未公開旅日記ダイジェスト Vol.3〜マイレガシィ、ついに九州へ!11月の九州・広島旅行その1

ブログ休止中に溜まった旅日記、その中でも、ブログ開始以来最大の旅となったのが・・・11月に4泊5日で決行した、九州・広島旅行です!
しかも、今回旅行に出掛けた11月20〜23日の間に、何と!7年振りのリーグ優勝を果たした、福岡ソフトバンクホークスの優勝パレードが開催されるとあって、これは絶対観に行くべし!という事から、急遽フェリーで出掛ける事に。

神戸六甲アイランドから、北九州・新門司港へ向かう阪九フェリーに乗って、九州旅行スタートです!

ロングツーリングが得意分野のレガシィですが、時には優雅な船旅もGOODです!大型客船だけあって、店内の施設は充実!

さらに、レストランは品数が実に豊富で、意外とリーズナブルで美味かった!2人で思う存分食べて、ビールも美味い!そんな船上の食事を楽しんでいる頃、ライトアップされた明石海峡大橋の真下を通過する!

いつも帰り道で見れる風景ですが、船上から見上げるこのロケーションは素敵です!もちろん、船上から見える神戸の夜景も見事です!

ちなみに、2等船客(特級個室)2室+全長5m以下の車両1台で、合計約27,000円。高速で行く事を考えれば、やっぱり高い。とはいえ、フェリーでしか楽しめないひとときを存分に味わい、九州旅行への期待感は一層高まります!

午前8時、いよいよ九州に到着です!

ついに、マイレガシィが故郷の道を走る!最初に訪れたのは、門司港レトロ地区。

さすがに短時間の滞在でしたが、明石海峡大橋ではなく、関門橋をこのクルマから眺める幸せ!さらに、彼女と2人で地元の街に降り立つ幸せ・・・のっけからテンションが上がります!

そして、僕達は小倉市街地経由で国道3号線を一路、福岡へ!いつもはクレスタで走り慣れた道を、マイレガシィで走る・・・6年前にマイレガシィを購入して以来、「必ず1度は福岡の道を走る!」という目標が、ついに達成されました!

この日は福岡市内へ向かう車が非常に多く、30分程渋滞に捕まりましたが、本当に素晴らしいドライブでした!いよいよ、福岡のメインストリート・渡辺通へ!

この日に福岡を訪れた目的は、もちろん福岡ソフトバンクホークスの優勝パレードを見る為です!14時のパレード開始に向けて、まずは博多名物・とんこつラーメンを堪能する!

僕が数ある博多ラーメン店の中でも、特にお気に入りの「秀ちゃんラーメン」で、当然のようにチャーシューメン&替玉!ちなみに、彼女は人生初の替玉だったそうで、予想通り(?)お腹いっぱいになってました。

そして、いよいよホークス優勝パレードの始まりです!

先頭車両には、秋山監督はもちろん、選手会長の川崎選手と、パ・リーグ年間MVPの和田投手が!秋山監督は、最後まで隠れて写真に写りませんでしたが・・・。

次の車両には、2010年最大の功労者であり、当時契約更改でもめていた多村選手が、憧れの王会長と共に登場!この球団側の配慮もあって、多村選手は無事、契約更新をしたそうです。5月にドームで観戦した時は、見事なホームランを見せてくれた雄姿を、再び福岡のストリートで見せてくれました!

その隣には、絶対的エース・杉内投手!7年前のパレードで見たときはブレイク初年度で初々しかったが、エースとしてこの場に立った杉内投手には、円熟の極みすら感じられます!
その次に登場したのは、キャプテン・小久保選手と、盗塁王・本多選手!さらに、クローザー・馬原投手と、7年前は王監督と先頭車両に乗っていた松中選手の「熊本コンビ(?)」が続く!

ここから先は、ホークス2010年優勝の立役者、中継ぎ抑え6人集のメンバー(ファルケンボーグ投手は帰国しているが・・・)が勢ぞろい!

最後に来たバスには、主にレギュラーになれなかった選手達が乗り込み、複雑な表情でパレードを迎えていました。これも激しいレギュラー争いの現実・・・と思いきや、一際高い注目と声援が!何と、その先頭には・・・日本一有名な犬、ソフトバンクのお父さん犬「カイ君」の姿が!!

本当にパレードに来てしまいました!しっかり「0103(お父さん)」の背番号入りユニフォームを着て、「俺はホークスの一員たい!」と言い出しそうな姿に思わず・・・癒されました!

7年前のパレードからはメンバーはだいぶ変わりましたが、再びこの場所で、勝者にのみ許されるパレードが実現出来たこと、そしてその雄姿をこの目で見れた事は、ファンとして嬉しい限りです!それだけに、クライマックスシリーズが恨めしい・・・。2011年こそ、日本シリーズに出てくれ!!

この後は、旅先の恒例行事(?)ご当地デパ地下巡り!当然ながら岩田屋で買い物三昧!そして、ホークスの本拠地・福岡ヤフードームを彼女に案内しました!

どうやら翌日に、ファン感謝デーが予定されているみたいで、前日準備が完了したドーム近辺では、2010年最後のお祭りを待つ雰囲気を感じました!

この日、いや、この旅行の最大の目的は・・・北九州の実家の両親に、初めて彼女を紹介することでした!この後都市高速を走り、一路北九州へ!

初めての顔合わせに、僕としても非常に緊張しましたが、とても和やかに楽しく過ごせたので、初対面は上手く行ったと手応え十分でした!大仕事を無事終え、次の目的地に期待を膨らませながら、北九州の夜は更けていくのでした。

(2日目に続く)