福岡美味いもの名鑑14〜本場の焼きカレー!

暦はすでに6月ですが、先月の福岡帰省で撮り溜めしたネタがけっこうあるので、久々に福岡ネタやります。
今回紹介する場所は・・・1月の帰省でも出掛けた、レトロの街・門司港
そして、門司港で有名なB級ご当地グルメと言えば・・・そう、焼きカレーです!
 
前回は残念ながら本場の焼きカレーを味わうことは出来ませんでしたが、その美味しさは土産用焼きカレーで実証済み!
そして、いよいよ焼きカレーを食べに再び門司港へ。今回やって来たのは、僕の父親が推薦してくれた人気店です!
 
 
焼きカレー専門店 伽哩本舗

どうやら本店は福岡市内にあるみたいですが、JR門司港駅からすぐの場所にあり、窓側からは関門海峡が見えるというナイスロケーションが、門司港ならではの雰囲気を演出してくれます!
メニューは全部で9種類。少量のレディスサイズもあります。下関名物・ふぐが入った「ふぐ焼きカレー」もありますが、今回オーダーしたのは、最も味の彩りが豊かな「シーフード焼きカレー」!(レギュラーサイズで990円)

焼きカレー専用の、辛さまかせではないまろやかな味わい!ドミグラスソースにも似た昔ながらのカレールゥと生卵の相性がよく、これをとろけるチーズとともにオーブンで焼き上げることで、かなりの食べ応えを楽しむことが出来ます!
そして、このカレーに入っているシーフードが実に贅沢!海老、いか、帆立といった、シーフードカレーの定番ともいうべき具はもちろんですが、特に印象的だったのがムール貝!いずれも、焼きカレー専用ルゥとの相性がよく、贅沢な洋食にも似た味のハーモニー!
 
最近は家でもよく焼きカレーを作りますが、やはり本場でないと出せない焼きカレーの味が、ここにあります!他にも美味しい焼きカレーの店が数多く点在している門司港レトロ地区。帰省の度に「お気に入りの焼きカレー屋さん」の探索が楽しみになってきそうです!
その第一弾となったこの店のカレー、特にシーフードカレーは十分おススメ出来ますよ!
 
 
焼きカレー専門店 伽哩本舗