徒然R日記

徒然日記
「徒然なるままに、日暮らし硯に向ひて…」と、色々と書き連ねてゆく。そんなページ。
将来読み返すであろう自分へ向けた、日記という名の

さらなるフィクションを求めてゲーム・本を消費してゆく人間の日々の記録。

02-13-2008-Wed

[]スマブラ100万本突破

発売から2週目でのミリオン

任天堂から発売中のWiiソフト大乱闘スマッシュブラザーズX』の累計販売本数がソフト発売から2週目でミリオン突破

『スマブラX』がWii最速で100万本を突破 - ファミ通.com

一人であわあわ言ってる間にスマブラが売れに売れていたようだ。

2週間で突破かー。

ま、そらそーだわな。

面白いし。


忙しい割に、スマブラだけは結構プレイしてたり・・・。

ネット対戦がアツイので、ついついちょくちょく起動してしまう。

アイクで天空ばっかとか、ピカチュウでかみなりばっかとか、カービィストーンばっかとか、そんな人に当たる場合もあるけど・・・。

実力が拮抗してる4人対戦とかだと、マジで白熱!

みつきになる。


200万いくのかなー。

どんどん対戦相手が増えるのか。

02-06-2008-Wed

[]

もう6日か・・・。

アホみたいに時間が流れるのが早い。

忙殺されつつある。

かろうじて、生きてるw

しかし、ヘトヘト。

01-28-2008-Mon

[]スマブラX

大乱闘スマッシュブラザーズX

大乱闘スマッシュブラザーズX

スマブラX

Wiiの。

よーやく、31日に発売。

それに先駆けて、ついにWii試遊台が解禁。

Wiiの試遊台「Wiiステーション」が稼働開始―『大乱闘スマッシュブラザーズX』には待ちの列も | インサイド


そこで!

試遊台に行ってきた。

404 Not Found

f:id:rplus:20080128231049j:image

平日の昼だったので、誰もいない!!

学生はこーゆー時に得だ。

んで、店員さんの視線に耐えながら、結構プレイ


感想としては。

まさに正当進化

それ以外の何物でもない。

イイ意味でも、悪い意味でも。

対戦部分は、本当に変わってない。

スピード遅くなって、キレイになって、切り札とドラグーンプラスされて、調整されたって感じ。

リモコン横持ちでしかプレイできなかったのが非常に残念。

リモコンでの操作は、ぶっちゃけありえない。操作性悪すぎ。

方向が誤入力されるので、スマッシュ打ちにくい。つかみもしにくい。

慣れかもしれないが・・・。

64、DXとやってきた身としては、とても残念。

GCコンが必須。

しかし、コントローラー云々を差し引いて考えると、神ゲーであることは間違いない。

これ楽しめない人なんているのかなぁ。ってくらい。

とにかく爽快感抜群のお祭りゲーム

体験すればわかる楽しさ。言葉で説明できないなぁ。

31日が待ち遠しくてたまらない!!!


キャラ性能などを。

思いついたことをつらつらと。

スマッシュボールが熱い。取り合いが熱すぎる。

ドラグーン然り。あの爽快感は異常。

リンクの回転斬りが子供リンクみたいに多段に?

マリオスーパージャンプ?が結構強くなってた。

マリオのポンプ、使いどころが難しい。

デデデスマッシュがハンパ無い。

ワドルディ投げは微妙

カービィが結構使いやすい。スピードが遅いからか?

アイクリンクとはかなり差別化されてる。

剣撃も体重も重い。大天空が激しすぎるw

ポケモントレーナーはかなりトリッキーな感じ。

フシギソウはなかなか難しい。リザードンゼニガメはわりとやりやすい。

ゼニガメの移動速度が速く、たきのぼりもなかなか勝手がよい。



Wi-Fiでダラダラと対戦繰り返すだけで、相当楽しめるっぽい。

切り札のおかげで、対戦がさらに深く楽しい

01-24-2008-Thu

[]ピクミン

ピクミン

ピクミン

スマブラXピクミン&オリマーが出演するということで。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U:ピクミン&オリマー

そーいや、ピクミン持ってるけど積んでたなぁ、と思い出したので、やってみた。

さっくりとクリア

いや、のめり込んでクリア

一気にやりこんでしまった。

こいつぁ面白い!

ボリュームは少ないのは否めないけれど、止め時が見つからない面白さ。



ちっさいピクミンを100匹までひきつれて、大きな敵をやっつけつつ、宇宙船のパーツを集めるゲーム

すごくパズル的。

日数制限が30日で、1日が15分程で終わってしまうので、結構焦る。

パーツは30種類だから、フルコンプするには、1個は毎日集めなければいけないという。

結局26日くらいでフルクリア

最後のボスに苦労したくらいで、テンポ良く楽しめた。

ピクミンが食べられちゃったり、溺れたり、燃えたりで、ひゃー、ひー、わーと逝くのが非常にシュール・・・。

なんとなく申し訳なくなってしまう。

でも面白い。



1がサックリ面白かったので、思わず2も買ってしまった。

スマブラが1週間延期したから、ってのもある。

スマブラまでにクリアして、スマブラではオリマー使おうかなぁ、などと思う今日この頃

01-22-2008-Tue

[]シレン3延期

だろうと思ったよチクショーーーーー!!!

予定では6月。

不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜】

6月 発売予定

ページが見つかりません

クリア後のダンジョンの調整のため、と祈りたい。

01-20-2008-Sun

[]FREEDOM

カップヌードルが出てくるアニメ?のFREEDOMを見た。

ヤフーでただで見れたので。

一応全部見てる。

今回でラストかと思いきや、なんと7があるらしい。

アルェー?

調べてみると、どうやら途中で7を作ることになったみたいで。

道理で今まで以上にハイテンポな内容だったわけだ。

しかし、コピーライト2006年だったのをみて、なんだか感慨深くなってしまったw

01-19-2008-Sat

[]風来のシレン3

なんとレベル継続。

オワタorz

動画インタビュー

今度の『シレン』はレベル継続! 『不思議のダンジョン 風来のシレン3 〜からくり屋敷の眠り姫〜』【映像インタビューつき】 - ファミ通.com


調整次第では、あるいは・・・。

動画がちらりと流れたけど、等身上がってるのも、意外と悪くないかな、とは思った。

インタビューで、Wiiコネクト使った新しいダンジョンの配信、みたいな話も。

調整次第でクソゲーにも神ゲーにもなりうるなぁ。

どっちにしろ買いなのは間違いないが、少し心配だ・・・。