レガシィB4 2009年度の記録

ブログ再開、となると、やはりマイパートナーであるレガシィB4 RSKの走行記録が書きたくなったので、ブログ休止期間中のカーライフをイッキにレビューします!

走行距離83000km、いよいよ8万キロの大台に乗ったマイレガシィですが、実は去年は・・・長距離ドライブが例年になく増えました!
当ブログでも紹介済みの四国うどん紀行の他、秋にもう一回徳島へ!さらに夏に淡路島まで行ったので、明石海峡大橋を年3回渡っただけでなく、秋のシルバーウィークには名古屋まで行ってきました!そして、先日の「なばなの里」・・・この時も、昼は名古屋で「あつた蓬莱軒のひつまぶし」を再び堪能、といった感じで、ETC休日1000円高速の恩恵を思いっきり受けた1年でした!
 
故に、恒例の年間平均燃費も新記録達成!
 
2009年の平均燃費:9.7km/L!
 
ガソリンがレギュラーで80円以下になっても珍しくなかった、燃費をあまり意識していなかった時代に作られたターボエンジンで、この数字は立派だと思いました!しかも、後半はコンスタントに10km/Lを刻み、一度も8キロを切ったことがなかったのは嬉しい限り!
とはいえ、それだけ高速利用率が高くなったということでもありますが・・・。それでも阪神高速のスピードレンジが最も楽しめるこのクルマで、今まで以上に大阪まで出掛ける機会が増えたような気がします。
 
 
2009年の整備記録

遠出が増えた分、修理の機会も増えてきました・・・。
 
まずは2度目の車検。これは思ったよりも安く済んでひと安心でした!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20090118/1232282228
 
・・・が、そのわずか1ヶ月後、BE型レガシィの弱点とも言われていたエアフローセンサーが壊れた!
http://d.hatena.ne.jp/royaldo/20090313/1237126609
やはり車検直後の4万円は痛かった。ひとまずこれで、最大の不安がひとまず解消されましたが、果たしてあと3〜4年は耐えてくれるでしょうか?
 
そして、つい最近ですが、以前からCDのピックアップが弱っていたマッキントッシュオーディオを、ついに修理に出しました!

フツーにアフターマーケットに出回っているオーディオではないので、修理部品は当然取り寄せ。しかも、一旦クラリオンの工場に送ってからそこで分解・点検し、交換部品を特定後、部品発注→取替え復旧し、再びスバルディーラーに配送したのち、マイレガシィダッシュボードに装着されるので、実に2週間も掛かってしまいました!
しかも、その間はどうしてもオーディオなしになってしまうので、ダッシュボードには何とも寂しい空白が・・・。

とはいえ、部品交換及び取り外し復旧工賃合わせて、4万円を少々超える程度だったので、「まるごと別機種に替えたほうが安い」という事態は免れました!
 
 
5代目レガシィがデビューした直後は、「欲しい!」と思いましたが・・・やはり物足りなさが満載で、僕としてはボディの大型化以上に、これまでのスポーティーなドライビングポジションや、先代の高品質な内装が失われてしまった点が目立ってしまいます。そのせいか、「やっぱり3代目レガシィは絶品だったんだな!」と、改めて実感する結果になりました。なので、次の車検も通して、最低8年は乗ることにしました!ホント、5年経っても全然飽きない、最高のクルマです!

 
 
 
(おまけの話題)福岡ドライブのパートナーも快調です!
ETC休日1000円高速の恩恵は、実家に帰省した時も思いっきり受けてます!それ故、福岡の愛車(?)クレスタで走る北部九州ドライブも、より一層楽しめた2009年!

こちらは去年11月に最後の車検を受け、長くてもあと1年半という状況になりましたが、エンジンならびに動力性能は依然快調です!
さすがに燃費は、相変わらずリッター7km前後で厳しい状況ですが、このクルマで楽しむ福岡エリアのドライブ、残りわずかですが楽しんで行きたいです。
そして、その模様の一部を、近日紹介します!有名なご当地B級グルメも出ますよ!