この木なんの木気になる木〜♪

royaldo2007-09-06

企業CM数あれど、やはり多くの人が思い浮かぶのが日立グループのCM。おなじみ「この〜木何の木気になる木〜♪」でお馴染みのCMですが、これだけ有名になると、当の日立製作所も、HPに歴代「この木何の木」CM集やってました!
http://www.hitachinoki.net/
30年以上前から続いているCMですが、あの有名な「日立の樹」は一つではなかった・・・。一本の木から拡がる緑・・・だけでなく、実は70年代には別の「日立の樹」が存在していました。1984年から今の樹に戻ったのですが、それはハワイ・オアフ島にある「モンキーポッド」という種類の樹らしいです。
今でもあの勇壮な姿を維持し続けている「日立の樹」・・・もはや「名前も知らない木」ではなくなった(?)訳ですが、木と同様に話題となるのが、そのCMに登場する日立グループ各社の数々。僕は機械エンジニアリング業務に携わっている関係で、この日立グループの会社の人と仕事をする機会も多いのですが、やはりどうしても、「「この木何の木」に出てくる会社ですよね?」と聞いてしまうものです。で、今週もそんな「この木何の木」に出てくる会社の人と技術的な打ち合わせをしていたのですが、そこの担当課長がこんなことを教えてくれました。
「あのCM、グループ企業が多過ぎて1回じゃ紹介しきれないから、何パターンかに分かれてるんですよ。」
・・・そんなにすごいグループ企業の数があったのか!実に何と、244社!!(その中には「柏レイソル」の名前も!) しかしこれだけグループ会社があると、当然1回のCMでは納まりきれない!なので5パターンほどあるそうですが、それを各グループ会社が親会社の日立製作所に、お金を払って自分トコの会社が載ったバージョンの放映を依頼しているんだとか。そんな親会社の名前だけは必ず最後に出てきます!・・・と、ちょっとした「この木何の木」裏話を紹介しつつ、改めて日立グループの規模の凄さを実感した、今日の話でした。
  
ちなみに、「この〜木何の木・・・」のCMソングは、iTunes Music Storeでもダウンロード可なんだって。