サムイ島旅行 2日目 9/22/2009

目覚ましに起こされることもなく自然に目が覚めて、最初に見えるのが窓からココナッツの木の影と青い空なんだから、まだ海見てなくても十分幸せ感じる。

さっそく朝食へ。朝食はロビーの奥にあり、一面海が見渡せるすてきなところ。オープンエアで太陽を浴びながら、ビュッフェ形式の朝食を頂く。シェフの方がいたので早速オムレツとワッフルを注文。ホテルの朝食のこれが好き。Q Signatureは品数も多くないし、種類も普通。味も普通。でも特に文句もない。(3日目以降はパンケーキを作ってもらったら、これがおいしいおいしい。パンケーキというよりホットケーキに近く、毎日美しい焼き色に仕上げてくれる。3日目からは笑顔のステキな愛想のいいシェフに人も代わって、このパンケーキとオムレツだけで毎日満足)。

我々のリゾートの旅は、ホテルのプールかその前のプライベートビーチでそれぞれやりたいことをやるのが通常。本読むか寝てるかがメインだけど。。一人が勝手に散策に行っちゃうときもあるし、プールで遊んでる場合もあるし、一緒にジャグジー入ったりすることもあるし。そんなわけで、プールで過ごす時間が多いので、今回もホテル選びにはプールやビーチがステキそうなところを優先して選んだつもり。

ホテルプール

ここのプールは写真で見た通り、高台にあって景色もよく先に海が見えるプール、木製のチェアと白いパラソル。私の憧れのシチュエーションなのに、ずっとこれが・・・これだけが邪魔をしていた。それは悪臭・・・。たぶん下水のにおいだと思うのだけど、プールの海寄りの端っこに行くと臭う。プールサイドは大丈夫。ちなみに、部屋の洗面台も臭う(中国あたりでは配管が曲がっていないから悪臭がすることもあるらしいので、タイもそうなのかな?)。そんなわけでプールにあまり入らないし、サイズも小さいので飽きる。

お昼以降はビーチに下りてホテルに一番近いレストランでタイラーメン食べて、そのままそこのビーチチェアを借りてのんびりしていた。ここは歩いていけそうなすぐ先に島があってラグーンのようになっているので波はほとんどない。海のきれい度はあまり高くないかもしれない。でもそこからチョンモーンビーチを眺めるととてもきれいで気に入った。

チョンモーンビーチ

それぞれ思い思いに過ごしていたら、さっき会ったマッサージのお姉さんが気づいたら隣のチェアに座ってた(早業〜)。さっき出会ったばかりなのにもうずっと友達みたいに「Hey Rozu96!マッサージしようよ。まけとくよ」ってかなり営業上手。そして、この辺の行商さんやマッサージやさんはみんな英語できるのです。すごいねぇ。このときは「後でね」ってやんわりお断りしといた。

2−3時間ゆっくりしてまたプールへ戻ろうと歩いていたらさっきのマッサージのお姉さんがすかさず寄ってきた。せっかくなのでオイルなどはぬらないTraditional Massageを受けることに。200バーツ。お姉さんがやってくれると思ったら、彼女は私たちの横に同じように寝転がり若い子に足のつぼ押してもらってご満悦の様子。君は実働部隊じゃなくて営業担当なのねと妙に納得。マッサージは全身ゆっくりすみずみまでやってくれた。日本でやってもらったことがないから詳しくないけど、私には極上だった。まずロケーションにやられる。ビーチフロントのサラ、風が時折吹いて木々が揺れる音がする中、うとうとしながらマッサージしてもらうってなんて気持ちいいー。友達は蚊にさされていたけど、かゆくはないみたい。なんだか全身が軽くなった気がする。

部屋に戻って昨日買ったワンピースに着替えて、今日もチャウエンへ。今日はホテルの車で連れて行ってもらう。チャーター片道400バーツ。Jim Thompsonで頼まれ物のポーチやらいろいろ、スーパーでお菓子たくさん、これまたリクエストの土産ムエタイパンツ3種(土産ものからレプリカまで120、450、950バーツだった)などなど買い物。値切るのも楽しい。夕食はおしゃれすぎず入りやすいところに適当に。Will Waitってお店だった。豚ひき肉のバジル炒めがおいしかった。他にはパパイヤサラダとかトムカーガイとかいつも食べてる好みのタイ料理をオーダー。

その後、11時から今日のもうひとつの楽しみニューハーフショー。1ドリンク頼めば入場料なし。始まる前からみんな写真とりまくり。「・・・(忘れた)たいらんどぉ」っていう歌でスタートした。この曲ずっとこれの繰り返しで、好きじゃないのに口づさんでしまう魔の曲だった。ニューハーフの方々は、きれい?そうかな?でもきれいだったかな?コメントが難しい。1時間たぶん口パクの歌と踊りが続く。ドリームガールズの曲とかムーランルージュの曲(大好き)とか。なにがすごいって、メインのニューハーフの人の後ろで踊る男三人衆の一番背が小さいマッチョくん。あまりにも真摯に踊る姿に目が釘ずけ〜(しかも上手い)。マッチョくんは一度見といた方がいい。

12時に終わり、初のタクシー帰り。交渉しなきゃと気合をいれてたけど、料金表をだしてきて「Qホテルまでは300だって」って一生懸命言ってるからすんなりOK。なんか拍子抜け。

今日は一日楽しかった。明日も晴れるとよいなと祈りつつ就寝。