していました!その多くはやはり花火を買いに来ていることもあり、この店ではこんな「打ち上げ花火試し打ちリスト」なる、非常にありがたいデータが提供されていました!

自分の店で取り扱っているものでも、ひどい物には辛口評価が!そんな中から選りすぐりの優秀な物を、知識豊かな店員さんがチョイス!しかし、今年の合言葉は「ド派手に行こう!」なので、そのほとんどが打ち上げ花火とロケット花火!

今年も18,000円分の花火をしっかりゲット!しかも打ち上げ系の比率が去年よりも高まり、これはすごい事になりそうだと予感させてくれます!
  
ロケット花火発射台MarkⅡ
・・・となると、当然今年も登場するのがロケット花火発射台!去年は多く手を加えた割には物足りず、即興で規格変更をしたという苦い(?)経緯があったので、今年は「シンプル・イズ・ベスト」をコンセプトに、バーベキュー用の網と寸切ボルトだけで構成した、シンプルだけど機能性にあふれたものにしました!

しかし本当は網2段だけだった上、家にあった網をそのまま集めただけだったので上下で網のピッチが合わず、ボルトを立てるのにひと苦労。しかも、これまた当日の規格変更で、点火源であるドラゴン(噴水花火)設置用にもう一段追加する事に・・・しかしこれまた網目が合わず、結局無理やり押し込んだコテコテの仕様になってしまいました・・・。「来年やる時はもっと大きい網を、同じサイズで前日に組み立てよう!」と、早くも来年の宿題が出されてしまいました。しかも組み立てるのに30分は掛かるなど、思ったほど簡単なものではありませんでした。けど実際ロケット花火をセットしてみると・・・

意外にたくさんのロケット花火をセットすることが出来ました!これで約100発!ちなみにこの発射台、花火打ち上げ前の「飲み会タイム」においては、コップやおつまみなどを置けるミニテーブルとしても使えるのです!1台で2度おいしい、実用性も兼ね揃えた仕様となり、最初の酷評(?)の割にはけっこういい仕事しています!
  
そして、今年の成果は・・・
いよいよ花火の打ち上げ開始です!何かと人気の打ち上げパラシュートから始まり、噴水花火に連射花火、さらには手持ち花火もパワーアップ!当然打ち上げ花火も連続点火で、同時に何発も夜空に花咲く光の舞は見事!今年は点火を確実なものにする為、去年好評だったガスバーナーを4基用意し、万全の体制をとる。
そして、注目のロケット花火100連発!4人掛かりでドラゴンに点火!すると・・・

もの凄い迫力で咲き乱れるロケット花火!辺り一面に拡がる光の軌跡が実に見事!去年からの目標達成となるこの100連発に皆感動!しかもほとんど全てのロケット花火が残ることなく発射され、正に発射台MarkⅡは大成功!さらに発射台はしっかり地面に固定された上、周りのお客さんへの事前説明の甲斐もあって進行は安全かつスムーズに行われ、しかも喜んでもらえてとても嬉しかった!
そして・・・今年のメインイベント!プライベート花火大会の常識を覆す、打ち上げ花火1000連発だ!!

30連発の花火を同時に一気に点火!すると、空高く放たれる光の号砲が、止めどなく夜空を彩る!正に感動の一瞬!打ち上げた僕達も思わず「VICTORY!」の掛け声を上げる!今年も素晴らしい花火大会になりました!!
  
年々バージョンアップする僕達の花火大会!これだけ盛り上がると、また次の夏も楽しみになる!やっぱり夏はいいね!そしてパーティーはやっぱ楽しい!