今年お世話になったモノ達・2009上半期

早いもので2009年も後半戦に突入しました!
 
今年は何かと、将来に向けて大きなうねりが起こりそうな予感がする上半期となりました。最近の大不況に僕の会社も巻き込まれ、厳しい残業規制が掛かったことで自分の時間がさらに増えたような気がします。その一方で週末の出掛ける回数が増えたのは嬉しい限りです!そこから、何かいい事が起こりそうな予感を勝手にしてしまいます・・・。
さて、本来なら年末にやっている「お世話になったモノ達」シリーズを、今回は上半期分もやろうと思います!6ヶ月も経てば「これ、かなりの頻度でお世話になってるよな・・」と思えるモノが出てくるので、今回も「食」「場所」「アイテム」「TV番組」「CD」の5項目の中から紹介します!
 
 
1、今年(上半期)やたらとよく飲んだ清涼飲料水:Coca-Cola ZERO
去年の秋から現場実習が始まった事をきっかけに、最近は奇跡的にダイエットに成功しています。とはいえ、相変わらずスタバに行くし、量をセーブしているとはいえスイーツにも手を出してしまいます。そんな中、気が付けば今年に入ってからよく飲みだしたのがコレ!

コカ・コーラ ゼロ 500ml*24本

コカ・コーラ ゼロ 500ml*24本

 
既に3年前から発売されていたのですが、発売直後に福岡天神岩田屋前で行われた無料サンプリングで初めてコカ・コーラ ゼロを飲んだときの感想は「従来のダイエットコーラと一緒だ・・・」と、ネガティブなものでした。あの不自然な甘さの化学甘味料が嫌なので、これまでダイエットコーラを飲むことは全くありませんでした。
が、近年で改良が行われたのか、それとも僕の体質がコカ・コーラ ゼロに合って来たのかは分かりませんが、全然抵抗なく飲めるようになったのです!もっとも、そうしょっちゅう飲む訳ではありませんが、マクドナルドでセットメニューを頼んだ時にコレが選べるようになったので、もともと高カロリーなセットとはいえ、従来比約200kCalダウン(ドリンクM比)は非常に大きいです!
 
しかし、カロリーゼロかつ糖類ゼロというのは非常に嬉しいのですが、果たしていくら飲んでも太らないのか?ちょっと気になるところですが、やっぱ炭酸飲料なので・・・「普通のコーラを飲むなら代わりにコカコーラゼロを」といった程度で抑えておいたほうがよさそうです。
 
 
2、今年(上半期)最もよく出掛けたショッピングスポット:「阪急西宮ガーデンズ」と「なんばマルイ」
まず阪急西宮ガーデンズ・・・これは過去に何度も特集したので、もはや説明不要!?特に最近は、食材も冷凍保存出来るものなら1ヶ月分まとめ買いする上、決まって夕食も済ませるので、合計1万円以上買い物して駐車場が3時間無料になるケースも増えてきました!
そして、僕がシーズン毎に服を買う際にいつも行っているのが、なんばマルイです!どこの店もレディースファッションには全力を入れていますが、力の入れようが店によって比較的バラつきがあるメンズファッション、そのラインナップの充実振りは大阪隋一!
さらに最近のリニューアルで、これまた当ブログで紹介する程お気に入り(?)の「カルディコーヒーファーム」や、店員さんが歌いながら作ってくれることで有名な(?)「コールドストーンクリーマリー」などの気になるショップも入店!さらにはシネコンやリラクゼーションスポットなど、ファッションの他にも利用価値が高そうなスポットも豊富!南海難波駅正面という一等地にふさわしい、見所いっぱいの場所です!欲を言えば、館内直結の専用駐車場(もちろん無料サービス付で!)を完備して欲しかった・・・。

 
なんばマルイ
 
 
3、意外にも今までになかった新アイテム:Playstation PortablePSP
僕みたいな人はもはや少数派とは思いますが・・・実は今まで、自分のお金でゲーム機を買ったことが、ありませんでした。小学生の時のファミコンは両親が買ってくれたものだし、スーパーファミコンや初代プレイステーションは弟が買ったものでした。しかも、プレステ時代から一切テレビゲームをすることがなかったので、はっきり言ってテレビゲームには興味がありませんでした・・・。
ところが、友達のある一言から、全く買う予定がなかったのに突然買ったのがコレ!ヤマダ電機のポイントがけっこう溜まって7000円引きになったこともあって、気が付けば買っちゃいました!

