サムイ島へ行こう! 9/21-9/28/2009

7月下旬、思い立ってシルバーウィークに合わせて旅行に行こう!と、いつも海外旅行に一緒に行く友達と計画を始めたけど、出発までがなかなか長い道のりだった。

どこにいく?
トルコ、ケアンズ、タイの島、バリ島?最近はビーチしか思い浮かばない。去年はカンクン行ったから今年はアジアの島かな?友達の提案でサムイ島に決まり(たしか雨季じゃないというのが理由だったけど実際は雨季だった)。

どこに滞在する?
航空券を確保。サムイまで続きで取れないけどバンコクまで往復とバンコクサムイ往復の別手配なら座席が取れると言われて、何でかよく分からないけどそれで予約してもらった。その後は、ホテルはどこにするかひたすら来る日も来る日も検索の日々が続く。ある意味「修行」だった、忍耐力を養うみたいな。情報が少なくって決め手にかけるんだよねぇというのが2人の共通の意見。我々の希望は、リゾートらしいところで、開放感のあるプール必須。
サムイにはヴィラしかないとかダブルベッドしかないとかいうホテルが結構多い。ロマンチックな感じとかプライベート感は要らないのでヴィラはパス。ダブルベッドも勘弁してほしい。

ホテルは1ヶ月悩みに悩んだ。
1. ライブラリー →予算オーバー
2. バンダラ →海があまりきれいじゃないという噂
3. ルネッサンス → 村が遠いロケーションと値段高め
4. ムアンクレイパン → 口コミがいまいち
5. アマリパームリーフ → 一部改装中
6. サリラヤ → 落ち着きすぎ?

で、どうする?
検索に飽きたころに、ここに行けと天のお告げがあったようなひらめきを感じたパビリオンがいいと提案したら友達からもOK出た。私は、こういう勘がたまーに働く。早速ホテルに連絡してみたら満室という丁寧な返事をもらった。Expediaとかほうぼうやとかそこら中に連絡してみたけど同じ。どこが天のお告げだ?勘なんて働いてないし。。
もうどうでもよくなってきて、悪くなさそうというネガティブな選択(すみません・・・)で半額キャンペーン中のQ Signatureに決めて手配したのが出発2日前・・・ガイドブック買ったのが前日。仕事も忙しくて、あまりテンションあがらないまま滞在費5万円と水着を握り締めてバタバタと6泊8日の旅に出発することに〜