そして、コレを買うきっかけとなった友達の一言・・・「一緒にモンハンやらへん?」
そう、赤外線通信を通じて複数同時プレイが楽しめる事で人気の「モンスターハンターポータブル 2nd G」!これを友達同士でやる為にPSP買いました!

 
それにしても、初めてゲーム機を買った僕ゆえに、プレステのコントローラーや3D画面に対応することから始めなければなりませんでした!そして、狩りや採掘をすることで素材を集めて防具や武器を作り、それをバージョンアップしながらどんどん強くなってくるモンスターを倒さなければならないので、完全制覇には気が遠くなりそうな程長い道のり!しかも、会社帰りの電車の中でモンスターと対戦していると、何度もやられるうちに「絶対倒す!」とムキになり、知らず知らずに明石を過ぎて神戸まで乗り過ごすことも・・・。
正直言って、友達と一緒に狩りを出来るようになるまでは途方もない道のりです・・・。とはいえ、武器や防具を強化しながら、ぼちぼち狩りを楽しんでいきたいと思います!
 
 
4、今年(上半期)最もよく見たテレビ番組:秘密のケンミンSHOW
残業が規制されて帰りが早くなった事で、テレビを見る機会が増えたような気がしますが、その中でも最近楽しみにしている番組が「秘密のケンミンショー」!
特にローカルネタが大好きな僕にとって、日本各地の知られざる文化や流行は非常に興味深い!それを毎週取り上げてくれる番組って、ありそうでなかったんですよね。「かき氷のような「冷やしシャンプー」をやっている山形の理髪店」「長崎県佐世保市の豆乳は超・甘口」等など、同じ日本なのに驚きの連発です!
特に大阪ネタに関しては、毎週取り上げる程力を入れてます!ま、製作しているのは大阪のよみうりテレビですから。「大阪人は値段を聞くと味覚が変わる」とか、「大阪人はノリツッコミが一般市民にも浸透している」とか・・・全府民お笑い芸人(?)と思える程、大阪の素人は面白い!その魅力を毎週取り上げているのも実に興味深いです!
ただ、どうも福岡に関するネタが少ないような気がします・・・。福岡ケンミンの僕としては、「これって他県では非常識?」と驚く福岡の習慣を、もっと取り上げて欲しいです!
 
「秘密のケンミンSHOW」番組HP
 
 
5、今年最もよく聴いたCD:レミオロメンレミオベスト
レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】

レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】

 
とにかく今年は、僕にとって未だかつてない程のCD大不況!iTunes Storeからダウンロード出来る曲がイッキに増えたこともあって、洋邦共にCDを買わなくても音源には事足りてきました!その一方で、今年買ったCDはこの1枚のみ!
それ故、本当に「聴きたい!」と思える魅力が詰まったCDだけを選ぶようになったので、このレミオベストはうってつけだったかもしれません!
 
特に「3月9日」や「スタンドバイミー」「粉雪」「夢の蕾」といった、以前からずっと聴きたかった曲が一同に揃った、超・お得なベスト盤!とはいえ、それ以上に大きいのが初回限定版のみ付いていたライブDVD!日本初の滑走路上で行われたライブの模様を完全収録し、本編のCDよりも多い曲数の中には、CD収録曲よりもお気に入りのナンバーが多かった!その流れでレンタルした3rd Album「HORIZON」は、今でも超・お気に入りです!
やたらと天気や季節をテーマにした曲が多いレミオロメンですが、それ故に外に出ると聴きたくなる曲が本当に多い!なので、電車で、車で、あるいは歩きながら・・・いろんなシーンで活躍したアルバムが、この「レミオベスト」でした!
 
もうすぐしたら、大ヒットとなったベスト盤の後で出される「真価が問われるオリジナルアルバム」作成に向けての曲作りが始まることだと思いますが、これを機に今後のレミオロメンに注目していきたいと思います!間違っても、レミオベスト収録曲を次のオリジナルアルバムでまた収録する「愚行」だけは絶対しないで欲しい!
 
 
まだ半年、もう半年・・・とはいえ半年は長い!この半年の間で起こった様々な出来事、その中から生じた「お世話になったモノ達」を振り返りながら、次の半年に思いを馳せる。去年よりも素晴らしい2009年になる事を信じて・・・。
とはいえ、ブログ的には相変わらずのマイペースでやって行きたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします!今月には、とりあえず新カテゴリーを立ち上げようかな。